佐伯美香(バレー)現在は何してる?結婚相手の旦那や子供についても

《本記事はプロモーションが含まれています。》

こんにちは。あこぽんです。

全日本女子バレー界の名レシーバーと言うと、
佐伯美香選手を思い出します。

6人制のインドアバレーでプレーしたあとは、
ビーチバレーへ転向し活躍されましたが、

やはり1990年代の女子バレー界をけん引していた頃が
印象に残っているんですよね。

 

インドアバレー時代はエーススパイカーとしても活躍し、

世界の高さを相手に173cmの身長から繰り出す
スピード感あるスパイクが決まる度、
観客は感動の渦に巻き込まれましたよね!

また、佐伯美香さんの代名詞ともいえる
回転レシーブはもっとも試合が盛り上がるプレーでした。

思い出すと、とってもなつかしいですね^^

 

そんな佐伯美香さんですが、
ビーチバレーを引退した現在は、何をされているのでしょう?

結婚相手の旦那さんのことや
子どもがいるのかも気になりますよね。

そこで今回は‥

・佐伯美香さんのプロフィールと経歴
・現在は何をしているのか
・夫や子どもなどご家族について

これらについてまとめていこうと思います。

それでは見て行きましょう!

 

▼なつかしの名プレイヤーの現在は!?▼

中野由紀(バレー)現在は何してる?結婚した旦那や子供の画像は?

2018.09.27

大懸郁久美(成田)の現在は何してる?結婚相手の夫や子供の顔画像も

2018.09.29

多治見麻子の現在は日立の監督に就任?結婚相手の旦那や子供は?

2019.09.17
Sponsored Links

佐伯美香さんのプロフィールと経歴について

名前:佐伯 美香
ニックネーム:テル
出身地:愛媛県松山市
生年月日:1971年9月25日
年齢:49歳(2021年5月現在)
身長:172cm
体重:63kg
血液型:AB型
出身校:京都成安高等学校(現:京都産業大学附属高等学校)


指高:222cm
利き手:右
スパイク:295cm
ブロック:284cm

 

愛媛県松山市で生まれ育った佐伯美香さんは、
小学5年生の頃にインドアバレーボールを始めました。

京都成安高等学校(現:京都産業大学附属高等学校)でプレー後は、
1990年にユニチカに入社してバレーを続けます。

 

ユニチカ入社後すぐに即戦力として起用された佐伯さんは、

1991年に行われた黒鷲旗大会に主力メンバーとして出場し、
優勝に大きく貢献しました。

また、1995年の第2回Vリーグでは
15年ぶりのチームを優勝に導くプレーの数々に

最高殊勲選手、レシーブ賞、ベスト6を獲得する活躍を見せています。

 

そんな佐伯美香さんがビーチバレーを始めたのは1993年頃で、

バレーがシーズンオフの時期になると
ビーチバレーをしにビーチへ出かけていたそうです。

くまきちくん
インドアバレー時代からビーチバレーもやっていたんだね。

佐伯さんが、
インドアバレーの全日本女子チームに
召集されたのもこの時期ですね。

全日本チームでエースとして活躍し、
日本リーグで2位に輝く活躍も見せ、
バレー選手として最盛期を迎えていた時期です。

 

しかし、1996年にアトランタオリンピックに
エースとして出場しましたが、世界の壁に敗れ
日本代表は9位という成績に終わりました。

そして翌年にユニチカを退社して
本格的にビーチバレーに転向することに。

 

ビーチの太陽の下の明るい雰囲気に惹かれた彼女でしたが、
インドアバレー時代にはない苦労があったそうで

一人で遠征時の旅行の手配をしたり、
海外で試合をするために自分でスポンサーを探して
お金を払ってコーチを雇ったり‥と

今までとは、まったくちがった競技環境にとまどうこともあったそうです。

しかし、そういった努力が実を結び、
ビーチバレーに転向後はすぐに世界大会で上位入賞を果たします。

1998年 アジア大会(バンコク) 銀メダル
1999年 世界選手権フランス大会 5位入賞
2000年 シドニーオリンピック 4位入賞
ワールドツアー・日本大会 準優勝
ワールドツアー・ドイツ、ブラジル大会 3位
2003年 ジャパンサーキット芦屋、宮崎、福岡 3大会優勝
2004年 ワールドツアー・日本大会 7位
2005年 BSジャパンマーメイドカップ 優勝
2006年 ワールドツアー・タイ大会 9位
2007年 ジャパンツアー・第3戦宮崎、第4戦東京大会 優勝
2008年 北京オリンピック 1次リーグ敗退

 

北京オリンピック敗退後に競技生活から退くことを決め、
全国でバレー教室を開くなど指導者として活動をされています。

また、地元愛媛県での選手育成にも努め、
高校や大学のバレー部のコーチに就任しています。

 

Sponsored Links

現在もバレーボールをしているの?

現在の佐伯美香さんは地元愛媛県に戻り、

松山東雲女子大学・短期大学で
バレー部とビーチバレー部の監督を務めています。

また、小学生のジュニアバレーの指導を行ったり、
マリンスポーツのフェスティバルや
トークショーに出席されることもあるそうです。


さらにコーチ業の他にも、

元ビーチバレー選手の高橋有紀子さんとともに
ビーチバレー強化委員としても活動しておられるようですね。

 

また、ビーチバレー大会の解説のお仕事や、
NHK番組でビーチバレーの指導もなさっています。

 

また、自身の出産経験を生かして、
出産後やブランクがある選手、ケガで悩んでいる方向けに

体に負担をかけないフォームを監修した
バレーのノウハウ本も出版されています。↓

今もバレーに関するお仕事で大忙しのようですね!

今後も引き続き、各方面からバレー界を盛り上げて行って欲しいですね。

 

結婚相手の夫や子供など家族について

佐伯美香さんは2001年に
会社員の福井公彦(きみひこ)さんと結婚されました。

公彦さんは現在60歳なので、

佐伯美香さんと10歳差の夫婦ということなりますね。

 

そして、結婚から翌年の2002年に長男の健太君、
2012年に次男を出産し、

現在は2児の母として幸せに暮らしておられます。

パン子さん
お兄ちゃんが16歳で弟くんが6歳となると、両親と同じ10歳差兄弟になるのね。頼もしいわ!

41歳で次男を出産した佐伯美香さんは
雑誌のインタビューで

「いま、子育ての大変さをあらためて実感しています」

と語っておられ、

育児に家事、バレーの指導に‥と多忙な毎日を送っておられます。

 

ご主人の公彦さんは美香さんがバレーをすることに
とても協力的で、

長男健太くんを出産してから
バレーのコーチを務めていた美香さんに
現役復帰を勧めたのは公彦さんだったそうです。

 

そのとき公彦さんには、こんな想いがあったそう。

「妻はバレーを取れば何が残るの、という感じの人。
僕はシドニー五輪を観戦し、非常に感動した。
子供も五輪を見れば、ママが頑張る姿を目に焼き付けられる」

くまきちくん
ご主人は、バレーをしてキラキラしている美香さんのことが好きなんだね!
パン子さん
それにしても美香さんが現役復帰したのは、長男健太くんが1歳の頃だったのよね。ものすごい体力だわ!

 

美香さんが現役復帰してしばらくの間は、

オリンピックに出るために
毎年世界各地で行われるワールドツアーに出場する必要があり、

海外遠征で長く自宅を留守にすることもあったそうですが、

公彦さんが協力し、炊事に洗濯と、当時幼稚園だった
健太君のお弁当作りに‥と奮闘する日々を送っていたそうです!

まさに二人三脚の競技生活だったんですね。

仕事をしながら、一人で育児と家事をこなすのは
並大抵なことではないと思いますが、
公彦さんは何ひとつ不満を口にしなかったんですって。

パン子さん
我が夫にも見習って欲しいわ。

まさに夫の鑑のような人ですよね!

 

佐伯美香さんは、ステキなご主人と息子さんに恵まれて幸せですよね。

 

そんな美香さんの姿を見て、息子さん達も
もしかしたらバレーをやっているかもしれませんね?

次男の息子さんも小学校でミニバレーが始まる頃でしょうし、
きっと「お母さんと一緒のバレーがやりたい」って
言っているのではないでしょうか^^

 

もしバレーをやるなら、
佐伯美香さんから直接指導が受けれるなんて
うらやましすぎますよね!

おそらく持ち前の瞬発力や、
筋力などの身体能力も高そうですし、
将来有望選手になる予感がしますね。

今後、息子さんにも注目が集まる日もそう遠くないかも?

 

佐伯美香さんは、今後もバレーの指導者として
選手育成にもどんどん力を入れていただきたいですね。

▼なつかしの名プレイヤーの現在は!?▼

中野由紀(バレー)現在は何してる?結婚した旦那や子供の画像は?

2018.09.27

大懸郁久美(成田)の現在は何してる?結婚相手の夫や子供の顔画像も

2018.09.29

多治見麻子の現在は日立の監督に就任?結婚相手の旦那や子供は?

2019.09.17
スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA