東京リベンジャーズ2期の作画(絵)が変わった?作画崩壊がひどい画像は?

東京リベンジャーズの作画担当の会社

《本記事はプロモーションが含まれています。》

2023年1月から『東京リベンジャーズ』アニメ第2期の聖夜決戦編がついにスタートしましたね!

2期のアニメを見る前に、1期の最終回をおさらいのために見ていたんです。

その後に2期を見たら…

パン子さん
あれ?キャラクターの絵が変わったような??

キャラクターの絵が全体的に変わっているような気がしました。

 

そこで今回は、一期と二期のアニメの作画担当キャラクターデザインを担当したスタッフさんが変わったのか調べてみました。

また絵がどれくらい変わっているのかも比較していきたいと思います。

  • 一期と二期のキャラ絵を比較
  • キャラクターデザインや作画監督を担当している方を確認
  • 視聴者の意見

これらについてまとめます。

 

Sponsored Links

『東京リベンジャーズ』アニメ2期の作画(絵)が変わった?作画崩壊と言われる画像をチェック

『東京リベンジャーズ』アニメ2期を見たら、以前と比べて絵の雰囲気が違うような気がしました。

現代の羽宮一虎がイメージと少し違ったり、ナオトやひなたの顔が1期の頃と違う気がするんです。

実際のアニメ画像を比較してみました。

 

まずは橘日向を見てみます。

左の画像は第一話で、ケガしたタケミチの顔を両手で包み込むシーンです。やさしいけど、凛とした眼差しでタケミチのことを見つめてます。

右の画像は二期の第25話で、過去にタイムリープしたらヒナタとボーリング場へデートに来ていた場面ですね。

タケミチはストライクを取り、ヒナタはエイッとボーリング玉を転がしていたシーンです。

東京リベンジャーズの作画変わった

前髪や口元のほくろなどの顔のパーツは特徴を捉えているものの、そもそもの顔の雰囲気が少し違うような気がしますね。

 

次にタケミチです。

左が一期の第24話の東卍の集会に参加するシーン。

右は、二期の第25話の終盤にヒナタとボーリングデートしている場面です。

同じ正面を向いている画像ですが、顔の形が少し違っているように見えます。(左のタケミチは上を向いてる?)

東京リベンジャーズの作画がひどい
パン子さん
一期に比べて顔の丸みが少なくなって、シャープな顔つきになった?

テレビを流し見していたら気付かないかもしれませんが、やはり顔つきが違いますよね。

 

そしてナオトです。

右が一期の第4話の花火デート中に、タケミチがタイムリープして現代に戻ってきたシーンです。

目を覚ましたらナオトがそばにいて、タケミチが無念で泣きわめくシーンです…。笑

そして右が二期の第25話で、逮捕されたタケミチが取り調べ室で、自分がいない間に何が起きてたかをナオトに聞いている場面ですね。

東京リベンジャーズの作画崩壊画像

右と左では、ナオトの感情の違いがあるので表情も変わっていますが、二期の方が美形になっているような気も?

全体的にキャラの絵がシャープになった気がしますね!

やはり勘違いではなく、絵が変わっていました。

 

『東京リベンジャーズ』アニメ2期のキャラデザイン・作画監督・製作会社が変わった?

東京リベンジャーズ2期の制作陣が変わったのかと思い調べてみたところ、製作会社とキャラクターデザインは同じ方が担当されていることが分かりました。

今回、変更になっているのは、作画のスタッフさん達がガラッと変わっています。

  • 製作会社…1期・2期共に同じ会社が製作
  • キャラデザイン…1期・2期共に同じ方が担当
  • 作画監督…1期・2期では別の方が担当

 

それぞれ見ていきます。

『東京リベンジャーズ』アニメ1期&2期の製作会社は『ランデンフィルム』

『東京リベンジャーズ』アニメ第2期の製作会社は、1期と同じ『ランデンフィルム』が担当しています。

くまきちくん
製作会社は同じなんだね。

ランデンフィルムは、2012年2月にアニメ会社の聖地として知られる東京都杉並区に設立されたアニメ製作会社です。

従業員数191名の東京・杉並のスタジオ以外にも、埼玉、京都、大阪にスタジオがあり、いくつかの製作拠点を持っています。

 

そんなランデンフィルムの過去の作品はこちら!

  • テラフォーマーズ
  • はねバド!
  • 寄宿学校のジュリエット
  • はたらく細胞BLACK
  • りばあす
  • 頭文字D Legend1-覚醒-
  • モンスターストライク THE MOVIE…など多数
くまきちくん
『はたらく細胞BLACK』のアニメを作った会社なんだ!

 

2023年には『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の放送が決定していたりと、人気作品の製作も多数手掛けています。

 

『東京リベンジャーズ』アニメ1期&2期のキャラデザインは誰が担当してる?

アニメ第一期&二期ともに、キャラクターデザインは同じ人が担当しています。

  • 大貫健一さん
  • 太田恵子さん

大貫健一さんは、ガンダムシリーズやゴールデンカムイなどのキャラデザインを担当された方です。

太田恵子さんは、『ヒャッコ』『逆転裁判 その「真実」、異議あり』などのキャラデザインを担当しました。

 

東京リベンジャーズのキャラクターデザイン
くまきちくん
キャラデザも同じ人がやってるんだね!

 

『東京リベンジャーズ』アニメ1期&2期の作画監督は誰が担当してる?

アニメ第一期&二期のキャラデザは同じ人でしたが、総作画監督&作画監督は総入れ替えとなりました。

一期と二期では、総作画監督と作画監督は別の人に変わっています。

東京リベンジャーズの作画監督
一期

【総作画監督】

  • 大貫健一
  • 太田恵子
二期

【総作画監督】

  • 初見浩一
  • 橋本淳稔

アニメ製作会社やキャラデザが変わっていなくても、作画監督が違うと絵柄も微妙に変わってしまうものなんですね。

一期では、キャラデザ&総作画監督ともに大貫健一さん・太田恵子さんが担当しましたが、二期ではキャラデザ以外は、全員違う作画監督さんによって作られています。

くまきちくん
2期では、初見浩一監督も作画スタッフに加わってるんだね!

また二期では、作画監督が大幅増員されています。

 

どうやら別の作画スタッフが手掛けたことで、アニメ2期の絵柄に違いが出てきているようです。

このように、一期と二期で同じスタッフがアニメの製作に携われるとは限らないようで、他の作品で手が回らなかったり、別の仕事をしていたりするとスタッフが変更されることもあるそうです。

よくアニメの一期と二期で、製作会社やキャラデザインが変わって「作画が崩壊した!」と騒ぎになるケースは多々ありますが、実は珍しいことではないのですね。

 

それはそうと、日本のアニメスタジオでは人件費を浮かせるために、中国や韓国などの海外のスタジオに作画を外注することがあるそうです。

東リベも、一期の原画は海外で作られたようで、エンドロールに海外の方の名前が掲載されていました。

くまきちくん
アニメも外注化するんだね。

アニメ製作は予算の問題もあるので、同じスタッフで作り続けるのもまた難しいのかもしれません。

 

Sponsored Links

『東京リベンジャーズ』アニメ2期を見て世間の反応は?

アニメ一期と二期で「絵柄が変わった」と言われていますが、視聴者はどう思っているんでしょうか?

Twitterを見ると、絵が変わって違和感を感じる派と、カッコよくなった派の2つの意見に分かれているようでした。

それぞれを見て行くと…

 

絵が変わって違和感がある派

 

絵が変わってカッコよくなった派

すでに作画が崩壊してる噂は第1話から言われており、逆に今回の絵の変更で「原作に寄せただけ」「1期より進化してる」という意見もいくつか見られました。

漫画派なのかアニメ派なのかで好みも分かれるようですね。

 

\東京リベンジャーズの非公開話も紹介/

スポンサーリンク
 

1 個のコメント

  • 血ハロより作画崩壊は減ったと思う。遠くから見たバルハラ戦の際のチョメチョンボとか酷かったから。聖夜決戦で気になったのは大寿が武道を掴んで振り回すシーンですね。もう少しケンカなど動きがあるシーンも頑張ってほしい

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA