フジテレビのぽかぽかはつまらないから終了?評判や前番組との視聴率比較も!

フジテレビのぽかぽかはつまらない

ハライチと神田愛花アナが司会を務める、フジテレビのお昼の情報番組『ぽかぽか』がついにスタートしました。

パン子さん
あれ?前番組の『ポップUP!』って、まだ始まったばかりじゃなかった?もう終わったんだね?

ポップUP!の放送期間は9ヶ月ほどと短い期間でしたが、芸能人のお宅訪問とか、懐かしい芸能人の今に密着するコーナーがあったりと、エンタメ性が高い番組で個人的に楽しく見せてもらっていました。

くまきちくん
終わっちゃったなんて、なんだか寂しいね。

そもそも、いつの間にか最終回を迎えていたことに驚きました。

 

新番組『ぽかぽか』は、2023年1月から放送スタートしていますが、すでに一部の視聴者から「つまならい」という口コミも見られました。

なぜつまらないと言われるんでしょうか?

世間の声に注目してみました。

 

Sponsored Links

フジテレビ『ぽかぽか』はつまらない?番組が終了する?

『ぽかぽか』の番組内容は?どんなコーナーがある?

『ぽかぽか』は、スタジオにゲストを迎えてトークしたり、地域のスイーツを紹介するコーナーや、暇なときに挑戦したことを紹介する「暇王」などのコーナーがあります。

大勢のタレントをスタジオに呼ぶ「ポップUP!!」のスタイルとは違う形の番組となりました。

実際にどんなコーナーがあるのかまとめてみました。

 

ぽいぽいトーク

スペシャルゲストを迎えて、巷にあふれるゲストにまつわる勝手なイメージ「〇〇っぽい」をテーマに深堀りトークするコーナーです。

1月10日は、マツコデラックスさんをゲストに迎えて、「YouTubeを見てるっぽい」「家では意外と何も食べないっぽい」などの視聴者が抱くイメージに〇か×かの判定をしてました。

もちろん〇か×かのトークもおもしろかったですが、マツコさんが「番組タイトル失敗しちゃってるけどさ。誰が決めたんだ?あとで説教だ!」とスタッフさんをイジってるのも笑えました。

そんなトークの流れをぶったぎって、番組を進行しようとするハライチさんとのやり合いもおもしろくて、「前日の北川景子さんの時と進行が違うぞ!」というハライチに対して、マツコさんが「俺みたいなのはいらないんだな?」「全部ぶっ壊すぞ」とやり合ってるのがおもしろかったです。笑

マツコパワー全開!

北川景子さんがゲストだったりと、番組の尺的にも一番目玉のコーナーなのかもしれません。

 

牛肉ぴったんこチャレンジ(毎日)

牛肉の塊2kgを300gに切り分けるチャレンジです。

±10g以内の誤差だった場合はチャレンジ成功で、300gのお肉が持ち帰れる。

300gジャストだった場合は、2kgのお肉が持ち帰れるというコーナーです。

 

このコーナーは毎日放送するそうで、毎日違うお店の高級肉でチャレンジします。

マツコさんが切ったお肉は334gとなり、チャレンジ失敗となりました。

くまきちくん
惜しい!

 

たぶん自分が1番がランキング

事前にゲストから、このランキングなら自分が一位を取れそうだと思われるランキングのテーマを決めておきます。

一般の人50名に、ゲストのことを伝えずにそのお題の答えを聞いていきます。

ゲストが見事1位に輝いたら昼太郎ピンバッチを獲得できるというルールです。

 

マツコさんが選んだテーマは「おにぎりが似合う芸能人といえば?」です。

一般人にインタビューしたところ、上位に和田まんじゅうさん、塚地さんハライチ澤部さんなどがランクインしていました。

「やっぱり私の見た目はおにぎりじゃないんだね。」とつぶやくマツコさん。

「実は一人っ子の男性芸能人ランキング」でマツコさんは1位だったと発表されました。

 

おやつハンター

小江戸川越をぶらつきながら、地元名物のおいしいおやつをハントするコーナーです。

出演したのは、小原ブラスさん、戦慄かなのさん、アレンさんの3人でした。

 

マツコさんが好きそうなおやつとして、お芋deショコラやおさつチップ、いも恋(いもまんじゅう)、しょうゆプリン、スライダーバーガー(ミニハンバーグ)をピックアップ。

オネエ系メンバーが食レポしながらおやつを紹介していました。

選んだおやつはスタジオでも実食します。

 

ライオンちゃんと行く!肉食さんぽ(毎日)

ライオンちゃんがゲストと美味しいお肉の店を食べ歩くコーナー。

肉を食べる合間には、トークのお題を決めるルーレットを回してぽかぽかトークも展開されました。

ゲストの村重杏奈さんは、佐士原莉乃さんと給料をいくら稼いでるか暴露しあった話をしていました。

村重さんによると、指原さんは日本を1つ買えるくらい稼いでいるのだとか!

私達の想像を超えるお金を稼いでるんですね。バブリーですねえ。

 

暇すぎて〇〇しちゃいました 暇王

視聴者やゲストが暇なときに挑戦してみたことを紹介するコーナー。

4年間、飼い猫の毛玉を集めてボールを作ったり、えんぴつを全部使い切るまで、どれくらい時間がかかるのかをうつした映像が流れていました。

ほかにも自宅の家具を全部外に出して、もう一度家に運んで設置する姿を映したり、エクセルの一番最後の行はどこなのかエンターキーを押し続ける姿などに密着していました。

エクセルの一番最後の行は、1048576行目で終了でした。

何時間もかかって山﨑アナが挑戦していましたが、「ctrl+↓」キー を押すと、一瞬で最後まで飛べることが分かり、コーナーが終わりました。

こうしたしょうもない感じのコーナーもなかなかいいですね。

 

ずっとみ

午後一のヒーリングタイムとして、癒しの画像を眺めるコーナーです。

山田裕貴をゲストに迎えて、森林のセットに腰掛けてずっと見ていたいVTRを選びます。

ペンギンが泳いでる映像、雪かきしてる映像、ケーキ型から外したぷるぷるのチーズケーキの映像などを見てほっこりします。

 

どぶろっくの一物

どぶろっくが地方の有名スポットを観光するコーナーです。

この日は佐賀県の忍者村をまわって手裏剣対決や弓矢対決をしてました。

 

フジテレビ『ぽかぽか』の口コミ・評判

なぜ『ぽかぽか』はつまらないと言われるんでしょうか?

世間の声に注目してみました。

 

コーナーがつまらない

放送2日目にして、一番多い意見として「お散歩コーナーや暇王がつまらない」という声が見られました。

地方局の番組でも、地域をぶらぶら歩いて回るお散歩コーナーは人気があったりしますが、今回出演したゲストのことを知らない視聴者が多かったようで、評判はいまいちだったようです。

出演者次第で評判も分かれているようですが、それはどの番組も同じですよね。

くまきちくん
おやつハンターのコーナーは、小原ブラスさん達が面白かったけどね。

 

ほかにも『ラップバトル』というコーナーがつまならいという意見も見られました。

こちらは単発のコーナーのようで(?)、翌日は別コーナーがやっていました。

 

毎日同じコーナーがある

日替わりでやるコーナーもあれば、毎日やるコーナーもあるようです。

1月10日の放送では、昨日に引き続き『牛肉チャレンジ』が放送されていました。

お肉を指定量切り分けることができるか挑戦するコーナーですが、こちらはいろんなお肉店を紹介しながら、毎日続けていくそうです。

肉店がスポンサーの可能性もありそうですね?

ほかにも視聴者から反応が取れるコーナーを企画しているところだと思うので、今後に期待したいところですね。

 

前の番組が恋しい

『ぽかぽか』がつまらないとは別の話で、フジテレビ視聴者のなかでは、前の番組に思い入れがある人も多くいました。

そもそもエンタメ系の番組ではなく、『バイキング』のような事件や芸能ニュースなどを扱う、情報トーク番組が好きな人も見られました。

パン子さん
分かる!昼休みしかテレビが見れないから、ワイドショー的な番組が見たいんだよね。

バイキングは8年間放送されていたので、いつもルーティンでテレビを見ていた視聴者も多いはずです。

どの層に合わせて番組を作るのか、他局の番組との兼ね合いや予算なども考えながらの番組製作はなかなか難しそうですよね。

 

ほかにも、時をさかのぼって『笑っていいとも』の復活を望む声まで!

 

『ぽかぽか』に限らず、新番組は色々と意見されるものです。

全視聴者にウケる番組作りは難しいと思いますが、試行錯誤してさらにおもしろい番組を作ってくれることに期待したいですね。

 

Sponsored Links

『ぽかぽか』の前番組『ポップUP!』との視聴率を比較

 

2023年1月10日付のスポーツ報知によると、『ぽかぽか』の初回視聴率は3.3%でした。

9日にスタートしたフジテレビ系の昼の新番組「ぽかぽか」(月~金曜・午前11時45分)の初回世帯平均視聴率が3・3%だったことが10日、分かった。個人視聴率は1・9%。

 昨年12月23日に終了した「ポップUP!」の最終回は世帯平均1・5%、個人0・7%だった。なお、「ポップUP!」は初回に世帯平均3・2%、個人1・6%を記録している。

引用: スポーツ報知

ポップUP!の初回視聴率をほぼ同じ数字だったようです。

これからどう伸びて行くのか気になりますよね。

 

自宅でも職場でも、お昼のテレビは定番の番組を見ると思うので、いかに視聴習慣をつかめるかがカギとなりそうですね。

マツコさんのようなゲストの力で視聴者の心を掴めるのか、今後の番組内容にも注目が集まりそうです。

くまきちくん
もしかして「ぽかぽか」は、4月の番組改変時期までのつなぎの番組だったりするのかな?
パン子さん
それなら『ポップUP!』を引っ張った方が良かったんじゃない?
くまきちくん
フジテレビも予算が苦しかったりするのかな。

また新番組に変わるのか分かりませんが、今後も『ぽかぽか』に期待しましょう!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA