武田真一アナは病気で痩せた?激務や大阪異動のストレスが原因?

武田真一は病気で痩せた

《本記事はプロモーションが含まれています。》

日テレ『DayDay』のMCとして活躍する武田真一アナ!

毎日、山ちゃんとのオープニングトークが絶妙におもしろくて楽しませてもらってます。

パン子さん
案外ノリが良くてびっくり!

 

そんな武田真一アナですが、民放で見かける機会が増えた途端に「痩せた」「病気になった?」と噂になっているようです。

あまりNHK時代の武田アナを知らなかったため違和感は感じていませんでしたが、本当に病気を患ったりしたんでしょうか?

そこで今回は、武田真一アナの病気について調べてみました。

  • 武田真一アナは病気で痩せた?
  • 武田真一アナが痩せた原因

それでは見ていきましょう。

あわせて読みたい

 

Sponsored Links

【画像】武田真一アナは病気で痩せた?

武田真一アナが病気ではないかと噂になり始めたのは2018年11月頃からです。

当時司会を務めていた『クローズアップ現代』で、顔が痩せているのを見た視聴者が病気ではないかと心配しました。

 

そもそも病気疑惑が出る前の2017年 46歳の頃のお顔を見てみました。

武田真一アナが痩せた

 

そして2018年11月に、病気疑惑が持ち上がったときに出演した『クローズアップ現代』の画像がこちらになります。

武田真一アナが病気

 

たしかに画像を比較すると、目元や口元、頬周辺の筋肉が痩せこけて、老けこんでしまったように見えますね。

くまきちくん
あごのラインも細くなってる気がする…。しんどいのかな?

でも顔色が悪いとか、目がうつろとか、そういった病的な変化はあまり感じられない気もします。

 

もし病気を患っていたとしたら、治療を受けるために番組をお休みすると思いますが、当時に担当していた『クローズアップ現代』などの出演は休んだことはありませんでした。

『ニュース7』では、前日に鼻声で風邪だったのか、翌日に休むことはあったようですが、まとまった休みを取るなどの形跡は見られませんでした。

そんなことから、おそらく武田アナが痩せたのは病気が原因ではなさそうです。

 

しかし、それ以降もネットでは、武田アナが痩せたことを指摘する声は止まりませんでした。

2023年のNHK退社前にも、痩せたことが心配されていました。

 

Sponsored Links

武田真一アナが痩せた原因は?

病気ではないなら、武田真一アナが痩せた理由はなぜでしょうか?

武田アナの痩せた原因を考えてみました。

 

激務による過労で痩せた

武田真一アナは、NHKのエースと言われたアナウンサーです。

2008年から9年間、『ニュース7』のメインキャスターを務め、2017年からはNHKの看板番組である『クローズアップ現代+』のキャスターを担当しました。

選挙開票速報の番組に出演したり、2019年には皇室の伝統的行事である『即位の礼』の関連番組を進行したりと、NHKの顔として活躍していましたよね。

 

ちょうどこの頃は、武田アナが局次長級のエグゼクティブアナウンサーへ昇格した時期でもあり、テレビ出演以外の仕事も多く任されていたそうです。

くまきちくん
責任の重い仕事も多かったのかもね。

またレギュラー番組以外の単発の番組にも出演して、武田アナは疲労が溜まっていた可能性があります。

体力的にも精神的にもしんどくて、やつれてしまったのかもしれません。

 

大阪放送局へ異動になったストレス

武田真一アナは、長年東京アナウンス室に在籍していましたが、2021年4月から大阪放送局へ異動しています。

地方局への異動に伴い、メインキャスターを務めていた『クローズアップ現代+』を卒業しました。

パン子さん
NHKのエースアナなのに、なぜ異動になったの?

 

表向きには、「首都圏での大規模災害時のバックアップなどを見据えた大阪放送局の機能強化」と発表されましたが、

本当の異動理由は、番組のインタビューで自民党の二階幹事長(当時)を怒らせたことによる左遷だと言われてます。

2021年1月19日放送の『クローズアップ現代+』にて、コロナの対策についてのインタビューでこんなやり取りがありました。

武田「政府の対策は十分なのか。さらに手を打つことがあるとすれば何が必要なのでしょう?」
二階「いちいちそんなケチをつけるもんじゃないですよ。」

この直後に番組降板となっため、政治批判が直接的な原因ではないかと言われました。

武田アナも予期せぬ地方局への異動に戸惑ったことでしょう。

 

武田真一アナには、結婚30周年を迎えた奥さまと2人の息子さんがいます。

もともと家族と仲が良く、息子さんの小学校の入学式準備のために手提げ袋を縫ってあげたり、学校に本の読み聞かせをしに行くほど子煩悩なお父さんです。

家族と離れて単身赴任となり、一人暮らしでコンビニ弁当などを食べていたら栄養のバランスも良くなかったかもしれないですね。

パン子さん
奥さんの手料理が恋しかっただろうね…。

このように急に生活が変わったことによって、ストレスを感じていたのは想像に難くないです。

家族に会えないストレスや食生活の変化で痩せてしまった可能性も考えられそうです。

 

加齢によって痩せた

武田真一アナは1967年9月生まれの55歳です。

人間は40代を過ぎると加齢にともない、筋肉や脂肪が減っていき、普通に生活をしていても体重が減りやすい傾向があると言われてます。

筋肉量は年に0.5%ずつ減るようになり、65歳を過ぎるとさらに減少するスピードが速くなるそうです。

武田アナはもともと痩せ型体型なので、少し体重が減るだけでも激やせしたように見えるのかもしれませんね。

▼武田アナはカツラ?▼

 

まとめ

武田真一アナは病気で痩せたのではなく、NHK時代の激務やストレス、加齢などが原因で痩せたようです。

これからは『DayDay』の進行の中で意見を求められることも増えそうですよね。

山ちゃんとともに活躍して欲しいですね。

スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA