くら寿司はマイ醤油持ち込みOK?湯呑みやお茶はどうなのか店に聞いてみた

くら寿司の醤油持ち込み

《本記事はプロモーションが含まれています。》

回転寿司屋の来店客が備え付けの醤油にイタズラをする動画が拡散した影響で、お寿司屋さんに行くのを躊躇しているお客さんもいるようです。

でもくら寿司は抗菌寿司カバーが付いているので、お寿司の衛生面はクリアしているし、子どもが大好きなびっくらぽんもあるのでまた来店したいです。

そこで思いついたのが、自宅から醤油やお茶、湯呑みを持参するのはどうかと思いました。

自分の家にある醤油やお茶、湯呑みなら安心して使えますよね。

パン子さん
でもコロナのご時世だし、そもそも飲食店に調味料や食器を持ち込むのはマナー違反になるのでは?

くら寿司さんはどのようにお考えなのでしょうか?

電話をして、醤油・湯呑み・お茶・お箸の持ち込みについて聞いてみました。

 

Sponsored Links

くら寿司はマイ醤油・湯呑み・お茶・箸の持ち込みOK?店に聞いてみた!

くら寿司は、醤油・湯呑み・お茶・箸の持ち込みはOKなのでしょうか?

結論から話すと、店員さんにお願いして新しい物に交換してもらうのが原則ですが、どうしても心配な場合は 醤油・湯呑み・お茶・割り箸を持ち込んで使ってもOKという回答が得られました。

 

以下よりくら寿司店舗に問い合わせた内容を記載します。

筆者
お寿司屋さんでお客さんによるイタズラ動画が拡散されている件で衛生問題が心配です。自宅から醤油やお茶を持ち込んで使わせてもらってもいいですか?
店員さん
上司に確認しますのでお待ちください。
店長さん
私どもの方で醤油も湯呑みも新しい物に交換させていただきますので、ご安心いただければと思います。もしそれでもご不安であれば、こちらとしては見てみぬふりにはなりますが、お持ち込みいただいても大丈夫です。
筆者
不安なら、醤油やお茶や湯呑みは持ち込んでも大丈夫なんですね?
店長さん
そうですね。
筆者
お茶のペットボトルや水筒はお持ちしてもいんでしょうか?
店員さん
はい。大丈夫でございます。
筆者
ちなみにお箸はどうでしょうか?
店員さん
当店では割り箸をご用意しておりますので、お使いいただければと思います。

 

電話したところ、くら寿司は店員さんにお願いして、新しい醤油・湯呑み・抹茶に交換してもらうのが原則とのことです。

それでも心配であれば、自宅から醤油やお茶・湯呑みを持ち込んでもOKとのことでした。

快く 持ち込みOKでは無かったので、まずは交換をお願いしてみましょう。

 

現在のくら寿司の衛生対策は?醤油・湯呑み・お茶はどうなった?

くら寿司と言えば、一皿ずつ抗菌寿司カバーがかっていることで知られており、衛生対策はばっちりの印象があります。

ですが、醤油は湯呑みやお茶はテーブルに備え付けになっていますよね。

今回のスシローの醤油いたずら事件以降、何か対策されたのでしょうか?

 

くら寿司に行った人のつぶやきによると、醤油やあまだれ、抹茶、ガリ、スプーンは、今まで通りテーブルの上に備え付けてあるようです。

テーブルや店内は目立った変化はなく、清掃にますます力を入れているようですね。

店員さんが隅々までキレイにしている様子が投稿されてます。

 

他にも環境対策とあわせて衛生対策も兼ねているのか、一部の店舗で醤油小皿が廃止されたことが話題になっていました。

”プラスチック素材の使用削減を通した環境配慮および持続可能な社会をめざすために、誠に申し訳ありませんが醤油小皿を廃止とさせて頂きます。お客様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。”

筆者の自宅近くのくら寿司では、かなり前から小皿は廃止されていますが、いまだに小皿を使っているお店もあったんですね。

経費削減の一環もありそうですが、少なからず衛生対策も影響しているのかもしれません。

 

Sponsored Links

くら寿司の混雑状況は?待ち時間はある?

もしかして同じ回転寿司店のくら寿司も客足に影響が出ているのかもと思い、くら寿司に来店した人のツイートを見たところ、今まで同様に2月4・5日の土日は混雑しているようでした。

くら寿司は客足に大きな影響は出ていないようですね。

この様子だと週末や夕飯時の来店時には、今までのようにE-PARKで来店予約した方が良さそうです。

 

その一方で、一部のお店では昼時と夕飯時に待ち時間無しのお店もあったようです。

くら寿司と言えば、夕飯時は待ち合い席が座れなくなるほど混雑してるイメージですが、醤油の事件が影響しているのか分かりませんが、いつもより空いてるお店もあるようですね。

 

過去にも、別の回転すし屋では、店員の悪ふざけで魚の切り身を捨てる映像が拡散されたりしましたが、今では何もなかったように待ち合い席がごった返すくらいの混雑を見せていたりします。

もし客足が遠のいていても、それも一時のことかもしれませんね。

くら寿司は、お寿司一皿ずつに抗菌カバーが付いていますので安心ではありますが、私達もお店の調味料や備品の使い方には今まで以上に気を付けたいです。

まとめ

  • くら寿司は、醤油・湯呑み・お茶は店員さんにお願いして新しい物に交換してもらうのが原則
  • どうしても気になる場合は、醤油・湯呑み・お茶の持ち込みはOK。(割り箸は完備されてる)
スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA