野原家の間取りとローンや購入価格はいくら?家は何坪で実在するの?

野原家の間取りとローン

《本記事はプロモーションが含まれています。》

アニメ『クレヨンしんちゃん』で登場する野原邸ですが、2階建ての一軒家で陽当たりも良く、庭も広くてなかなか優良物件のような気がします。

くまきちくん
庭では、しんちゃんと友達がかくれんぼしてたよね。

そんな野原邸の間取りや坪数ってどれくらいなんでしょうか?

家の購入価格やローンの支払額も気になります!

そこで今回は、野原家の一軒家について調べてみました。

 

Sponsored Links

野原家の間取りは3LDK?

『クレヨンしんちゃん』は1990年8月から連載がスタートしました。

1990年と言えば、バブル経済が崩壊する前の”バブル期”で、まだギリギリ景気が良かった時代です。

時代背景として高度経済成長以降、多くの企業が都心に集中した影響で住宅が足らなくなったため、郊外に住宅を大量生産するなかで、ハウスメーカーが生産しやすいLDK一体型の間取りが主流となりました。

今となっては当たり前となったLDKは、この時代から作られ始めたんですね。

 

そんな時代背景が反映された野原邸の間取りは3LDKです。

まさに一軒家としてLDK一体型の原型が出てきた頃です。

「夢のマイホーム」という言葉が世間に広がり始めた頃になります。

連載開始当時は、野原家は少し貧しいイメージがありましたが、現在ではやや裕福な家庭のイメージに変化しつつありますよね。

パン子さん
ヒロシが「ハイスペ男子」だってXで話題になってるよね。

 

それでは野原邸の間取りを1階と2階で分けて見てみましょう。

1階

野原家の間取り

Ⓒタブチキヨシ

野原邸の一階の間取りは1LDKです。

南向きの玄関から入ると、すぐに廊下が広がり、まっすぐ歩いて行くとトイレや洗面所、浴室などの水周りがあります。

帰宅後に手洗いやうがいができる動線になってますね。

 

また玄関から入って右手には2階へと続く階段があります。

アニメでは、あまり2階の部屋が映っていませんが、野原邸はれっきとした2階建ての一軒家です。

2階の間取りについては、次の見出しでご紹介していきますね!

 

洗面所の隣にはダイニング&キッチンがあり、さらにその隣には、今となっては珍しくなりつつある床の間(和室)があります。

現在はLDK一体型の間取りが主流となりましたが、バブル期の特徴として、客間の名残から和室が残っている物件が多かったのです。

自宅にお客さんが来ることを想定して和室があったんですね。

たしかに以前は、自宅のなかに和室があるのは普通のことでした。

 

野原家では、この床の間に布団を敷き家族で川の字になって寝ています。

壁には「色即是空」(しきそくぜくう)という掛け軸が飾ってありましたね。

そもそも「色即是空」とは、 ”世の中に永久に不変のものはなく、どんなものでも流動的に変化する” という意味があります。

つまり「形あるものは何もない」という意味になります。

映画やアニメで野原ファミリーが物怖じせずに立ち向かっていく姿勢は、この言葉が教訓になっているのかもしれませんね。

 

さらにダイニングと繋がる形で居間があります。

部屋の中央には長方形の座卓が置かれ、家族団らんのスペースとなっています。

アニメを見ていると、朝ご飯はダイニングでとって、夜ご飯は居間で食べている事が多いような気がします。

パン子さん
ヒロシが夜に居間で晩酌してるのも見かけるね。

 

居間の隅にはテレビが設置され、しんちゃんが「アクション仮面」を見てマネっこしたり、みさえが昼ドラを見ながら、せんべいを食べている姿が思い浮かびますよね。

ひまわりがおもちゃで遊んでいたり、夕方にはみさえが洗濯物を畳む姿も見られます。

居間の窓から外に出ると、シロの犬小屋がある庭を眺めることもできます。

 

2階

野原家の間取り

Ⓒタブチキヨシ

野原邸の2階はテレビではあまり映りませんが、間取りはどうなっているんでしょうか?

 

間取りを見てみると…

階段を上がると、手前と奥に2部屋の洋室があります。

しかも両部屋ともバルコニー付きです!なかなか豪華じゃないですか!?

 

あまり知られていませんが、手前側はひろしの書斎で、奥側はみさえの姉・むさえの部屋として使われていました。

くまきちくん
むさえって、野原ファミリーと一緒に住んでたっけ?

一時期、むさえが職を失い、野原家に居候している時期がありました。

その時におそらく子ども部屋として使う予定だった洋室をむさえに貸してあげていたんだと思います。

 

むさえが出て行った現在は奥側の洋室は使っておらず、押し入れを物入れとして活用しているようです。

パン子さん
あ~また なだれが起きてる…笑

両部屋ともクローゼットではなく、「押し入れ」なのもまた懐かしいですね。

 

Sponsored Links

野原家の購入価格とローンの金額はいくら?家は何坪?

野原邸の購入価格は、1900万~2400万円くらいです。

 

埼玉県春日部市に佇む野原邸。

南向き2階建ての一軒家で陽当たりが良く、庭も広い。という好条件な物件です。

買い物に利用するサトーココノカドーは、イトーヨーカドー春日部店という説があり、その周辺には春日部駅が近くにあります。

この近辺に住んでいるなら、野原ファミリーは春日部市の中心部で暮らしていることになります。

生活がしやすそうで立地条件は申し分なさそうですよね。

 

そんな野原邸は注文住宅ではなく中古物件で、しんのすけが赤ちゃんの頃に内覧して決めた家です。

不動産サイト『HowMaマガジン』によると、野原邸は延床面積77㎡、土地112㎡とのこと。

坪数にすると23.3坪になります。

パン子さん
アニメで見る限り、もう少し広そうだけどね…??

 

中古物件なので、家の購入時に築年数10年と仮定して、土地の相場なども考慮して試算すると野原邸の価格はおよそ1900万~2400万円ほどとなるそうです。

意外と手が届きそうな価格で驚きですよね。

ヒロシはこの家を32年ローンで購入しています。

32年ローンと言えば、北海道旅行でヒロシが果てしなく続く道を運転する場面で、しんちゃんが「まるでウチのローンみたいだね」と言うシーンを思い出しますが…。笑

 

さて月々いくら返済しているのかを計算してみると…

みずほ銀行の変動金利0.375%、ボーナス払い10万円…と仮定して試算すると、月々のローンの支払額は4万8千円ほどになりました。

ヒロシのおこづかいが毎月3万円なので、なかなか現実的な金額かもしれないですね。

 

クレヨンしんちゃん連載開始当初は、ヒロシは世間の平均的なお父さんの姿として描かれていましたが、今のご時世ではなかなかのエリートだと言われますよね。

ちなみにヒロシのスペックはこちらです。

  • 35歳 
  • 二葉商事の営業2課の係長
  • 年収650万円
  • 一軒家持ち
  • 自家用車あり
  • 妻は専業主婦
  • 一男一女の2人の子ども持ち
  • ペットを飼ってる

今となっては「勝ち組」と言えそうなハイスペ男子です…!

ヒロシが27歳、みさえが21歳の頃に結婚して、しんちゃんとひまわりを授かり、妻は専業主婦のままで一軒家も買ってカッコいいですよね。

自分が子どもの頃はカンタンに皆がこうなれると思っていましたが、今は世間も変わってきてますよね…。

野原ヒロシは立派な男です…!

 

野原家は実在するの?

野原邸についてもう一つ気になるのが、野原邸は実在するのか?という点です。

もし実在するなら、いつか見てみたいと思う人もいるでしょう!

しかし…答えから言いますと、野原家は実在しません

 

そもそも野原家の住所である「埼玉県春日部市双葉町904」はネット検索しても出てこず、架空の住所だとされています。

ちなみに「双葉町」の住所の由来は、クレヨンしんちゃんの出版元「双葉社」と、番地は9=ク、0=レ、4=ヨン(クレヨン)を意味しているそうですよ。

野原邸も住所も実在していないんですね。

 

2004年には、しんちゃん家の架空の住所が、春日部市に特別住民登録されたというニュースがありました。

しんちゃんの春日部市に対する地域貢献度はかなり高いですからね。

 

そういえば作者の臼井儀人先生は春日部に住んでたので、野原邸の外観は臼井先生の自宅がモデルになっているのかと思いましたが、全然違う建物のようです。

自宅をモデルにしてるわけじゃないんですね。

スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA