多治見麻子の現在は日立の監督に就任?結婚相手の旦那や子供は?

《本記事はプロモーションが含まれています。》

こんにちは。あこぽんです。

現在、4年に一度のバレーボールW杯の熱戦が繰り広げられていますね!

結婚してママとなってチームを引っ張る荒木絵里香選手や、
若手選手の活躍にも注目が集まっています。

 

バレーの大会をテレビで目にするたびに、
筆者が子ども時代に活躍していた選手を思い出すのですが、

そのなかでも、当時の全日本女子チームで
センターとして活躍していた、
多治見麻子選手の現在が気になりました。

くまきちくん
今は『ミドルブロッカー』って呼ぶらしいよ。
パン子さん
久しぶりにバレーの試合を見ると、
ポジションの名前が複雑になっていて
?も多いのよ!

 

そこで今回は、多治見麻子さんについて見ていきたいと思います。

・多治見麻子選手のプロフィールと経歴
・現在は何しているのか
・ご家族について

これらについてまとめていきます。

それでは見ていきましょう!

▼なつかしの名プレイヤーの現在は!?▼

大懸郁久美(成田)の現在は何してる?結婚相手の夫や子供の顔画像も

2018.09.29

中野由紀(バレー)現在は何してる?結婚した旦那や子供の画像は?

2018.09.27

佐伯美香(バレー)現在は何してる?結婚相手の旦那や子供についても

2018.09.28

 

Sponsored Links

多治見麻子さんのプロフィールと経歴

 

まず最初に多治見麻子さんについておさらいしていきたいと思います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiroaki Imaiさん(@threearrowsx)がシェアした投稿

名前:多治見 麻子
コートネーム:アサコ
出身地:東京都三鷹市
生年月日:1972年6月26日
身長:180cm
体重:68kg
血液型:O型

 

多治見麻子さんは、

地元の三鷹七小学校の5年生の頃に
大沢スポーツクラブでバレーボールを始めました。

三鷹二中学校でプレーしていたときに、
全日本中学生バレーボール大会に出場。

さわやか杯では見事優勝し、
オリンピック有望選手に選ばれています。

当時から ずば抜けた才能が光る選手だったんですね!

 

そして中学卒業後は、
バレーの名門校八王子実践高校へ進学されました。

八王子実践高校と言うと、

大林素子さん、三屋裕子さん、狩野舞子さんなどが
活躍したことで有名なバレー強豪校ですよね。

 

多治見さんは1年生の頃からレギュラーで活躍し、

1年生の頃に出場したインターハイでは全国3位、
2年生時も3位で、

2、3年生のときに連続で優秀選手賞を獲得します。

そして2年生の頃の春高バレーと国体で
見事全国優勝を果たし、

輝かしい青春時代を送っていました!

くまきちくん
華麗なるバレー経験と実績だね!

 

そして高校3年生の頃に全日本代表に初選出されます。

くまきちくん
会社に入社するより先に全日本でプレーしていたんだね。
もう何もかも凄すぎるよ!
1991~2001年 日立ベルフィーユ
2001~2011年 パイオニア
2011~2012年 日立リヴァーレ

21年間ほど現役で活躍し続け、
全日本選手としては3回のオリンピックを経験されました。

・1992年のバルセロナ五輪
・1996年のアトランタ五輪
・2008年の北京五輪

 

結婚したの?夫や子供はどんな人?

多治見麻子さんは結婚されておらず、現在も独身です。

 

以下の見出しでも書かせていただきますが、

現役を引退されてからは大学院で研究をされたり、
Vプレミアリーグのバレーチームの監督に就任したり

日々忙しく過ごされています。

 

現役を引退すると結婚して家庭に入る方もいますが、
多治見麻子さんは
全日本バレー界隈で幅広く活躍されているんですね。

それでは、多治見麻子さんの現在の活動状況を見ていきましょう。

 

Sponsored Links

現在は何してる?日立のバレーチームで監督している!?

多治見さんは2012年の39歳で、
当時所属していたパイオニアを退社し現役を引退しました。

なんと現役生活は21年間にわたり、

39歳までプレーしたというのは、
日本女子バレー界で最年長記録になるそうです!

足首のケガで手術しつつも現役続行。
本当に長い間、女子バレー界をけん引していただきましたよね。

 

そんな多治見さんですが、
引退してからすぐはバレーから一旦離れ、

三鷹市の職員として国体の裏方の仕事をしたり、
早稲田大学院の修士課程の勉強をされました。

くまきちくん
多治見麻子さんって、八王実践高校卒だったような?
大学受験から再スタートしたんだね?
パン子さん
高卒でもバレーボールの実績によって、
入学できる制度を生かして入学されたそうよ。

大学院ではスパイクの動作について研究されたそうです。

ポジションごとにスパイクの腕の振りが違うことに着目し、

”ミドルポジションでも、
スイングを大きくしても良いのではないか?”

といった論文を発表されているそう。

 

そして2016年からは、トヨタ車体クインシーズの監督に就任。

 

なんと多治見監督就任後、トヨタ車体はVプレミアリーグで3位の成績を残しました。

多治見さんの現役時代を応援していた筆者としては、
この画像を見ると感極まるばかりです‥。

 

バレー界の監督やコーチって
色んなタイプがいると思うんですけど、

葛和元監督みたいに試合中ずっと渇入れるタイプだったり、

はたまた、柳本元監督のように
朗らかなタイプの方もいたり(?)‥と、

本当に指導者にもキャラがあるな~って思うんです。

 

多治見さんの現役時代の印象からすると、
あくまで想像の域ですが、

スパルタな指導というよりは
選手とともに研究と実践を重ねていくような監督なのかなと思いました。

もしそうなら、トヨタ車体の選手たちは、
安心してプレーできたんじゃないかなと思いますね。

 

そして2019年からは、

自身が現役時代に最後のシーズンを過ごした
日立リヴァーレの監督に就任されました。

これから日立のチームをどのように采配していくのか注目ですね!

 

多治見さんは監督業以外にも、
ママさんバレーチームの指導や、
ちびっこ達を相手にバレー教室の講師としても活動されています。

 

さらに現在は、同じ頃にバレーをしていた
元全日本メンバーとともに、
チームを結成してプレーされています。

2019年8月に開催された親善試合の様子です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

宝くじ はつらつママさんバレー🏐✨ ・ 北海道、苫小牧市に行ってまいりました😉💪 ・ 北海道はとても涼しく、いつも2試合目あたりから味方に汗攻撃💦をしてしまう私も今日は落ち着いてプレーできました。笑 ・ それにしても今回のメンバーも本当に凄かった…😮😮😮 ・ #宝くじスポーツフェア #はつらつママさんバレー #北海道 #苫小牧 #監督 #森田淳悟 さん #選手 #江上由美 さん #高橋有紀子 さん #ヨーコゼッターランド さん #坂本清美 さん #吉原知子 さん #多治見麻子 さん #田中姿子 さん #佐々木みき さん #宝来麻紀子 さん #佐野優子 さん #狩野舞子 はん

Maiko Kano🌈狩野舞子さん(@kanochan715)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

Maiko Kano🌈狩野舞子さん(@kanochan715)がシェアした投稿

北海道苫小牧市で試合が行われたそうです。

ママさんバレーは9人制ですが、
多治見麻子さんはやはりセンターポジションなんですね。

 

それにしても、この面々 豪華すぎやしませんか!!

この写真に当時の全日本チームのすべてが詰まっていますよね!
この凄さお分かりいただけますか!

しかし、引退して歳を重ねても、
こうやってチームを結成して
プレーされていることに感動しますよね。

頑張る力を与えられているような気がしました。

 

まとめ

・現在 多治見麻子さんは、Vプレミアムリーグの日立リヴァーレで監督をしている。

・全国各地で行われるバレー教室で、講師としても活躍中。

・宝くじバレー事業に参加し、ママさんバレーの指導も行っている。

・ご結婚はされておらず、現在は独身です。

 

これからも指導者として、
日本バレー界を盛り上げて行っていただきたいですね!

今後も応援させていただきます。

 
▼なつかしの名プレイヤーの現在は!?▼

大懸郁久美(成田)の現在は何してる?結婚相手の夫や子供の顔画像も

2018.09.29

中野由紀(バレー)現在は何してる?結婚した旦那や子供の画像は?

2018.09.27

佐伯美香(バレー)現在は何してる?結婚相手の旦那や子供についても

2018.09.28
スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA