外崎春雄監督の出身地や年齢プロフィールは?結婚して嫁と子供がいる?

2020年10月16日より公開された、劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」の監督を務めている外崎春雄監督。

鬼滅の刃は大人気シリーズということもあり、映画公開から10日間で早くも興行収入100億円を超える大ヒットとなりました!

ここまで映画を大ヒットに導いた外崎春雄監督はどんな方なんでしょうか?

そこで今回は、外崎監督について注目していきたいと思います。

  • プロフィール、年齢、生い立ちについて
  • 出身地や出身校はどこか
  • 結婚しているのか

それでは見ていきましょう!

 

Sponsored Links

【外崎春雄監督のプロフィール】出身地&経歴は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

TOHOシネマズ(@tohocinemas_official)がシェアした投稿

※上の段の一番左側に立つのが外崎監督

名前:外崎 春雄
出身地:北海道室蘭市
生年月日:1974年2月1日
年齢:46歳(2020年10月現在)
所属事務所:ufotable

外崎春雄監督は、北海道室蘭市出身です。

室蘭市は1年のうち、11月17日から3月30日の4か月間ほど雪が降り続く地域です。

もの凄く豪雪地帯なのかと思ったら、意外にも道内では雪が一番少ない場所なのだそうです。

雪が1年間で数回しか降らないような、本州の暖かい地域で暮らしてきた筆者は、秋から雪が降り始めると聞いて凍えそうになりましたが、これほどの積雪ではまだまだ‥と言うことですね(驚)

しかし外崎監督は、炭治郎の実家の雪景色のシーンにはどこか懐かしさを感じていたかもしれません。

 

春雄監督は、外崎家の次男として生まれ育ちました。

映画の入場特典で配布された『煉獄零巻』の巻末に、”次男だけど頑張りました”と書かれています↓

”炭治郎の長男”とかけてきましたね。笑 監督さすがです!笑

 

外崎監督は、地元の高校卒業後に代々木アニメーション学院に進学しました。

代アニ卒業後は、福島県いわき市に本社を置く『有限会社スタジオダブ』というアニメ制作会社に就職しています。

そしてその後は 東京都にある『ufotable』という、アニメ制作会社に所属されました。

アニメ『鬼滅の刃』を作った会社として、さらに知名度が高まりましたよね。

 

外崎監督は、多くの作品で原画・作画監督を務めたのち、声優ユニット『ヴァイスクロイツ グリーエン』より、ufotable作品に参加しました。

2004年放送のTVアニメ『ニニンがシノブ伝』にてシリーズディレクター、2005年に発売されたゲーム『サモンナイトエクステーゼ 夜明けの翼』のオープニングアニメーションにて、監督とキャラクターデザインを務めました。

他にも、劇場版『NARUTO』と同時上映される短編映画や、アニメなど数多くの作品に関わっています。

 

外崎春雄監督が担当した作品は、キャラやメカの動きに定評があり、派手なアクションも好評のようです。

また外崎監督が所属しているufotableの作品は、映像が美しいことで評判です。

多くの制作工程を自社で行うことで、外部のアニメーターへの発注をなるべく抑えることができ、社内で連携がとれて作品のクオリティが上がると言われています。

その結果、他には無い圧倒的な映像美の作品が出来上がります。

アニメや劇場版『鬼滅の刃』も作品もそうですが、鬼殺隊士が技を出すシーンや、鬼が血気術を使う場面などの映像がとても綺麗なことで話題を集めていますね。

鬼滅の刃がヒットしたきっかけは、アニメ制作をufotableが担当したからとも言われているほどです。

 

外崎監督は『鬼滅の刃』第1話で雪山を描くために、レイアウトの参考になりそうな写真を撮影するべく、栃木県の雪山までロケハンに出かけたそうです。

”雪の中から突き出している笹の枝や、根本の雪の積もり具合などを実際に見て、アニメ制作のヒントを得た”とインタビューで答えていました。

外崎監督
雪山の雰囲気を描くために、第1話の絵コンテが上がったところで、栃木年の雪山でロケハンを行いました。
時期的に雪の積もり具合がちょうど良かったですし、やっぱり雪の感じは実際に見ないとわからないなと。
レイアウトの参考になるような写真をたくさん撮りました。
自分の足で雪の上を歩いた経験も参考になりました。
パン子さん
でも雪山って、かなり寒かったんじゃ‥。

雪山の凍えそうなくらいの寒さと、午後5時には外が暗くなってしまうので、ロケそのものが大変だったそうです。

監督自身 北海道出身で、雪には馴染み深いはずですが、作品を作るために雪景色を確認しに行く姿に、監督の真面目な人柄が伝わってきますよね。

正直言って、アニメの絵を描くためにロケまでしているとは思わなかったので驚きました。

鬼滅の刃が大人気作品となった裏には、これほどの苦労があったんですね。

 

Ufotable所属の外崎春雄監督だからこそ、リアルな映像美が素晴らしい作品が出来るのでしょう!

 

Sponsored Links

外崎春雄監督は結婚して嫁と子供がいる?年齢は?

アニメ『鬼滅の刃』で監督を務めた外崎春雄さんですが、結婚はされているんでしょうか?

外崎春雄監督についてですが、映画に関しての評価、映像や作品のクオリティなど、監督として素晴らしいと言った声や情報はたくさんあります。

しかし出身地や年齢が非公開のように、プライベートに関する情報はまったく見当たりません。

 

2020年10月に、劇場版『鬼滅の刃』無限列車編の公開記念舞台あいさつが行われました。

そこへ登壇したのは、声優の花江夏樹さん、鬼頭明里さん、下野紘さん、松岡禎丞さん、日野聡さん、平川大輔さん、LiSAさんと外崎春雄監督です。

そのときの外崎監督の顔画像がこちら!

やさしい笑顔が光ってますね!

 

さらに監督の手にも注目してみると‥

左手薬指に指輪は見当たりませんね。

既婚者でも結婚指輪をはめない方もいるので分かりませんが、もしかすると結婚はしていないのかもしれませんね?

パン子さん
でも絵描きさんや物書きをする人は、仕事中に気になるから、結婚指輪をはめない人もいるらしいよ。だから結局のところ分からないね。

実際のところはどうなんでしょうか?

 

Twitterで投稿されている外崎春雄監督についての評判を見ると、スタッフ思いな優しい方だそうです。

劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』の公開記念舞台挨拶が行われた際に、束になった原稿を持ち込んでいました。

それは、アニメシーンの6秒間1カットの為に作った原稿で「作画枚数が300枚を超えている」とお話しされていました。

普通は、アニメ1秒間だと作画は8枚〜12枚ぐらいだそうで、6秒間で300枚を超えることは凄いレベルのようです。

これを聞いたファンからは「アニメーター側ももっと評価されて欲しい」といった声がありました。

 

外崎春雄監督は裏方ですごい仕事をしていても、評価されにくいことが分かっているので、関わってくれたスタッフさんの事を誇らしげに自慢するような素敵な監督さんのようです。

外崎春雄監督を見る限りでは、結婚して子供がいてもおかしくない年齢でしょう。

舞台挨拶の笑顔を見る限り、もしも家庭を築いたら、きっととても優しい旦那さんであり、お父さんになるのではないかと思います!

 

まとめ

外崎春雄監督についてまとめます。

・外崎春雄監督は北海道室蘭市出身で、現在46歳

・地元の高校卒業は代々木アニメーション学院に進学し、卒業後に福島県いわき市にある『有限会社スタジオダブ』でアニメ制作に携わっていた。

・現在はアニメ制作会社『ufotable』に所属している。

・結婚指輪はしていないので、独身かもしれない。

今後も次の代へも受け継がれていくような、素敵なアニメ作品を世に送り出して欲しいと思います!

今回の記事執筆にあたり、外崎春雄監督の知人の方から情報を提供していただきました。

T様 ご協力いただき、ありがとうございましたm(__)m

★鬼滅の刃を総まとめ★

>>鬼滅の刃特集はこちらより

Sponsored Links

Sponsored Links