Cocco(3/31Mステ出演)の出身地や方言はどこ?プロフィールも

《本記事はプロモーションが含まれています。》

こんにちは。

今日3月31日は、Mステの3時間スペシャルが放送されましたね。

そのときはちょうど、
夕飯の片付けをしていたのですが、

テレビ画面にCocooさんの姿が!!

あまりの懐かしさに2度見してしまいました。

テレビでお見掛けするのはかなり久しぶりですよね。

そしてタモリさんとのトークを聞いていたら
Coccoさんはどこかの方言を話しておられました。

どこ出身なんだろう?

以前、よくテレビで見ていた時は
歌っている姿ばかりを見ていたので
そこまで気にならなかったのですが、

久しぶりということもあり、
Coccoさんいついて調べてみることにしました。

Sponsored Links

Coccoさんのプロフィール

 

出典:Twitter@CoccoOfficialT


名前:Cocco(コッコ)
誕生日:1977年1月19日
星座:やぎ座
出身地:沖縄県那覇市
血液型:O型
最終学歴:沖縄県立開邦高校 芸術家美術家コース卒業
職業:シンガーソングライター・絵本作家

 

独特の世界感が魅力のCoccoさん。

今日のMステで披露した曲は、
Coccoさんのデビュー曲である
『カウントダウン』でしたね。

思い返すと、デビューから
もうかれこれ20年も経つんですね!

 

当時は、私がまだ小学生の頃で、
たしかその頃もMステで見ていたような記憶があります。

なんだかなつかしいですね。

 

今日のMステを見ていて驚いたのが、
Coccoさんがミュージシャンになったきっかけが

プロバレリーナを目指していて、
その活動資金のために、賞金がもらえるミュージシャンのオーディションを
受けたのがシンガーソングライターとしての始まりだったということ。

 

子どものときからミュージシャンを夢見て、
憧れて‥ではなかったんですね。

 

こんなに迫力のある歌唱力をお持ちなのに
なんだか意外だな~と感じました!

 

ある意味多彩ですよね!

 

Coccoさんはシンガーソングライターと
ばかり思っていたら、絵本作家でもあるということで、

その作品について調べてみると
エッセイ、小説、絵本など幅広く手掛けておられるそうですね。

 

1997年にメジャーデビューしたCoccoさんは
2001年に一旦、音楽活動を休止し、

2002年に念願かなって絵本作家としてデビューを果たしたそうです。

 

そのときの作品がこちら↓

 

表紙が独創的な印象で、
高校時代に美術の勉強をなさっていた
実力がうかがえますよね。

 

それから2013年までの間に8冊出版され、
その独特の世界観にファンも魅了されたのですね。

作品のなかには、自身の生い立ちが
語られたものもあったそうです。

 

その間の2006年にふたたび音楽活動を再開。

そのときに『音速パンチ』という曲で
音楽活動を再開したものの、

今度はイギリスへ引越し、
大学に通いながら写真の勉強をしたのだそうです。

活動の幅がとても広いです!

 

どの世界でも食べていけるだけの
多彩な才能をお持ちで、
ある意味うらやましいですね。

 

Sponsored Links

Coccoさんが話している方言はどこのもの?

 

タイトルにもあります、Coccoさんの方言はどこのものでしょうか?

というのも、Mステでタモリさんとの
会話を聞いていても、聞いたことのないような
感じの訛り方だったので、気になりました。

 

Coccoさんの出身地を調べていると
沖縄県那覇市泊だそうですね。

 

このあたりは港町で、
沖縄でも都会っ子の方になるのだとか。

 

また、出身中学は那覇中学校で、
この周辺には国際通りや松山という繁華街が
あるそうで、田舎の方の出身ではないということです。

 

しかし、沖縄の方曰く、
那覇市出身とは思えないような
訛りだよ~とのことだったんですよね。

 

Coccoさんのご両親はお2人とも
沖縄県出身ということなので、

もしかしたら、ご両親が違う地方の
出身で、その影響が強いなど‥
が考えられますかね?

 

まとめ

2017年3月21日にデビュー20周年を
迎えたCoccoさんは、

昨年に5年ぶりの全国ツアーを行いましたが、
全公演SOLD OUTとなる人気ぶりだったそうです。

 

20周年という節目を機に
今後の活躍が期待されますよね!

歌手としてのCoccoさんの活動が
今後もとても楽しみですね。

 

これからも頑張って下さい!

スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA