辰巳努(火垂るの墓清太の声優)現在の顔画像や年齢は?事故と大怪我の真相は?

《本記事はプロモーションが含まれています。》

1980年代にドラマや映画に
子役俳優として出演し、
活躍されていた辰巳努さん。

当時放映された
映画『瀬戸内少年野球団』や『愛しき日々よ』での
演技が話題を呼び、

アニメ映画【火垂るの墓】では
節子の兄の清太役の声優をつとめて
一躍有名になりました。

 

そんな清太役がとてもハマり役だった
辰巳努さんですが、

現在は何をされているのでしょうか?

『事故で大けがをした』という噂の
真相についても気になっています。

 

そこで今回は

・辰巳努さんのプロフィールや経歴
・現在の様子や顔画像について
・今の職業や結婚されているのか
・事故の大けがの真相について

これらについてまとめることにしました。

それでは見て行きましょう!

2021年10月20日にお問合せ頂いたT様へ

この度はお問合せ頂きありがとうございます。

辰巳努さんの情報提供者様からメールを頂いた際に、お礼のメールをお送りしたところ、エラーで戻ってきてしまったため、大変残念ですが現在は知人の方と連絡できる術がありません。

またその際にこれ以上やり取りすることも無いと思い、頂戴したメールも削除してしまいました。

そのため辰巳努さんに関する詳細な情報や知人の方の連絡先も、こちらでは何も記録が残っておりません。

お力になれず申し訳ありません。

 

Sponsored Links

辰巳 努さんのプロフィールと経歴

名前:辰巳 努(たつみ つとむ)
出身地:関西
生年月日:1972年3月生まれ
年齢:49歳(2021年10月現在)
所属事務所:アクタープロ(当時)

 

辰巳努さんは、
1988年のアニメ映画【火垂るの墓】
節子の兄の清太役の声優さんです。

4歳の節子が幼くて、か弱かったこともあって
清太の存在がたくましかったのが印象的ですよね。

辰巳努さんは関西出身で元から関西弁を話すことから

兵庫県が舞台である【火垂るの墓】の
清太のイメージにぴったりハマっています。

関西弁のイントネーションもばっちりですよね。

 

そんな辰巳努さんは
もともと子役俳優さんとして活躍されていた方で、

1984年に公開された
映画『瀬戸内少年野球団』で
吉沢孝之(ダン吉)役を演じたり、

映画『愛しき日々よ』で
主人公の少年期を演じて高い評価を受けていました。

 

そんな辰巳さんの出世作となったのが、
アニメ映画【火垂るの墓】だったのです。

火垂るの墓で清太役に選ばれたきっかけは、

映画の舞台と辰巳さんの出身地が
同じ関西であることに関係しており、

年齢も近かったことから選ばれたそうですね。

パン子さん
プロの子役の声優さんが清太の声を担当しているのかと思ったら、辰巳さん自身、声優は初挑戦だったのね!

 

辰巳努さんは、
他にもテレビドラマに子役として多数出演されています。

テレビドラマ

事件ですよ! 第20話「お猫さま騒動」(1982年2月18日、関西テレビ)
◇東芝日曜劇場 第1343回「大文字はもう秋」(1982年9月19日、毎日放送)
◇連続テレビドラマ(毎日放送)
・「女のたたかい」(1983年3月 – 6月)
・「母はおしかけ同居人」(1986年4月 – 5月)
◇それいけ!ズッコケ三人組 第31話(1985年、関西テレビ)
◇部長刑事(朝日放送)

第1558回「賢兄と愚弟」(1988年9月10日)
・第1585回「さらば夜光族」(1989年3月25日)
・第1598回「命を懸けた説得」(1989年6月24日)

テレビアニメ

じゃりン子チエ(1981年) エキストラ出演
CM

サンクテール

 

ドラマ【部長刑事】と言ったら、
節子役の白石綾乃さんも
子役で出演されていた番組ですね。

白石さんは1エピソードのみの
出演だけだったそうですが、
このドラマでも共演していたかもしれないんですね!

 

白石さんに関しては
調べても情報がほとんどないので明言できませんが、

もしかしたら2人は同じ芸能事務所に
所属していたのかもしれません。

 

子役時代に大活躍した辰巳努さん。

辰巳さんについて調べていたら、
大人になった顔画像が表示されたので、
今も現役の俳優さんだと思ったんです↓

辰巳努さんのネット上の顔画像

 

しかし、驚いたのですが、
この検索画面に表示されている方は
辰巳努さんではありませんでした。

パン子さん
どういうこと??

 

読者の方よりご指摘いただいて判明したのですが、

この画像の方は、
過去にNHKの歌のおにいさんを務めていた
澤田憲一さんという方でした。

なので、辰巳努さんの顔画像はネット上にはありません。

 

こんなことってあるんですね。
おそらく何かの間違いだと思うのですが‥。

知らない方は気付かないと思うので、注意が必要ですね。。

 

さて、話は戻って、

辰巳努さんは、部長刑事の出演を最後に
表立った芸能活動をされていません。

 

ちなみに、
節子役の白石綾乃さんが芸能活動を
引退した理由として、

『事務所の倒産』が噂されているのですが、

白石綾乃さんも部長刑事の出演を最後に
芸能界から姿を消しているので、

やはり2人は同じ事務所だった可能性が高そうですね。

 

そんな辰巳努さんは、当時行われた
火垂るの墓についてのインタビューで
こんな気持ちを語られています。

ファンの間でも
おばさんの家を出た件に関しては
批判のような意見がいくつも見られます。

・節子のためにおばさんのところでガマンすれば良かったのに。

・清太はもっと大人になるべきだった。

など‥。

 

ただ、あの叔母さんによる
目に見えた仕打ちはひどかったですよね。

唯一、お母さんのぬくもりが感じられる
形見の着物を売ってしまったり、

子どもだけご飯なしのおじやを出したり‥

戦時中の話なのでそんなことは
言っていられる状況ではないのも事実ですが。。

 

しかし、そんななか自分の考えで

「家を出て自分たちで暮らそう」

と考えるなんて、清太は強い子なんだなと思いますよね。

家を出て川のそばで節子と2人で暮らす場面では、
清太が包丁を握って食事を作るシーンがありました。

お母さんが病弱だったので、清太は家事が得意だったようですね。

そんなことからも、
家を出て行ってもやっていける
自信があったのかもしれません。

若いのに、自立していて立派ですよね。
これも時代背景なのでしょうか。

もし私が清太だったら、
”4歳の妹を連れて2人で暮らす”という発想できたかな‥?

思わず考えてしまいました。

 

Sponsored Links

現在の仕事は何しているの?事故で大怪我をした真相について

辰巳努さんのことを調べると、

『事故、大怪我』

という情報が出てきます。

その件について調べて行くと、
どうやら

『ある日、交通事故に遭って大けがを負い、芸能界引退を余儀なくされた』

という過去があったようなのです。

 

この件に関して、
どのタイミングで事故に遭ったのか
どこを調べてもまったく情報がありませんでしたが、

辰巳努さんの知人の方から
コメント欄より情報をお寄せいただきました。

 

その情報とは‥

清太役の辰巳努さんは、
現在は一般人として生活されているということ。

 

そして、辰巳さんが19歳のときにバイク事故に遭ってしまい、
その事故の影響で片足が義足になってしまったそうです。

 

それから20代の頃に、
とある有名電機メーカーの工場にて
障碍者枠で入社して働いておられたとのこと。

もしかすると、
まだ働いておられるかもしれませんので会社名は伏せますが、

その電機メーカーはCMも放送されていますし、
誰もが知っている会社です。

しかし、その知人の方ももう何年も
辰巳努さんとは会っていないとのことで、
現在はどうされているのかは分かりません。

 

2012年に行われた火垂るの墓のイベントで、

出演依頼をしようと主催者側が
辰巳努さんのことを探しましたが、
連絡先が分からず断念したというエピソードがありました。

当日のウェブ生放送でも呼びかけましたが、
反応はなかったそうです。

 

現在、辰巳努さんは一般人として暮らしておられるので、

火垂るの墓が放送されたときだけ思い出して、

あとは そうっとしておいた方が良いのかもしれませんね。

 

Sponsored Links

辰巳努さんは結婚して子供がいる?

先の見出しでもお伝えしたように、
現在は一般人として暮らす辰巳努さん。

 

辰巳さんは現在46歳なので、
結婚して子どももいて幸せに暮らして
いるかもしれませんね。

もしかして息子さんでもいたら、
清太と同じくらいの年になっているかもしれません。

だとしたら、清太と同じ声が聞けるのかな?
と勝手な妄想をしていました^^

 

ご結婚についても色々なところを辿って調べましたが、

やはりこれ以上情報がないので
ひたすら憶測になってしまいます。

まとめ

・辰巳努さんは、すでに芸能界を引退していて、現在は一般人として暮らしている。

・大けがの真相とは、19歳のときに交通事故に遭い、片足が不自由になってしまったこと。

・20代の頃は、某有名電機メーカーの工場に勤務していた。

辰巳努さんの素顔を見ることは今後もおそらくないと思いますが、

清太と節子の姿はこれからも私たちの心のなかに
生き続けるのだと思います。

 

いつまでも忘れることなく
大事にしていきたい作品の一つですね。

スポンサーリンク
 

2 件のコメント

    • おはようございます。
      コメントをいただきありがとうございます。

      画像は違う方なのですね。
      大変失礼しました。

      確認して追記させていただきます。

  • もあダネ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA