東京リベンジャーズ映画の冒頭(最初)の車シーンは誰?漫画は何話で登場する?

映画『東京リベンジャーズ』の冒頭部分で、いきなりヤクザが車に〇かれるという衝撃のシーンが流れました。

まるで東京卍会と対立している勢力を粛清したかのようなカットでしたが、

とっさに考えたのが…

くまきちくん
この場面は漫画にあったっけ?

といった疑問です。

 

この男性は何者なのか?演じた俳優さんは誰なのか気になりました。

そこで今回は、

  • 車のシーンに登場した俳優さんは誰なのか
  • 原作漫画の何話で出てくる場面なのか

これらについてまとめました。

※以下より、映画と漫画のネタバレが出て来ますので注意して下さい。

 

Sponsored Links

映画『東京リベンジャーズ』冒頭(最初)の車シーンを演じる俳優は誰?

冒頭で車にひかれるヤクザ役を演じたのは、谷田歩さんという俳優さんでした。

名前:谷田 歩
出身地:静岡県
生年月日:1975年7月25日
年齢:47歳(2022年7月29日現在)

身長:183cm
体重:75kg
特技:料理
職業:俳優、声優、ナレーター
所属事務所:ジェイ・クリップ

 

危険なシーンだったのでスタントマンを使って撮影しているかと思いましたが、本職は俳優の方でした!

スタント専門ではないそうですが、背が高めでがっちりした体型ですよね。

いきなりハダカでの登場だったので、見る映画を間違えたかと焦りましたが (汗)、稀咲に踏まれた時の目つきは まさにザ・ヤクザでハマリ役でしたよね。

 

谷田さんは他の作品でもヤクザ役を演じていて、2022年4月から放送されたWOWWOWのハリウッド共同制作ドラマ『TOKYO VICE』にてヤクザの組長役を演じました。

この作品でも全身に刺青シールを貼って、迫力の組長を演じています。

視聴者の口コミによると、谷田さんのスーツの端正な着こなしや、一分の隙もない装いはまさに本職っぽくてリアルだったと好評でした。

また谷田さんの目ヂカラの凄さに圧倒される方もいた様子でした。

ヤクザ役もずいぶん慣れておられるようですね!

 

他にはNHKドラマ『獄門島』では、島を取り仕切る本鬼頭家に出入りする潮つくりの竹蔵役で出演。

 

ネットでは、高身長で目鼻立ちの整った顔立ちの谷田さんを見て「イケメン登場」と話題になってました。

 

近頃だと、映画『燃えよ剣』で岡田准一さんや鈴木亮平さんらと共演されています。

何役でも見事に演じ切る姿は、まさに俳優の鑑のような方です。

 

今回の映画『東京リベンジャーズ』ではモブヤクザ役として出演したので、キャスト名や詳細な設定はありませんでした。

 

Sponsored Links

映画『東京リベンジャーズ』冒頭の車のシーンは原作漫画の何話で登場する?

漫画では、現代で暮らすタケミチがポテチを食べながらニュースを見ているところから始まりますが、映画では少し違います。

タケミチの日常が映る前に、冒頭で地下駐車場のカットから始まります。

全身に刺青が入ったハダカのヤクザが、車に煽られて逃げ惑う。という衝撃のシーンからスタート。

東京リベンジャーズのヤクザ

出典:Ⓒ和久井健 / 映画『東京リベンジャーズ製作委員会』

ヤクザの男は必死に逃げるも車に追いつかれ、そのまま轢かれてしまいます。

その後に車は停車し、助手席の人物が振り返ると、地面に男が倒れていました。

一瞬、ぞっとするシーンではありますね…。

 

助手席に座っていたのは、現代の稀咲鉄太でした。

痛みでもがき苦しむ男に歩み寄る稀咲。

刺青男「ガキが!ヤクザにまでキバ剥いて、ただで済むとは思うなよ。」

稀咲「今日から、このあたりの島は東京卍会が仕切る。いいな。」

現代の凶悪化した東京卍會は、ヤクザや暴力団よりヤバい組織になっていることを表現したシーンです。

 

なんと車の運転手をしていたのはマイキーだったのです。

黒髪で首に龍のタトゥーを入れていたので、ドラケンを失って闇落ちしているマイキーでした。

東京卍會 ”総長”のマイキーに指示してやらせた稀咲。

一体どうなっているんでしょうか…?

自分の手は汚さずに、人にやらせるやり口は相変わらずですね。

 

この映画の冒頭の車で男性を追い回すシーンは、原作漫画では登場しません。

現在の東京卍會が凶悪化して、マイキーも人が変わってしまったことを表現するためのシーンとして冒頭部分に入れられたようです。

このエグいシーンは必要だったのか悩む場面ではありますが、PG12指定にしては結構怖い場面でした。

映画の気まずいシーンを検証した記事はこちらです。

↓   ↓   ↓  ↓

東京リベンジャーズの映画の気まずいシーン

東京リベンジャーズの映画で気まずいシーンはある?PG12はなぜ?教育に悪いの?

2022.07.29
スポンサーリンク