柳田将洋(バレー)最高到達点や指高は?海外移籍や高校大学についても

《本記事はプロモーションが含まれています。》

こんにちは。あこぽんです(^^)/

ついに始まりましたね!
2017年のグラチャンバレー男子戦。

 

石川祐希選手と、

日本の2大イケメンエースとして
大人気である

柳田将洋選手が
初日のアメリカ戦でもその存在感を示してくれました。

 

柳田選手は、日本の社会人チームを退団して、

2017年春から海外チームへ拠点を移し、
プレーしています。

 

今日は、そんな日本のエース
柳田選手についてせまっていこうと思います。

Sponsored Links

柳田将洋選手のプロフィール

 


名前:柳田 将洋
誕生日:1992年7月6日
血液型:O型
出身地:東京都江戸川区
身長:186cm
体重:79kg
指高:240cm
最高到達点:335cm

 

最高到達点は、助走してジャンプをしたときの
床から指先までの高さですね。

 

ちなみに日本の男子チームの平均値は‥

・スパイクジャンプ‥90cm
・最高到達点‥340cm

になります。

 

これを見ると、

柳田選手は大体、平均値くらいのジャンプ力を
お持ちであることが分かりますね。

身体能力がズバ抜けているタイプというより、
技ありなタイプなんですね。

 

Sponsored Links

出身高校や大学について

 

甘いマスクで女性ファンが多い柳田選手。

 

石川選手と柳田選手の2枚看板で、
全日本を支えていますね。

 

柳田選手が、

バレーをやり始めたきっかけは、
小1の頃にご両親の影響で始めました。

 

”小さい頃にスポーツをやると背が伸びなくなる”

みたいな都市伝説がありますが、
これはただの噂話だったんですね。

柳田選手は身長186cmあります!

 

柳田選手は、
東洋高校在学中の2年生の時に、

全国大会でキャプテンとして出場し、
優勝を果たしたという輝かしい経歴をお持ちです。

 

そして東洋高校卒業後は
慶應義塾大学の環境情報学部に進学し、
プレーを続けました。

 

才色兼備とは、まさに柳田選手のことですね^^

 

そして大学3年生のときに、
初めて全日本メンバーに選抜されます。

 

そして翌年には、
東京五輪の強化指定選手である
Team COREのメンバーにも選抜されました。

その後に、Vプレミアリーグサントリーサンバーズに入団します。

 

そんな柳田選手のプレイスタイルは、

”さつじんサーブ”とも言われる
ジャンプサーブが持ち味であることが知られています。

今までのサーブでは、
速度時速117kmを記録したこともありました。

チームでは、サービスエースが
期待されているかんじでしょうか!?

 

柳田選手は、いつもコートの左側から
巻き方向でサーブを打っていますよね。

 

レスト方向からのスパイクでも
ストレートが打ちやすいのかな?と
思いましたが、

普通にクロスコースの決定率が高そうですね。

 

東洋高校時代の試合動画も見ましたが、
わりとインナーに打つより、足の長いスパイクが多そうです。

って、速攻型の選手ではないので当然と言えば、当然ですね(^^;)

 

石川選手は、滞空時に相手の動きを見て
スパイクのコースを打ち分ける。

そんなタイプですが、

柳田選手は、
爆発的にジャンプ力が高いとか、
そういうタイプではなく、

どちらかというと、
技あり器用なタイプの選手だと思います。

 

レシーブ、サーブ、スパイク‥とともに
総合力がとても高い選手ですよね。

 

やはり慶大出身ということもあり、
知能的にプレーできるのが素晴らしいです^^

 

Sponsored Links

海外チームでの活躍ぶりは?

 

柳田選手は、2017年4月の黒鷲旗大会で
サントリーサンバーズを退団して、

プロ契約選手として海外移籍をすることが発表されました。

 

移籍先は、
ドイツの1部リーグ”TVインジェルソル・ビュール”です。

 

TVインジェルソル・ビュールは、

11チームで構成されるブンデスリーガで
16~17年リーグ戦で7位の成績を残している中堅チームです。

 

ドイツ!!( ゚Д゚)

 

”バレーの海外移籍=イタリア”
という図式を勝手に作り上げていましたが、

ドイツって近年レベルが高くなってきていると聞きますし、
自分の力を磨くためには最高のステージだったのかもしれませんね!

 

この移籍を決断したのは、
すでにイタリアで活躍していた
石川選手の存在が大きかったそうです。

 

たしかにナショナルチームを経験した石川選手は、
さらに勝負強さを鍛え上げて
一回りも二回りも大きくなりましたよね^^

 

柳田選手は、

ドイツチームへ移籍発表と同時に、
日本の㈱アミューズとも契約を結び、
芸能活動もできるように準備を整えたかんじでしょうか。

 

今後はドイツでのプレーが忙しくなりそうですが、
そのかたわら芸能活動もしてくれたら‥(*´ω`*)

なんて淡い期待を寄せています(笑)

 

もう25歳ですが、
まだ25歳!!

 

海外生活も始まったばかりですし、
今後も持つ力を最大限に発揮して、頑張って欲しいですね。

スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA