石川みなみ(日テレアナ)身長体重は?中学高校では陸上全国出場で留学経験も!

2020年入社の日テレ新人アナウンサーがいよいよテレビ出演していますね!

くまきちくん
さわやかでフレッシュなメンバーが揃ったよね。

そのなかでも、くりっくりの大きな目の石川みなみアナがかわいい!と注目が集まっています。

なんと彼女は学生時代に陸上競技をしてきた元アスリートで、海外のプロサッカーチームのアンバサダーとして活動していた経験の持ち主なのです!

 

そこで今回は、石川みなみアナについて注目していきましょう。

・石川みなみアナのプロフィール
・身長&体重について
・出身高校&大学について
・学生時代のかわいい画像
・アナウンサーになったきっかけ

これらについてまとめていきたいと思います!

 

Sponsored Links

日本テレビアナウンサー 石川みなみさんのプロフィール&生い立ち

名前:石川 みなみ
出身地:広島県広島市
生年月日:1996年8月
血液型:B型
趣味:ボルダリング、ランニング、くずし字の解読
最終学歴:早稲田大学 教育学部
職業:日本テレビアナウンサー

 

 

石川みなみアナは2歳の頃から10年間ほど水泳をしていました。

そして5歳から陸上のクラブチームに所属して、夏は短距離、冬は長距離を走っていたそうです。

それから長距離走を専門に陸上を続けてきました。

くまきちくん
そんな小さい子が長距離走って、どれくらい走っていたんだろう?
パン子さん
1km弱くらい走っていたんだって。

かなり体力付きそうですよね!

 

石川アナは小中学生のときに、リレーと駅伝の全国大会に補欠として出場した経験があります。

物心付くような頃から走り続けてきたので、バリバリのアスリートということになりますね。

石川アナは高校卒業まで陸上を続け、13年ものキャリアがあるそうです。

 

石川みなみアナの身長&体重はいくつ?

石川みなみアナの身長は164cmです。

体重は非公表ですが、長年陸上競技で鍛え上げられた体で無駄な脂肪は付いていないといった感じですね。

 

ちなみに身長をもとに計算した平均体重は59.2kgで、美容体重は53.8㎏になります。

 

画像で見る限りでも、石川さんは元アスリートらしいスレンダーな体型ですね。

ちなみに大学生になってからダイエットして7kgほど体重を落としたそうです。

陸上をやめて筋肉が落ちたのもあるかもしれません。

 

そんなことから、女性目線で予想してみると‥およそではありますが、50~55kgくらいに見えるかなと思いました。

少し痩せているようにも見えますが、ちょうどキレイに見える体型でうらやましいです!

 

石川みなみアナの出身高校は?陸上部で全国大会出場した?

石川みなみアナは地元の広島県立皆実高校出身です。

皆実高校は普通科、衛生看護科、体育科の3つの科がありますが、石川アナは普通科に在籍していました。

そんな皆実高校普通科の偏差値は59です!

 

石川アナは、高校も陸上競技部の長距離走の選手として活動していました。

 

皆実高校は、広島県内の高校のなかでもスポーツ系の部活動が盛んで、とくにサッカー部が強豪校でテレビ取材もされています。

偏差値も高めですし、文武両道な高校なんですね。

皆実高校出身の著名人は、圧倒的にプロサッカー選手が多いです。

最近活躍した選手だと、森重真人選手、増田卓也選手、渡大生選手など‥書ききれないくらいの選手を輩出した学校になります。

 

石川みなみアナの出身大学は早稲田大学

広島県立皆実高校を卒業後は、上京して早稲田大学 教育学部に進学しました。

 

石川アナは、大学生時代にカナダのバンクーバー、オーストラリアのメルボルン、台湾に語学留学した経験があります。

そしてインターン時代にカンボジアへ2回訪れ、大学3年生のときにカンボジアのプロサッカーチーム『ソルティーロ アンコールFC』のアンバサダーを務めました。

ソルティーロ アンコールFCは本田圭祐さんがオーナーのクラブチームで、石川アナはSNSでの広報活動や現地での選手へのインタビューをされたそうです。

なんと大学在学中に訪れたのは10か国にも及ぶそうで、陸上をやめて空いた時間で塾講師のバイトをしてお金を貯めて海外旅行に行ったそうです!

もの凄い行動力で、どんなことにも積極的に取り組む姿には感化されますね!

 

また2017年には、早稲田大学のファッションショーである『Waseda Collection』でモデルを務めました。

ちょっぴり光で見えにくいですが、ウォーキングもポージングもばっちりキマっていますよね。

ファッションショーには、テレビ朝日の佐藤ちひろアナも一緒に出演したそうですよ!

 

また、大学生の頃にスプラウト(前:セント・フォーススプラウト)に所属し、ラジオに出演したりしていました。

スプラウトとは、フリーアナウンサーやキャスター中心の芸能事務所『セント・フォース』の一つのセクションとして、女子大生タレントが所属するプロダクションです。

スプラウトに入所するのは狭き門として知られ、なんと倍率は100倍以上!

全国から何千通もの応募があり、そのなかから10人ほどしか所属できないという超人気の事務所として知られています。

なんでもミスコン経験者でないと所属できないという噂があるほどの美女揃いのプロダクションですね。

石川アナは、それも見越して早稲田コレクションに出場したのかもしれませんね。

 

Sponsored Links

石川みなみアナがアナウンサーになったきっかけは箱根駅伝の実況を見て

石川みなみアナがテレビアナウンサーを目指したきっかけは、2009年の中学1年生のときに聞いた箱根駅伝の実況がきっかけでした。

”早稲田大学の選手の努力が実を結び、駅伝のメンバー入りを果たして、最初で最後の箱根駅伝を走る”という内容の実況に、当時陸上競技で長距離走で補欠選手だった石川アナはもの凄く勇気をもらったそうです。

選手の裏側の努力や豆知識なども分かりやすく解説していて、アナウンサーという職業にあこがれを抱いたそうです!

それから大学進学を機に上京して、セント・フォースのアナウンススクールにも通い始めて、日本テレビに入社することを目標にしたそうです。

 

『秘密のケンミンSHOW』で美人特集~広島編~に出演していた!

石川みなみアナは、2018年放送の『秘密のケンミンSHOW』の広島県の美人特集に出演し、日テレアナウンサーになりたいと語っていたことが明らかになりました!

しかもたまたまなのか、ケンミンSHOWも日テレだったんですね。

「日テレアナウンサーになりたい」と周りに宣言し続けて、本当に夢を叶えてしまった石川アナ。

有言実行なところがかっこいいです!

 

それにしても石川みなみアナは、とってもお肌がキレイですよね。

くまきちくん
長年外で走ってきたのに、色白美人さんだよね!?
パン子さん
シミひとつないのがすごい!どうやってお手入れしているのか聞きたいわ。
くまきちくん
うんうん!ほんとに気になるよね。

SNSか何かで教えてほしいです~。

 

まとめ

・石川みなみアナの学歴は広島県立皆実高校→早稲田大学教育学部卒業

・5歳から13年間陸上競技を続けた。リレーや駅伝などの長距離走の選手として活躍してきた。

・アナウンサーになったきっかけは、中1のときに箱根駅伝の実況を聞いて感動したから。

石川みなみアナのモットーは”何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。”で、この言葉は尊敬する高橋尚子さんの座右の銘だそうです。

高校生のときにこの言葉を自分に言い聞かせて練習に励んできたんですって!

 

石川アナは今もなお、フルマラソンでの4時間切りを目指してトレーニングを続けているそうです。

何に対してもひたむきに努力しているのが伝わってきますよね。

これから現場に出る頃には、スポーツニュースや、スポーツバラエティ番組などで彼女の姿が見れるかもしれませんね!

デビューする日を心待ちにしましょう!

Sponsored Links

Sponsored Links