アマビエチャレンジとは何?やり方や芸能人が挑戦した画像まとめ!

新型コロナウイルス流行の影響で外出自粛となり、GW突入しましたがどこにも行けない状態が続いていますね。

コロナウイルスの感染者ニュースが出るたび、重たい空気になってしまいます。

 

そんななか、コロナ封印!として、ある妖怪がSNSで話題になっています。

その妖怪の名前はアマビエ

そんな妖怪いるの!?ってぐらい知りませんでした。

くまきちくん
妖怪と言えば、一つ目小僧や、ろくろっ首あたりが思い浮かぶけど‥

絵本に出てくるのもそういった妖怪が多いように思いますが、アマビエはコロナ封じに役立つ妖怪と言われており、今まさに注目されているんです!

 

そこで今回は、現在SNSで話題となっている「アマビエチャレンジ」の言葉の意味や、やり方をまとめました。

また、アマビエチャレンジに挑戦した芸能人・著名人にも注目していきたいと思います。

それでは見て行きましょう!

 

Sponsored Links

アマビエ様とはどんな妖怪?神様?

アマビエとは、江戸時代後期に熊本県の海に現れたといわれている妖怪です。

長い髪に鳥のようなくちばし、胴体はうろこに覆われていて、3本の足なのか尾びれなのか‥?という姿で描かれていて、半人半魚のような姿をしています。

 

江戸時代の1846年5月に、毎晩海中に光る物体が出没していたので、役人が見に行ったところ、海の中から光輝くアマビエが姿を現したそうです。

アマビエはその役人に対して「私は海中に住むアマビエと申す者なり、これから6年間は豊作が続くが、疫病も流行するので、私の姿を描き写し、その絵を人々に早く見せなさい。」と告げ、海の中へと帰って行ったそう。

瓦版といわれる江戸時代の新聞には、このとき見たアマビエの姿が描かれていて、人々にアマビエの存在が知らされました。

 

そういった話から、アマビエの姿を描いた絵を広めることで疫病を鎮め守ってくれるのではないかと言われるようになりました。

 

また、アマビエを祀っている神社ではありませんが、戦いの神様を祀る兵庫県西宮市の廣田神社は、アマビエを描いた護符を参拝客に配ったり、御朱印にアマビエが描かれる神社があるようです。

実際にアマビエ自身が疫病を封じ込めたという話は出ていませんでしたが、お守りや願掛けとして、妖怪というよりも神様のような存在のようです。

 

アマビエチャレンジとはどういう意味?やり方は?

さてSNSでは、#アマビエチャレンジという言葉が話題になっています。

悪ふざけでコロナに感染するか挑戦する「コロナチャレンジ」なる言葉が、先日Twitterで話題になっていたことが一瞬頭をよぎってしまいましたが。汗

 

アマビエチャレンジについてTwitterを見てみると‥

鳥がコスプレするとは笑えますね‥笑

 

アマビエチャレンジに関して、正しい解説をWikipediaで見てみると‥

「疫病退散にご利益があるというアマビエの力を借りよう」「コロナウィルス対策としてアマビエのイラストをみんなで描こう」との発想から、妖怪掛け軸専門店が、アマビエの解説と共にアレンジしたイラストをTwitterに投稿したところ、この考えに賛同した多くのTwitter利用者がハッシュタグ「アマビエ」「アマビエチャレンジ」「アマビエ祭り」などを付けてアマビエを自己流にアレンジした作品(イラスト、漫画、動画、ぬいぐるみ、あみぐるみ、刺繍、フィギュア、スタンプ、こいのぼり、その他小物など)を次々に投稿するという動きが起こった。

引用:Wikipedia【アマビエ】より

『アマビエチャレンジ』とは、コロナ終息を願って、自己流にアレンジしたアマビエ作品をTwitterに上げようという取り組みのことなんですね。

アマビエであれば、投稿する作品はなんでもOKなのでチャレンジしてみて下さい!

 

研ナオコさんはアマビエのコスプレ画像をTwitterに投稿しています。笑

くまきちくん
生卵くれそう 笑

大御所がここまで体張ってくれるとは心強い限りです!

もともとアマビエは白黒で描かれているので、色は自由にアレンジしてみて下さい。

 

Sponsored Links

芸能人&著名人のアマビエチャレンジ画像まとめ

それでは芸能人の方が挑戦したアマビエチャレンジの投稿を見て行きたいと思います。

まずカズレーザーさんから!

 

カズレーザーさん

カズレーザーさんはコスプレに挑戦されました。

金髪ロン毛+顔面くちばしマスク+CDのうろこ‥

遠くを見つめ、なにやら雰囲気が出ていますね‥笑

コロナも寄り付かないほどの危ない雰囲気が出ています!

 

假屋崎省吾さん

続いて、假屋崎省吾さんも同じく仮装されました。

出典:假屋崎省吾 オフィシャルブログより

くちばしの雰囲気がかなり実物に似ているんじゃないでしょうか!

コロナ封じにご利益がありそうですよね。

 

はいだしょうこさん

次に はいだしょうこさんは、話題の画力でアマビエを表現しました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

アマビエを描いてみたよ☺️ 気持ちを込めて。。。✨ アマビエとは。。。 ↓ 江戸時代に、現在の熊本県に出現したと言われる「アマビエ」と呼ばれる妖怪。 当時「流行り病が蔓延したら、その対策として己の姿を描いて、市中の衆に見せるように。」と呼びかけたという。 ↑ なんだって。 (龍二さんのブログに書いてあったよ) 主人は、 「あれ?こんなんだったっけ?」 って言ってたけど 一生懸命描いたよ✨ どうかな?#アマビエ  #しょうこ画伯 #妖怪 #とにかくおうちで。 #不安もあるけど、 #なんとか、みんなで乗り越えて行きましょうね #医療関係者のみなさん、ありがとうございます #4枚目は、見本の写真だよ☺️ #大変な日々だけれど、深呼吸して過ごそうね✨

はいだしょうこ(@haida_shoko)がシェアした投稿 –

目力でコロナをやっつけてくれそうです!

 

横山だいすけさん

横山だいすけさんは手描きイラストを披露されています。

出典:横山だいすけ オフィシャルブログより

さすが子ども番組に携わっていた方ですよね。

かわいい絵もお手のものなんですね。

 

辻口博啓さん

続いて辻口博啓シェフもアマビエのイラストをブログで公開されています。

出典:辻口博啓 オフィシャルブログより

アマビエの躍動感がかんじられますよね!

 

辛酸なめ子さん

そして辛酸なめ子さんは、ロングヘアでラーメンを食べづらそうにしているアマビエを描きました。

出典:辛酸なめ子 オフィシャルブログより

早く美容院に行ける日が来るといいですよね。

 

ちびまる子ちゃん

続いて、ちびまる子ちゃんもアマビエのイラストを投稿しました。

リプ欄で「まる子よ落ち着け それは別のヤツである」と、つぶやいている人がいて笑っちゃいました。

こちらはコジコジに出てくる、飛べない鳥・泳げない魚の次郎のイラストですね。

でも半魚鳥の設定は、どこかアマビエに似てなくもないです!

 

アマビエのパワーを借りて、新型コロナウイルスの終息を願いたいですね。

アマビエチャレンジぜひ挑戦しましょう!

 

Sponsored Links

Sponsored Links