2023年2月10日にスッキリで美羽ちゃんの中学受験の最終回が放送されました。
今まで9ヶ月間 ひたすら前を向いて走ってきましたが、残念ながら第一志望校のドルトン東京学園は不合格となりました。
美羽ちゃんの学力から見るとチャレンジ校だったこともあり、惜しい結果となってしまいましたね…。
しかし美羽ちゃんは気落ちせずに気持ちを切り替えて第二志望校を受験したところ、見事合格となりました!
今まで複数校受験してきたので分からなくなってきましたが、今回 美羽ちゃんが合格した第二志望校とはどこなのか調べてみました。
目次
美羽ちゃんが合格した第二志望校は芝国際中学校!
美羽ちゃんは、ドルトン東京学園の2度目の不合格が判明したあとに第二志望校の受験に挑戦しています。
第3日目の受験となった美羽ちゃん。気持ちを切り替えて再び受験に臨みます!
受験会場を目の前に意気込みを語る美羽ちゃん。
「ここも全力を出して合格できればいいなと思います。」
美羽ちゃんの力強い宣言に、こちらも手に汗をにぎって見守ります!
美羽ちゃんが最後に受験した第二志望校は、芝国際中学校・高等学校です。
【バンコク現地説明会のお知らせ】
バンコクで国際生コースの保護者説明会を行います。日時:9/7(水)10:00~11:30
場所:駿台エンポリアムタワー25階日時:9/8(木)9:00~11:00
場所:Personnel Consultant社 アソークインターチェンジビルUL階下ギャラリー pic.twitter.com/UiBb28ODyE— 芝国際中学校・高等学校 (@Shibakokusai) September 3, 2022
【芝国際中学校・高等学校】
所在地:東京都港区芝4丁目1−30
公式HP:芝国際中学校・高等学校 (shiba-kokusai.ed.jp)
美羽ちゃんは2月3日か5日の一般生入試を受験しています。
- 2月3日(金)午後 試験科目…国算or算の選択式
- 2月5日(月)午後 試験科目…国算&特色面接
「算数・国語の2科目試験」と言っていたので、おそらく2月3日に受験したと思われます。
そして試験当日の7時間後に試験結果が発表されました。
美羽ちゃんは芝国際中学校の受験に見事合格しました!
両親と抱き合って喜びます!!本当にほんとうに長い戦いでした!
芝国際中学校・高等学校はどんな学校?
この投稿をInstagramで見る
芝国際中学校・高等学校は、東京都港区ある男女共学の私立の中高校一貫校です。
2022年度までは女子校の東京女子学園中学・高等学校という名称でしたが、2023年4月から男女共学化して新校舎へ移転されました。
美羽ちゃんが入学する2023年春からは、新築された校舎で新体制での授業がスタートすることになります。
美羽ちゃんが希望する英語教育にも力を入れた学校で、同じ敷地内にある日本唯一のサイエンスインターナショナルスクールと連携を図り、学校行事や課外授業をともに取り組むことでグローバルな学びを受けられるカリキュラムに注目が集まっています。
帰国子女受け入れにも積極的で、シンガポールやバンコクでも現地説明会が実施されてます。
【9/4(日)】に、SingaLife主催の「帰国生向けオンライン学校説明会」に参加します!
芝国際はシンガポールの現地説明会にも参加します。
お申し込みは以下のリンクをご利用ください。https://t.co/51lhE9kEaN#芝国際 #説明会 #帰国子女 pic.twitter.com/gacb43jf6W— 芝国際中学校・高等学校 (@Shibakokusai) August 11, 2022
さまざまなバックグラウンドをもつ生徒と交流することで、国際的な感覚が自然と身につくのが大きな特長なんですね。
学校がキャッチコピーとして掲げる『世界標準の共学校へ』という言葉の通り、国際的な環境で日々 勉強ができるのは魅力的ですよね。
他にも中学校の研修プログラムには、海外留学のカリキュラムも実施予定となっています。
- オンライン留学
- フィリピン研修(5泊6日)
- 留学プログラム(1ヶ月・3ヶ月・1年)
- オンライン英会話(1対1で実施)
- スタンフォード大学STEAM研修(2週間)
ほかにも中学3年時には、3週間のオーストラリア・タスマニア研修も予定されていて、現地の学校で学びながら日本人1人という環境でホームステイに臨むそうです。
英語を学びたい&海外の人とコミュニケーションを取りたい美羽ちゃんにとっては、楽しいことが目白押しの3年間となりそうですよね!
芝国際中学校の偏差値はいくつ?
芝国際中学校は新しい学校のため、正確な偏差値のデータがありませんが、首都圏模試センターの発表によると男女ともに47~58となってます。
中学校はとくにコースは設置されていないようですが、これでは偏差値に開きがあり過ぎて分からないですよね。
インターエデュの受験合格可能性80%に必要な『Aライン偏差値』を見ると、女子は47となっていました。
ちなみに芝国際中学校の前身となった東京女子学園中学校の偏差値も47となってます。
およその数値ですが、芝国際中学校の偏差値は47という認識でOKのようです。
芝国際中学校が、美羽ちゃんの学力的にどの位置の学校だったのかも見てみます。
美羽ちゃんが12月に受験した最後の首都圏模試の結果は以下のような点数でした。
◆12月の首都圏模試◆
150点満点中 | 平均点 | 偏差値 | |
国語 | 78点 | 73点 | 52 |
算数 | 75点 | 67点 | 54 |
2科目 | 53 |
偏差値53だったので、芝国際中学校は合格圏内の学校だったことが分かります。
美羽ちゃんは1月に千葉県松戸市の私立中学校にも合格していますが、おそらく遠方のため、こちらには入学しないと思われます。
【併願校はこちら】
美羽ちゃんが受験した埼玉と千葉の併願校はどこ?浦和実業と光英ヴェリタス?
渋谷区の自宅から近い芝国際中学校に通うことになるでしょうね。
新しい中学校生活がとっても楽しみですね!
【関連記事】
エハラマサヒロの自宅マンションの場所は幡ヶ谷?間取りが風水的にNG多発!
芝国際中学校の受験倍率はいくつ?
美羽ちゃんが見事合格した芝国際中学校の受験倍率はどれくらいだったんでしょうか?
あまり中学受験に詳しくない筆者ですが、調べてみて言葉を失いました…。
かなり衝撃的な数字です!
保護者の口コミによると、受験説明会のときに芝国際は「定員よりかなり多めに合格させる予定です」と説明があったそうです。
その説明通り、公にされた定員より多めの合格者となりましたが、それでも2倍ほどの人数でした。
四谷大塚の発表によると、美羽ちゃんが受験したと思われる2月3日の試験日は男女計定員15名とされていました。
実際の受験者数と合格者数を比べてみると…
【2月3日 一般生入試 特待 女子】
- 出願者数 457名
- 実受験者数 247名
- 合格者数 18名
計算したところ、受験倍率は13倍だったことが分かりました!
美羽ちゃんは、この超狭き門を突破したことになりますね!
ちなみに首都圏模試センターによると、ドルトン東京学園の2月1日午前の2科目受験の倍率は1.8倍でした。
そして翌日の2回目の受験では1.6倍だったことが分かってます。
美羽ちゃんの受験は、当日の運も大きく左右したようですね。
美羽ちゃんは文化学園杉並中学校に入学する?
読者様からの情報によると、美羽ちゃんが合格したのは文化学園大学杉並中学校という説もあります。
【文化学園大学杉並中学校・高等学校】
所在地:東京都杉並区阿佐谷南3丁目48−16
HP:文化学園大学杉並中学・高等学校 (bunsugi.jp)
通称:文大杉並は英語学習にも力を入れており、年間200時間を超えるネイティブスピーカー主導型の授業を取り入れてます。
ネイティブスピーカーの教師の指導に受けることによって、リーディング、ライティングなどの4技能型の英語が身につくことで定評があります。
首都圏模試センターの発表によると、偏差値は44~50ほどです。
たしかに美羽ちゃんの希望にぴったり合う学校ですよね。
学校がある杉並区と自宅のある渋谷区は隣同士で、通学も便利そうです。
たしか美羽ちゃんは、合格した学校は「制服がかわいい」と話してました。
制服はこんな感じです!
美羽ちゃんが入学するのは、文化学園大学杉並中学校なんでしょうか?
どちらにしても、美羽ちゃんは「第二志望校もドルトンと同じくらい行きたい学校だった。」と話していたので合格できて良かったですよね。
まとめ
- 美羽ちゃんが合格した第2志望校は芝国際中学校。
- 偏差値は47くらい。
- 美羽ちゃんは1月に受験した千葉県松戸市の中学校にも合格している。
美羽ちゃんは最後の方まで算数に苦戦していましたが、毎日計算問題の学習に取り組むことで、確実に実力をつけていったのが印象的でした。
中学受験を意識してから、毎日コツコツと勉強を積み重ねてきた成果が出て本当に良かったですよね。
中学校合格おめでとうざいます!!