武藤理恵瑠(ウエイトリフティング)の記録や中学は?身長体重や彼氏も

《本記事はプロモーションが含まれています。》

こんにちは。

6月18日(日)は、『ミライモンスター』の放送日ですね。

今回は、ウエイトリフティングの武藤理恵瑠さんが
出演するそうです。

 

この方、ウエイトリフティング界では
期待の新星だそうですね。

どんな方なのか探ってみました。

 

Sponsored Links

武藤理恵瑠さんのプロフィール


名前:武藤 理恵瑠(りえる)
誕生日:2002年生まれ
身長:未公開
体重:47.2kg(2017年現在)
中学校:与謝野町立岩滝の橋立中学校3年生

 

武藤選手がウエイトリフティングを始めたのは、
小6の頃で、全国大会で活躍する姉の影響からでした。

 

加悦谷高校のウエィトリフティング部に
バスで通い、ハードな練習をこなしていたそうです。

かなりの成績を出しているとお聞きしたので、
私はてっきり、小学校も低学年あたりからやっているのかと思っていました。

 

小6から始めたっていうことは、
わずか2~3年で練習の成果が出た
ということになりますね。

もちろんご自身も相当努力したでしょうけど、
筋力的にもなんだか天性のものを感じます!

 

そんな武藤選手も、練習が終わると
かわいい中学生の顔に戻るそうです。

他の強化選手とラインでつながっていて、
よく連絡を取り合ったりもするそうです。

 

きっと楽しくウエイトリフティングに取り組んで
いらっしゃるのでしょうね。

 

記録は?

 

ウエイトリフティング界の新星 武藤さん。

 

中学2年生の、
2016年11月に行われた大会
重量挙げのアジアユース選手権で、

スナッチ56kg→2位
ジャーク66kg→4位

上記2種目で、
女子中学生の新記録を打ち出しました!

トータルで、銅メダルを獲得し、
初の国際大会で快挙を成し遂げたそうです。

 

重さ66キロって、
スーパーで買う10キロの
お米が単純に10.5袋ある状態ですよね。

そして単純に考えて、大人の女性一人分の
重さにも相当しますよね。

それを腕の力のみで持ち上げる!
(厳密に言うと全身ですね)

 

私なんて、最近猛烈に成長している
4歳の息子(19kg)を抱っこできなくなってきています‥

 

それを持ち上げるというのですから、
本当にすごいな~!

 

中学生の筋力ではないですね!

 

そんな武藤さんですが、
2017年5月に行われた
全日本選手権で、

スナッチ→62kg
ジャーク→73kg

を挙げて、8位入賞を果たしました。

 

武藤選手の成長が著しいですね。

 

前回の大会からわずか半年ほどで

6~7kgほども
記録が伸びており、無限の可能性を感じます!

 

これは素晴らしいです!

 

府立加悦谷高校のウエイトリフティング部で
指導する川畑勉教諭は、

「初めての国際大会でこれだけやれたら立派なものだ。」

と太鼓判を押したそうです。

 

これからの更なる伸びが楽しみですね。

 

Sponsored Links

彼氏はいるの?

 

武藤選手のTwitterを見てみたんです。

そうしたら、彼氏さんがいることが分かりました。

しかも、かなりラブラブのご様子です。

隠さず、2人で写っている画像も
バンバン載せているので、

もしかしたら周りも公認の仲なのかな?

 

お相手は、同じウエイトリフティングの山口優人選手のようです。

武藤さんが京都で、山口さんが愛媛。

遠距離恋愛をしているようで、
2016年10月からのお付き合いになるようですね。

 

なんだか同じスポーツをやるもの同士
応援できるし、大変さも共感できますよね。

お互いを支え合って、良い関係なんでしょうね。

 

『お揃いのネックレスをもらった!』

なんていうツイートも見つけ、
ラブラブぶりを見せてくれました!

 

ツイートを載せようかなと思ったのですが、
思春期の敏感なお年頃でしょうし、
やめておきましょう。

これからも良い関係でいて欲しいですね。

 

まとめ

 

まだ中学生の武藤選手。

2020年の東京五輪では、高校3年生になる予定です。

ということは、ばっちりメダルを狙いに行けるということですね!

日本での開催ですし、これはとても気合が入りますよ!

これからもどんどん力を付けて行って欲しいですね。

スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA