【食リポ】みそきんラーメンはまずい?炎上はなぜ?子供は食べれる?

みそきんはまずい

《本記事はプロモーションが含まれています。》

みそきん濃厚味噌ラーメン発売中▼

 

2023年5月9日から全国のセブンイレブンにて、ヒカキンさんの『みそきん濃厚味噌ラーメン』『みそきん濃厚味噌メシ』が発売されました。

早速食べた方が感想をつぶやいてますが、なぜかネット検索の候補キーワードに「まずい」と出てきます。

くまきちくん
まだ食べた人少ないと思うけど、本当なのかな?

『みそきん』は本当にまずいんでしょうか?

そこで今回は、実際にカップ麺とカップ飯を購入して、忖度なしで食リポしてみました!

  • みそきん濃厚味噌ラーメンの味の感想
  • みそきん濃厚味噌メシの味の感想
  • 子どもは食べられるか
  • みそきんが炎上した理由
  • 「値段が高い」と言われる理由
  • 栄養成分表示とカロリーについて

これらについてまとめました。

それでは見ていきましょう!

 

Sponsored Links

【食リポ】『みそきん濃厚味噌ラーメン』まずいorウマい?味の感想は?

みそきん濃厚味噌ラーメン

パッケージに書かれた「濃厚味噌 白味噌とにんにくの旨み広がる、やみつきな味わい」というコピーが食欲をそそりますね!

カップの側面には、下積み時代を支え続けてくれたラーメンへの想いが書かれてますね。

ヒカキンのみそきん濃厚味噌ラーメン

 

それでは作っていきます!

フタを開けると中身はこんな感じ。

みそきん濃厚味噌ラーメン

 

「もやし、メンマ、ネギ、ひき肉」という、味噌ラーメンの王道の具材が載ってますね。

麺・具材がどんな風にスープと絡むのか、胸が高鳴ります…!

 

内側の線まで熱湯を注いでフタをして5分。

みそきんラーメン

 

フタの上に特製香味油を載せてあたためます。

 

5分経ちました!

フタを剥がして香味油を注いで完成です。

ちなみにヒカキンさんが「香味油は辛くない」と言ってたので、気にせず入れますよ。

みそきん濃厚味噌ラーメン

 

パン子さん
子どもとシェアするから、辛さは気になるよね。

麺をしっかり混ぜて完成しました。

 

みそきん濃厚味噌ラーメン

 

いざ実食!

一言で「味噌ラーメン」といっても、その種類は様々ですよね。

今回の味噌ラーメンは白味噌ということで、甘みも感じられるのか気になります!

くまきちくん
いただきます。

 

みそきん濃厚味噌ラーメン

 

あれ!?新感覚の味!!!

おお~!味は思ったよりマイルドな味ですね。

ラーメンが好きなヒカキンさんだから、もっとピリ辛風の味噌ラーメンかと思ってましたが、辛さレベルは5段階中2(★★☆☆☆)くらいかな。

白味噌ベースのスープは、思ったよりやさしい味なんですね。

これなら辛い味が苦手な人でも食べられそうです。

食べていくと濃厚な味になってくるので、混ぜ足りなかったかも…泣

 

スープにはなんと!すりゴマが入ってますね。

たしかにほんのりゴマの風味も感じられる気がします。

 

麺は中太麺だけど、やや平ぺったい麺です。

存在感のある食べ応えのある麺で、もやしやひき肉などの具材や味噌スープとよく絡んでます。

パン子さん
もやしにも、しっかり味ついてる!

ニンニクの風味が効いていて、スープと絶妙に合ってますね。

 

具材は多すぎず、少なすぎずでバランスが取れてる感じですが、もう少しモヤシが多めでもいいかも。

麺の量はちょっぴり多めですね。

ちなみにカップ麺の王道である『日清 カップヌードル』と比較してみると、

めん・かやくの量
日清 カップヌードル
(レギュラー)
2.4g
みそきん 濃厚味噌ラーメン3.3g

『みそきん』の方が値段が64円ほど高く、カップヌードルより0.9gほど 麺とかやくの量が多いです。

腹ペコのときにガッツリ食べれるラーメンといった感じですね。

 

”ラーメンはまろやかな味わい” かつ ”にんにく入りでパンチも感じられる味” だと感じました。絶妙な味わいです。

おにぎりと一緒に食べると合うかも。

くまきちくん
「味噌ラーメン」と言えば、おにぎりだよね!

残ったスープにご飯を入れたくなる味ですね。

ラーメンを食べ切ったときの味がしつこくなくて、ちょうどいいです!

 

『みそきん濃厚味噌ラーメン』は子供でも食べられる?

我が家の夕食の一部としてラーメンを出してみました。

みそきん濃厚味噌ラーメンは「ちょい辛」なくらいで、味が濃すぎることもないため、小学1年生と小学4年生の子供でも食べられました。

 

筆者よりも子どもにウケが良く、何度も「お代わりちょうだい!」とお椀を差し出してきました。

ただ小学1年生の子どもは「のどの奥がピリピリする。」と始めは言ってましたが、どハマりしたのか、途中からモリモリ食べてました。

よって、子どもの食事として出せますね。

 

ラーメン好きの上の子は、みそきんラーメンにがっついてました。

「みそきんもう無いの?もっと食べたい!」と、思いのほか大好評でした。

あまり食べさせたことのない味噌ラーメンだったけど、反応が良くて驚きました。

 

『みそきん濃厚味噌ラーメン』を食べた人の感想まとめ

 

【食リポ】『みそきん濃厚味噌メシ』まずいorウマい?味の感想は?

みそきん濃厚味噌メシ

国産米100% 「香り立つにんにくとコク深い白味噌の旨み」

これまたお腹がギュルギュル鳴りそうな謳い文句ですね!

ラーメンが美味しく作れたので、追加で作ることになったという期待の一品です。

「ラーメンを超えちゃったかもしれない!」とヒカキンさんが豪語する濃厚味噌メシ。

 

それではこちらも作っていきましょう!

フタを開けた画像はこちら。

みそきん濃厚味噌メシ

 

フリーズドライのお米と具材が入った豪華な見た目です。

くまきちくん
あ!具材がラーメンと違うね。

味噌メシの方は、ご飯と合う具材をセレクトしたそうです。

商品具材
みそきん 濃厚味噌ラーメンもやし、ひき肉、ネギ、メンマ等
みそきん 濃厚味噌メシきくらげ、キャベツ、味付肉そぼろ、ねぎ、
にんじん等

 

お湯を注いで5分待ちます。特製香味油を入れてよく混ぜたら完成です!

みそきん濃厚味噌メシ

 

パン子さん
いただきます。

…食べようとしましたが、まだお米が硬かったので、もう一度フタをして数分待ちました。

合計で8分くらい待ったでしょうか?

混ぜてみたらイイ感じに食べ頃だったので、あらためていただきます!

みそきん濃厚味噌メシ

 

おお!ラーメンより濃いめの味噌の味がしますね。

ご飯とスープをすすると、ニンニクの風味がガツンときます!

飲んだあとのシメにも良さそうな味です。

なぜか不思議とほんのり甘い風味もしますね。

 

単品で食べればOKですが、それなりにしっかりした味なので、おかずと一緒に食べる時は食べ合わせに少し悩むかも。

パン子さん
主食としては味が濃いし、おかずでもないしで…
くまきちくん
何と一緒に食べたらいいんだろう?

 

個人的な意見ですが、筆者は味噌メシの方が濃いめの味で好きです!

 

『みそきん濃厚味噌メシ』は子供でも食べられる?

みそきん濃厚味噌メシは、ラーメンより濃い味つけですが、小学4年生と小学1年生の子供は普通に食べてました。

ただ下の子には少し味が濃かったのか、途中で「もういらない」と言われてしまいました。

でも普段ラーメンを食べ慣れているお子さんなら、おそらく食べられると思います。

パン子さん
子どもでも食べられる味なんだね!

▼自宅の非常食に『みそきん濃厚味噌メシ』

『みそきん濃厚味噌メシ』を食べた人の感想まとめ

「味噌メシは5分より長く待った方がおいしい」という感想が多く見られました。

「ストックしておきたい」という声も出るくらい、すでに人気となっている様子です!

パン子さん
メシの方が売り切れてるらしいよ。

たしかに常備食として置いておきたいかも!

 

Sponsored Links

『みそきん』の値段(価格)は高い?

ネットでは、「みそきんの値段が高い」と言われてますが、実際どうなんでしょうか?

それぞれの値段を確認してみると…

 

『みそきん 濃厚味噌ラーメン』の発売情報

商品名HIIKAKIN PREMIUM みそきん 濃厚味噌ラーメン
価 格278円(税込 300円)
販売店舗セブンイレブン(一部店舗をのぞく)
発売日2023年5月9日(火)

 

『みそきん 濃厚味噌メシ』の発売情報

商品名HIKAKIN PREMIUM みそきん 濃厚味噌メシ
価 格299円(322円)
販売店舗セブンイレブン(一部店舗をのぞく)
発売日2023年5月9日(火)

 

コンビニカップ麺の一覧がこちら!

くまきちくん
う~ん。たしかにちょっと高いかもね。

みそきんの構想期間1年、開発費が1,200万円もかかったのと、ヒカキンプレミアムのブランド料も上乗せされていて割高なのかもしれません。

一蘭のカップラーメンは490円ですし、高すぎるというわけでもない気もします。

 

『みそきん』が炎上したのはなぜ?

そんな「みそきん」がネットで炎上していますが、何がそんなに炎上しているのかと言えば、先ほどもお話した価格の高さです。

どうやらネットでは、「みそきん」の味に期待し過ぎた人が「値段が高い」とつぶやいているようです。

お値段が高い分、麺とかやくの量も多いですが、いつもの予算で買い物をしようとするとやや予算オーバーするかもしれないですね。

くまきちくん
数十円だけどね。

 

みそきんの値段の高さはネットでも議論されています。

 

【美味しいけど高いからリピはしない派】

 

【またリピしたい派】

 

『みそきん 濃厚味噌ラーメン』のカロリーと栄養成分表示

みそきん濃厚味噌ラーメンの栄養成分表示

カロリー

めん・かやく392kcal
スープ119kcal
合計511kcal

 

栄養成分表示 1食(108g)当たり

熱   量511kcal
たんぱく質11.3g
脂   質24.2g
炭 水 化 物61.9g
食塩相当量8.0g
  (めん・かやく  3.3g)
(スープ  4.7g)
ビタミン B10.36g
ビタミン B20.53g
カルシウム151mg

 

『みそきん 濃厚味噌メシ』のカロリーと栄養成分表示

みそきん濃厚味噌メシの栄養成分表示

カロリー

熱量413kcal

 

栄養成分表示 1食(99g)当たり

熱        量413kcal
たんぱく質7.9g
脂        質11.6g
炭 水 化 物69.3g
食塩相当量4.0g
スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA