麗禾(れいか)ちゃんが受験する小学校はどこ?合格発表の結果はどうなった?

《本記事はプロモーションが含まれています。》

こんにちは。あこぽんです。

市川海老蔵さんの愛娘の
麗禾ちゃんが6歳となり、
来年いよいよ小学生になりますね。

海老蔵さんは、

今年の6月にお亡くなりになった
妻の小林麻央さんと、

2年前からある約束をしていたとのこと。

 

その約束が”11月に仕事の連休取ること”だと言います。

 

なぜこの時期にかと言うと、麗禾ちゃんの
小学校受験があるからですね。

気になったのが、
麗禾ちゃんが受験する小学校がどこなのかです。

 

という事で今日は、

・麗禾ちゃんが受験する小学校
・合格発表はいつか
・結果について

このことについて書いて行こうと思います。

 

それでは見て行きましょう。

Sponsored Links

小学校受験の試験内容ってどんなもの?

 

いよいよ本日11月1日から
東京都の小学校受験が一斉にスタートしますね。

多くの小学校で、

まず筆記試験が行われることになりますが、
まだ字も書けるかあやしい子どもが

どんな内容の試験を受けるのでしょうか?

 

我が家にも、麗禾ちゃんとほぼ同じくらいの
子どもがいるので気になります。

 

我が家の小2の娘が
保育園に通っていた頃は、

年長さんのときに園でひらがなの練習をしていました。
(お高い保育園ではありません。一般的なところです。)

 

そして卒園する頃には、
一通り、ひらがなの読み書きはできるようになっていましたが、
なにぶん字がきたない‥汗

まだ先生のお話もちゃんと聞けているのか
微妙な年齢なので、
書き順もおかしいんです(^^;)

 

「このまま書き順がおかしいままだと
ちょっとな~」と思っていたら、
小学校で完ぺきに修正されましたよ!

先生に感謝(涙)

 

話が逸れましたが、
そんな6歳の子が受ける試験内容についてです。

人気小学校である青山学院初等科の試験を見てみました。

 

青学は試験は2種類あり、

適性検査Aと呼ばれる
面接官と1対1でやりとりする試験と、

適性検査Bと呼ばれる
手や体を動かす試験の2種類があります。

 

◇適性検査A◇

・話の内容が理解できるか
・図形の観察
・絵を覚える

■適性検査B■

・自由に工作する(いくつかの画材が用意されていて、自由に物を創作する)
・運動(リレーや大玉ころがしなどをする)
・面接(親のみで参加)

 

なんだか安心しました。
どんなペーパー試験があるのかと気になりましたが、

”落ち着いてお話が聞けるか?”や
”覚える力”があるか、”運動ができるか?”

と、一般的なことが問われるんですね。

 

パン子さん
まだ6歳の子供だし、その子によって成長も違うよね。合格対策って難しいかも。ううむ。
くまきちくん
試験では、子どもらしさも問われるんだって。

 

麗禾ちゃんはどれも問題なさそうですね。

 

Sponsored Links

麗禾ちゃんが受験する小学校はどこ?

 

麗禾ちゃんが受験する小学校がどこか気になりますね。

 

調べてみると

やはり青山学院初等科の可能性が高いようですね。

 

以前、麗禾ちゃんが幼稚園入園の時期に
青山学院幼稚園を受験したそうですが、

なんと高倍率だったにも関わらず、
合格通知をもらって大喜びだったんですね。

 

しかし、タイミングが悪かったんです。

麗禾ちゃんが青山学院幼稚園に合格したのは、
麻央さんの乳がんが分かったあとのことだったんですね。

 

青山学院幼稚園は親が積極的に
行事ごとなどに参加しなくてはいけないので、

まだ世間にガンを公表していなかったこともあり、
泣く泣く入園を諦めたという過去がありました。

 

そういった過去があることと、
青山学院は海老蔵さんの母校でもあるんですね。
(高等部の途中からは、堀越高校へ転校。)

ちなみに、海老蔵さんの妹さんのぼたんさんも
幼稚園から大学まで青山学院。

海老蔵さんの父である市川團十郎さんも
高等部まで青山学院。

堀越家は青学一家なんですね。

 

なのでやはり今回の受験は青学では‥
と言われているようです。

 

ただし、その入学は狭き門なのです。

募集人数が、

男子44名
女子44名の合計88名で

倍率は例年4、5倍にもなります!

 

もしかするとこれだけ狭き門だと、
普通の子では難しいかもしれませんが、

麗禾ちゃんは、周りに気遣いができるし、
しっかり者なので大いに合格する確率は高そうですよ。

 

合格発表はいつ?

 

もし青学受験だった場合ですが、

試験日‥2017年11月1日~4日

合格発表‥11月6日(月)

ということになります。

 

合格発表早いですね!

 

海老蔵さんは、

11月1日更新のブログにて”今日から8連休です。”
おっしゃっているので、
合格発表の日と合ってくるんですよね。

海老蔵さんのブログに注目しましょう!

 

Sponsored Links

受験結果はどうなった?合否について

 

はっきりブログにて合否を発表しない
海老蔵さんですが、

どうやら麗禾ちゃん小学校受験に合格されたようですね?

 

この記事がなんだか意味深な感じがします↓

2017年11月10日更新のブログ
>>>自分でやってみたー

 

海老蔵さんが麗禾ちゃんの髪の毛を
結んであげた画像がアップされていますね。

 

パン子さん
海老蔵さん髪の毛結ぶの上手だね!器用だな~

 

海老蔵さん麗禾ちゃんに向けて
こんなこと書いていますよ。

 

凄いねおめでとうと
伝えると
満面の笑みで喜んでくれます
その姿と笑顔が一番大好きです
おめでとう

 

パン子さん
お!?もしかして!小学校受験、合格したのかな?
くまきちくん
この空気感は、おめでたい雰囲気だ~!
 

どうやら麗禾ちゃんは
小学校受験に合格したようですね。

というか、落ちる理由が逆に見当たらないですもんね。

 

小学校がどこなのかは
結局はっきりしませんが、

今後入学が近付いたら
海老蔵さんブログで準備の様子が
書かれそうなので、もう少ししたら分かりそうですね。

 

まとめ

 

海老蔵さんは11月は
東北~関東で歌舞伎公演の
スケジュールがぎっちり入っていて、
忙しい日々のようですね。

ついに最強寒波が到来すると言われていますし、
お体を大事になさって欲しいと思います。

スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA