「パンケーキが大好き」と周りに公言してしまうほど、大の甘党である菅義偉さん!
今でこそスマートな印象がありますが、官房長官になる前に太っていた時代があるのをご存じでしょうか?
大学生時代と最大に太っていたときの体重を比べると‥
なんと19kg増だった頃があったのです!
そんな菅さんも無事にダイエットに成功されたのですが、一体どのように痩せたのでしょう?
ということで今回は、菅義偉さんのダイエット方法について見ていきたいと思います。
・昔と今の体重
・ビフォー&アフターの画像
・菅さんが実践したダイエット方法
それでは見ていきましょう!
菅義偉首相は何で太っていたの?昔は何kgだった?
菅義偉さんは、大学時代に57kgという体重でした。
空手で黒帯を取得するほどの実力をお持ちということもあり、かなりシェイプされた体型だったんですね。
それが衆議院時代には76kgまで太ってしまいました。
年齢で言うと、およそ40代後半~50代のことです。
議員さんって不規則な生活をしているイメージがありますし、パーティーとか懇親会(?)に参加してカロリーの高い食事をしているイメージがあります。
そんな菅義偉首相は、大の甘党で知られています。
パンケーキが好きで、よく食べに出かけておられます。
▼菅さんが好きなパンケーキの情報はこちら▼
ほかにも、秋田県の郷土菓子落雁(らくがん)の『やましな』が大好きでした。
もち米や麦などの粉を、砂糖・水あめでねり、固めた干菓子(ひがし)
よくお盆に仏壇のお供え物などとしても売られている砂糖菓子ですね。
やましなの落雁はググってもあまり出てきませんが、地元では人気のお菓子だそうで、帰省したときには必ず購入する方もいるほどです。
山科というかわいいお菓子。
もっちりした落雁という感じで美味しい♪ pic.twitter.com/xTCi12NxpE— えび茶 (@ebichachacha) November 17, 2018
秋田県 お菓子の泉栄堂の山科(抹茶)
フカフカの食感になった落雁って感じです pic.twitter.com/0bGBJslLLp— 餡子腹 (@annkobara) March 22, 2014
でも砂糖菓子ということで、カロリーが気になりますね。
また、元関取の清國さんが作った『清国まんじゅう』も好きなお菓子の一つだったのだとか!
必然と甘いお菓子を食べてカロリー過多だった可能性はありそうですね。
菅義偉首相のダイエット前後(ビフォーアフター)画像
菅さんが官房長官時代に太っていた頃の画像がありました。
若かりし頃の菅さんです。
この投稿をInstagramで見る
このときでおよそ76kgの体重でした。
そして今の菅さんがこちら。
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
ダイエット前もそんなに太っているようには見えませんが、今と比較するとややふっくらしている感じはありますね。
アゴ付近もちょっとお肉が付いているかも‥?と思います。
ちなみに菅義偉さんは、ダイエットを初めて4か月後に、一気に14kgも落とすことに成功しています!
菅義偉首相のダイエット方法は?筋トレしたの?
さて甘党な菅さんが、短期間で一体どのように痩せたのでしょう!?
菅義偉さんが実践したダイエットは、食事療法&運動です。
毎日決めごとを作って、3食をたべていたそうです。
- 朝にスープカレーと黒豆入りヨーグルトを食べる
- 昼はそばのみを食べる
- 夜の会食は徹底的に食事量を減らす
夜はどうしても会食が2~3件入るため、1回ごとの食事量を減らすことを意識したそうです。
もちろんおやつはなしです!
小腹が減ったときにおやつが食べれないって、ものすごくストレスになりそうですが、菅さんの忍耐力の強さには尊敬しますね。
毎日やるにはくじけそうな食事制限ですが、なんとこれだけではなく、夜に赤坂の議員宿舎へ帰るときも1時間ほどかけて歩いて帰宅したそうです!
しかしその頑張りが報われ、4か月後に14kgのダイエットに成功し、62kgまで減量することができました。
久しぶりに奥さまが住む 横浜の自宅に帰ったら、インターホンのカメラで「見たことがない人がいる」と間違われたそうですよ。笑
しかし絶食していたわけではないのに、14kgも痩せることができるなんて、やはり大学時代の空手で鍛えた筋肉の賜物かもしれませんね。
菅さんは今でも 毎朝晩に腹筋を100回されているそうで、やはり筋肉量は多そうです。
体質的にも代謝が高そうなので、ダイエットすると脂肪が燃焼しやすそうな気がします!
ぜひダイエット本の出版をお願いしたいものですね(切実)
そんな菅さんの現在の朝食のメインディッシュは、野菜サラダか果物の盛り合わせだそうですよ。
ということで、菅義偉首相のダイエット方法についてお送りました!