よこざわけい子(ラピュタのシータ役声優)今現在は?結婚相手の夫や娘も

《本記事はプロモーションが含まれています。》

8月12日の今日は金曜ロードショーの放送日ですね!

夏休みということで、今週から3週連続でジブリ特集となります。

初日は『天空の城ラピュタ』からのスタートとなり、期待が高まりますね。

パン子ママ
今日は夜更かしOKにして、子どもと見ることにする!

 

ラピュタを復習していて思ったんですけど、シータ役の声優を務めた横沢啓子さんって今は何しているんでしょう?

今も声優として活動されているんでしょうか?

そこで今回は、横沢啓子さんの現在についてせまってみました。

 

Sponsored Links

よこざわけい子さんのプロフィール


名前:よこざわけい子
本名:難波 啓子(なんば けいこ)
誕生日:1952年9月2日
年齢:69歳(2022年8月現在)
出身地:新潟県新潟市
血液型:O型
職業:声優、ゆーりんプロ(芸能事務所)の代表取締役

 

よこざわけい子さんの経歴や出演作品

よこざわけい子さんは、1952年に新潟市に生まれ、
地元の新潟県立新潟高校を卒業します。

そして、日本大学藝術学部 放送学科へ進みますが、

声優の勝田久さんの勧めで声優を志すべく、
大学を中退して声優養成所へ入所します。

 

そして1975年に【タイムボカン】で声優デビュー。

デビューを皮切りに、多数のアニメや子ども番組のナレーションを担当します。

 

よこざわさんの代表作はこちらです。

・天空の城ラピュタ……シータ
・ドラえもん…… ドラミ
・エスパー魔美…… 魔美
・オバケのQ太郎…… O次郎
・にこにこぷんがやってきた…… ぴっころ(ペンギン)

 

よこざわさんって、ぴっころもやっていたんですかー!!

とっても懐かしいですよね。

ぴっころって、”おかあさんといっしょ”のキャラクターで、
今の”ファンターネ”的な位置にいた3人キャラです^^

 

この画像の一番右にいるペンギンですよ!

筆者が子どもの頃にリアルタイムでやっていて、

近所にやってきた、
おかあさんといっしょのショーに
連れて行ってもらったことを覚えています^^

本当になつかしい!

 

よこざわさんは声優の仕事をしながら、

1988年の36歳の時に、
ご自身が代表を務める
芸能事務所「ゆーりんプロ」を設立します。

 

よこざわさんは、
当時のドラえもんのドラミちゃん役の声を担当していました。

 

ドラえもんの声優陣のほとんどが
顔出しをしているなか、

よこざわさんは”キャラクターのイメージを壊す”という理由で、
顔出し出演はあまりしたことが無かったとのこと。

 

今となっては声優さんの顔出しは普通になって、
テレビ番組やTwitterなんかでも
声優さんの姿を見ることって当たり前の時代になりました。

パン子さん
たしかに身近なアイドルみたいな存在になりつつあるかも。

しかし、よこざわさんはキャラクターのイメージを守るために
自分の顔出しは頑なにNGにしてきたんですね。

ファンの気持ちを第一にされているのが
よく伝わってきます。

 

筆者は、どちらかというと、
声優さんがどんな方なのか気になるタイプなので
あまり気になりませんが、

たしかに子どもがどう思うかって未知数ですよね(^^;)

 

我が家の子どもは、

セーラームーンの主人公と
ドラえもんの、のび太のママが同じ声優さんと知って、
腰を抜かしていました。笑

 

アニメを見る子どもの気持ちまで考えて
行動なさっているのが、

素晴らしいプロ魂だと思いました。

 

Sponsored Links

よこざわけい子さんの現在は何している?

よこざわさんは、シティーハンター2の久美役や、
アンパンマンの初代マスカット姫役をやりながら、

1988年に自身が代表を務める芸能事務所
【ゆーりんプロ】を設立しました。

 

現在はご自身の事務所に所属しながら、声優業を続けています。

 

2005年に【ドラえもん】の声優陣が
一新されたことを機に、
ドラえもん役を務めた大山のぶ代さん達と勇退し、

新たに声優・ナレーションスクール【よこざわけい子声優・ナレータースクール】
本格始動させました。

 

今は、スクールにて、メイン講師(学校長)として
生徒の指導に当たっています。

 

そのスクールのHPを見たら、
なんと!

『ONE PIECE』のルフィ役や、
『ドラゴンボール』のクリリン役‥などを担当している
大人気声優である田中真弓さんや、

数多くの番組ナレーションの実績のある
北斗誓一さんも講師をなさっているとのことでした!

 

豪華な講師陣に囲まれて、
ナレーション技術もばっちり身に付きそうですね。

 

しかし、こちらのスクールに入学するためには、
申し込み後にスクールにて書類審査が行われ、
合格しないとスクールに入学できないそうです。

なかなか厳しそうですね。

 

自身が代表を務める、ゆーりんプロの
オーディションのお話などは、
ブログにくわしく記されていました↓

よこざわけい子ブログ

 

スクール内でおもしろい企画だな~と思ったのが、
よこざわけい子さんと田中真弓さん、玄田哲章さんによる

絵本読み聞かせアプリがリリースされているそうです。

全部で3作が紹介されていました。

・『ゆきんこゆうりん』
・『いたずら雲の子ゴロ』
・『お日様を欲しがった王様』

 

ツイッターに紹介の動画がありました。

よこざわさんのやさしい語り口がたまらなく
癒されますね~。

完全に、読み聞かせのレベルを超越している絵本アプリです!

 

そして、イラストも色鉛筆調なタッチで、
たまらなくかわいいですし、

雲の子ゴロの動く仕掛けが
ユニークですよね!

パン子さん
子どもにアプリを聞かせたあとに、自分の声で本を読み聞かせるのがコワかったりするわ…笑
くまきちくん
でも、じっとしていて欲しいときに、このアプリに夢中になってくれたら助かるよね。
パン子さん
たしかに!思いっきりプロに任せちゃう作戦だね。

 

ダウンロードは、iPad&iPhone専用のようです。

気になる方はこちらよりチェックしてみて下さい。

APPBANK*雲の子ゴロのレビュー&ダウンロードページ

 

Sponsored Links

よこざわけい子さんの旦那や娘はどんな人?

よこざわけい子さんは、結婚していて娘さんがいます。

 

普段は仕事が忙しく、
娘さんに絵本を読んであげれなかった代わりに、

娘さんのニックネーム「ゆうりん」を主人公の妖精にして、
娘を登場させるお話を書いてあげようと思って作ったのが
童話【ゆきんこゆうりん】でした。

 

また、ご自身が経営する
芸能事務所『ゆーりんプロ』は、

先ほどの童話にもあった
【ゆきんこゆーりん】に由来しているんですって。

 

忙しい日々ながらも、
娘さんが喜ぶことを一生懸命考えたのですね。

同じ、働く母親として、
多忙ななかでも娘さんのことを考えながら
必死に仕事をしている姿を想像すると
胸がいっぱいになります…!

 

そんな、娘さんのゆーりんさんですが、
こんなツイートを発見しました。

よこざわけい子さんの娘さんは、現在は脚本家のお仕事をなさっているようです。

おそらくですが、
けい子さんの経営する【ゆーりんプロ】所属ではないでしょうか。

 

よこざわけい子さんの娘さんは、
2010年8月に子どもを出産しています。

※この画像は、けい子さんです。

 

けい子さんから見たら、初孫になるのだそうですね。

けい子さんは、娘さんがまだ幼い頃に、
仕事が多忙の毎日で、

朝、ベビーシッターに娘さんを預けて、
娘さんが眠る頃に帰宅するという毎日を送っていたそうです。

そのためお孫さんの成長を我が子のように感じているそうです!

 

きっと今の人生の最大の楽しみが
お孫さんの成長なのではないでしょうか。
2010年8月生まれということなので、

2022年8月現在では、
12歳ということになりますね。

もう中学校入学も間近に迫っている年齢でした。

 

よこざわけい子さんは結婚なさっていますが、
ご主人さんについての情報はどこを見てもありませんでした。

 

ゆーりんプロのスタッフだとしたら、
調べているとどこかに名前が出てきそうなので、

もしかしたら、ゆーりんプロには関わっていない
一般の方の可能性もありそうです。

 

まとめ

今日ついに【天空の城ラピュタ】の放送になります!

久しぶりで楽しみですね。

 

そういえばTwitterを見ていたら
こんなおもしろいつぶやきを発見しました。

何回かラピュタを見ていますが、初めて知りました(笑)

今日の放送で注目しましょう!

スポンサーリンク