大家族 大川家の家族構成は?父母と6人娘の年齢や職業を総まとめ!

大川家の大家族

神奈川県川崎市で暮らす8人家族の大川家の皆さん。

両親はイタリアンレストランを経営しながら、6人の娘さんを育てています。

今回は大川家の家族構成や、母のくみさんが作る夕飯と節約術をご紹介していきたいと思います。

  • 大川家の家族構成
  • 自宅の間取り
  • 大川家が営むイタリアンレストランの場所
  • 時短メニュー&節約術

これらについて注目しました。

 

Sponsored Links

【大家族・大川家の家族構成】父母・6人娘の年齢や職業まとめ

父:大川均(ひとし)さん

大家族の大川さん

父の大川均(ひとし)さんは49歳です。

地元川崎市で45年間続くイタリアンレストランを夫婦で経営しています。

均さんは厨房での調理を担当されています。

 

母:大川くみさん

大川家の太陽のような明るい笑顔が素敵な母のくみさん。

お肌がキレイで若々しさあふれるお母さんです。

毎日お店や家事などで忙しいですが、明るさを絶やさない姿が素敵です。

取材の日は夕飯作りを18分で済ませたりと手際の良さが光りました。

 

長女:大川美羽(みう)さん

長女の美羽さんは22歳です。

自宅ではペットのうさぎの世話を率先してやっていました。韓国のエンタメが大好きだそうです。

お母さんが作るメニューでは、さつまいもケーキが好きだと話していました。

ケーキ型の底に砕いたクッキーを敷き詰めて、スイートポテトのタネを固めて作ってくれるケーキが絶品だそうです!

パン子さん
想像するだけでウマそう♡

果物や野菜が苦手な美羽さんのために、特製の誕生日ケーキとして作ってくれました。妹たちからも好評だったようです。

 

次女:大川澪(みお)さん

次女の澪さんは現在21歳で、遅めの反抗期を迎えているそうです。

四女 心子さんのジャニーズの話を聞いてあげる聞き上手なお姉ちゃんのようです。

取材の日は末っ子の月愛さん&弓乃さんと3人で夕飯を食べていて、「夕飯は全員が揃わないけど、食卓に1人になることがない」と話ししていました。

妹さんもそばにお姉ちゃんがいてくれたら安心ですよね。

 

三女:大川弥空(みく)さん

三女の弥空さんは19歳です。

現在は看護師を目指して看護専門学校に通っています。

お母さんの買い出しを手伝ったり、妹が置きっぱなした朝食の食器を洗ってあげる優しいお姉さんです。

 

YouTubeでは姉妹でバブリーダンスを披露しています。

姉妹そろって懐かしいバブル期の衣装を準備したんですね!みんなノリノリでかわいいです!笑

 

四女:大川心子(みこ)さん

四女の大川心子さんは、中学3年生の15歳です。

現在は高校受験に向けて勉強に奮闘しています。

心子さんはジャニーズが大好きで「ヒルナンデスのファッション対決に京本大我さんと中間淳太さん、Aぇ!groupの佐野晶哉さんが出てたー」と、姉妹に報告しているのがかわいかったです。

推しの話を始めたら止まらないそうですよ。

姉妹間で女子トークできるのはうらやましいですよね。

 

ジャニーズと同じくらいK-popも好きで、妹の弓乃さんと月愛さんともにテレビの振付を見ながらダンスを披露してくれました。

 

五女:大川弓乃(ゆの)さん

五女の弓乃さんは小学6年生の12歳で、六女の月愛さんと双子で末っ子になります。

朝、母のくみさんに「もう8時8分だよ!(小学校間に合う?)」と言われ、「マイペースな双子」と紹介されていました。

くまきちくん
学校は近いのかな?

双子の月愛さんと心子さんと共に、テレビを見ながらK-popを踊る姿がかわいかったです!

 

六女:大川月愛(るな)さん

六女の月愛さんも小学6年生の12歳で、五女の弓乃さんと双子で末っ子になります。

姉の心子ちゃんと弓乃ちゃんと一緒にテレビを見ながらダンスを踊っていました。

学校でも友達と踊っているのか振り付けはカンペキな様子でした!

お姉ちゃんが何人もいると、帰宅しても学校にいるみたいに常に話し相手がいるので賑やかで楽しいですよね。

 

Sponsored Links

大家族・大川家の自宅の間取りは?

大川さん家族はお店の2階で暮らしています。

3LDKの間取りで8人で暮らしています。

大川さん大家族の自宅

出典:Ⓒ日本テレビ

 

子ども部屋

子ども部屋は8畳の部屋が1つで、ここを6人姉妹で共有しています。

「部屋が少ないので全員女子で良かった」というお母さん。

部屋には2段ベッドが2つ並んでおり、上手に分けて使っています。

  1. 上の段…長女の美羽さん 下の段…次女の澪さん
  2. 上の段…五女の弓乃さん&六女の月愛さん 下の段…三女の弥空さん&四女の心子さん

なんとこのベッドは6人が寝れるようにと、両親が手作りしてくれたベッドなのです!

勉強机が壁一列に並べられていたりと、限られたスペースを有効活用されている様子でした。

 

玄関

玄関にはスペースの問題で下駄箱が置けないので、お母さんお手製の壁掛けシューズ棚が設置されていました!

大家族の大川さんの自宅

出典:Ⓒ日本テレビ

くまきちくん
なるほど壁に板を打ち込んでシューズ棚を作ればいいのか!アイデアが光るよね。

なんと靴は家族全員分で75足!きちんと壁に沿って収まっているのが凄いですよね。

一番靴を持っているのは、長女の美羽さんと次女の澪さんだそうです。

 

衣装部屋

子ども部屋には服が置けないので、リビングの横をカーテンで仕切って衣装部屋として使っています。

タンスやハンガーラックが設置され、洗濯された衣類はその横に置かれた大きな椅子の上に山になって置かれています。

ここから今日の服をチョイスして着て行くスタイルです。

誰のものか区別せずに、サイズが合えば姉妹間で共有することもあるそうです。

「全員女子で良かった!大家族あるあるです」とお母さんは明るく話していました。

 

ただ実際は「洋服借りたよ。ありがとう」「なんで着るの!?」と、ちょっとした言い合いになることもしばしば。

 

Sponsored Links

大川家のお店は『ピザハウスモッコ 東名川崎店』

大川さんが経営しているお店は、ピザハウスモッコ東川崎店です。

【ピザハウスモッコ 東川崎店】

所在地:神奈川県川崎市宮前区土橋4丁目10−11
《営業時間》
月~金 11:00~14:30、17:00~22:30
土日 11:00~22:30

 

Googleの評価248件で☆4.0と高評価のイタリアンレストランです。

高速道路を見下ろす開放的なテラス席がある隠れ家的なお店で、落ち着いた雰囲気が人気なようです。

「ナポリタンのもちもちの太麺が美味しい!」「クリームパスタが濃厚」「パイ生地みたいなピザが好き」といった口コミが見られました。

お店の近所の方がうらやましいですね。

 

大家族・大川さんちの夕飯のメニューは?料理の時短&節約術は?

お母さんが買い出しするときは予算重視で食材を選び、あまりメニューを考えずに購入するそうです。

  • もやしは嫌いな子が多いけど、安いので何がなんでも無理くり出す。
  • 消費期限間近で安売りしてるものは少々悪くなっていても、すぐに食べてしまうので問題なし。
  • メニューを考えながら食材を買わずに、思い付きで購入。調理しながら献立を考える。

仕事の合間に夕飯作りをするお母さんは、野菜を出しながら娘さんに今の時刻をたずねていました。

パン子さん
お店のディナータイムまでの時間に大急ぎで夕飯を作るんだって!

ここでキッチンタイマーを設定。この日は14分でセットしていました。

なんとこの短時間で4品の夕飯を作ると言うのです!

野菜を手際よく切って、茹でて、炒めて…鶏モモ肉を焼いて出来上がったおかずはこちら!

大家族の大川さんの夕飯

出典:Ⓒ日本テレビ

どれも野菜たっぷりで美味しそうですよね!

 

お母さんは食事をとらずに、そのままお店へ。「嫌いな物も頑張って食べてね~行ってきます!」と出勤して行きました。

大川家では子どもの成長とともに家族で過ごす時間は年々減っていますが、食事を家族のコミュニケーションツールとして位置付けているそうです。

8人家族の大川家の食卓は、家族がつながる大切な場所なんですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です