みふねたかし(いらすとや作者)年収と顔画像は?年齢などプロフィールも

街なかのスーパーやお店、病院の掲示板、小学校のおたよりなど‥、あらゆる場所で見かける いらすとやのかわいいイラスト!

ブログ運営する私たちも頻繁にお世話になっている無料素材サイトですが、いらすとやの作者さんが描くイラストはユニークでファンもきっと多いですよね。

世間の話題もうまくイラストで表現されていて大変興味深いです。

 

いらすとやの作者は、みふねたかしさんとおっしゃるのですが、一体どんな方なんでしょう?

そこで今回は、みふねたかしさんに注目してきたいと思います。

  • みふねたかしさんのプロフィール&年齢
  • 顔画像について
  • 年収はいくらなのか

これらについてまとめていきましょう!

Sponsored Links

みふねたかしさん(イラストレーター)のプロフィール&年齢について

ペンネーム:みふねたかし
居住地:東京都
生年月日:1979年~1980年2月12日
年齢:40~41歳(2020年現在)
好きなこと:散歩
好きな場所:ハワイ

 

かわいいイラストで私達の心をほっこりさせてくれるイラストレーターのみふねたかしさんですが、大学ではグラフィックデザインを学んでおられました。

そして大学2年生の頃にDTPデザイナーになりました。

『DTPデザイナー』とは‥

DTPデザイナーは文字や写真、図などをレイアウトしてデザインの構成を考える職業です。 雑誌などの書籍や、ポスターやチラシなどの広告を取り扱う事が一般的です。

引用:https://www.kenschool.jp

 

大学卒業後は3年ほどWEBデザイナーとして活動し、2008年に独立してイラストレーターとなりました。

そして2012年から いらすとやを運営し、現在ではおよそ25,000点もの無料イラストがリリースされています。

 

みふねさんは家庭的な方で、自身のTwitterで梅シロップや生姜漬けなどを作った画像が投稿されています。

八百屋ではアイスプラントを買ってきて調理したりと、かなり健康志向です。

 

またハンバーガーやパプリカ寿司、スムージーを自分で作ったりと、自炊する姿がよくTwitterに投稿されていました。

パン子さん
わ~ハンバーガーいっぱい♡おいしそう♡

もしかして結構食べる方なのかなと思ったら、みふねさんが食べたのは1個だけだったそうです。

家族用に作ったんでしょうか。

 

また、スイーツがお好きなようで、日々 美味しそうな画像が投稿されています!

イラストレーターをしていて、手先が器用なのがよく伝わってきますよね!

 

みふねさんはハワイが好きで、夏はハワイ旅行へ出かけてゆっくりすることもあるそうです。

なんと旅先でも野菜や果物を買い込んで、ご自身で料理されるそうですよ!

やはりパソコンに向かう仕事なので、健康に気を遣っておられるんですね。

筆者は、旅行に行ったら料理は一切したくない人間なので、見習わなきゃいけないなと思いました‥汗

 

みふねたかしさんの顔画像はイケメン?

男性”ということしか公開していない みふねたかしさんですが、どんなお顔をされているのか気になります!

 

そこで色々と調べてみましたが、そもそもメディアの取材もお断りされているだけあって、顔画像がテレビに映ったとかそういった情報も見られませんでした。

知名度の高いイラストレーターさんですが、タレントではありませんし、なかなか顔を出す機会もないのかなと思います。

 

しかし、みふねさんのTwitterで自画像が投稿されているのを見つけました!

みふねさんは、メガネをかけておられるんですね!

2枚目のイラストのひざに載せているものは何でしょうか!?

くまきちくん
扇風機!?

私生活からも垣間見れるように、結構倹約家な方なのかなと思います。

筆者も夏場はギリギリまで扇風機で頑張るタイプなので、お気持ちがよく分かります!笑

 

Sponsored Links

みふねたかしさんの年収や収入はいくら?

さて、売れっ子イラストレーターのみふねたかしさんですが、どれくらい収入があるんでしょうか?

街じゅうで、みふねさん作のイラストを見かけますし、ここ数年ではグッズも販売されているので、かなり稼いでいるのではと気になります!

くまきちくん
ほんと日本征服してるよね!

 

そこで調べてみたところ、みふねさんはこれらのお仕事で収入を得ておられることが分かりました。

・サイトの広告収入
・LINEスタンプの売り上げ
・グッズの販売売り上げ
・高解像度のイラスト販売

それぞれ見て行きましょう。

 

『いらすとや』のサイト収益

みふねたかしさんは、誰でも無料でイラストをダウンロードして利用できるサイト『いらすとや』を運営しています。

くまきちくん
無料でイラストがダウンロードできちゃうと、みふねさんには何もメリットがないんじゃないの?
パン子さん
本当に無料で使っていいのかしら‥

そう思って、イラストをダウンロードするか悩む人もいるかもしれません。

 

‥が、しかし!

逆の発想で みふねたかしさんは、無料でイラストが使える仕組みを利用して収入を得ています。

 

どういうことかと言うと、いらすとやのサイト上に掲載されている企業の広告をクリックしてもらうことで、収益が発生するシステムで収入を得ておられます。

いわゆるGoogle Adsens(グーグルアドセンス)という広告システムで、サイトに訪れた人が広告をクリックすることで収益が発生する仕組みです。

 

イラストを無料で利用できることから、いらすとやには毎日たくさんのサイト来訪者があります。

そのため、サイトから収益が上がり続けるということになりますね。

 

そこで、いらすとやはどれくらいサイト収益があるか計算してみたところ‥

アクセス数などから概算して、1ヶ月あたりおよそ60万円ほど収益があるようです。

こちらはもちろん季節などによっても変動があるかもしれないので、およその金額です。

 

LINEスタンプの売り上げ

収入の大多数を占めていると思われるのが、LINEスタンプの売り上げです。

今やLINEスタンプのクリエイターは210万人以上いるそうですが、そのなかで みふねさんは2018年5月にダウンロード数の月間ランキングでMVPを獲得されています!

くまきちくん
1位ってこと!?
パン子さん
これって本当にすごいことだよ!

 

LINEスタンプのランキング上位のクリエイターの累計売上額は、平均で7億円を超えるそうです。

もの凄い金額でめまいがしそうですよね!

LINEスタンプは、売上金額のうち35%がクリエイターにもらえます。

 

この金額を元に年収を計算すると、みふねさんはLINEスタンプだけでおよそ4,900万円/年ほど稼いでいることになります!

くまきちくん
え!?本当に??

一般人にとっては現実味のない金額で拍子抜けしてしまいました‥。

 

グッズ販売の売り上げ

みふねさんはこれにあわせて、グッズの販売もされています。

ローソンとコラボしてグッズを発売したり、ガチャガチャのグッズも出しています。

グッズ販売に関しては、契約によってロイヤリティの金額が違ってくるそうなので、素人の私には予想ができませんでした。

しかし全国展開のローソンでグッズ化されたりと、かなりの契約額だったのではと思います。

 

他にもハワイの大学の教科書や、海外の料理本のイラストを描く仕事もしていたりと、活動範囲は世界にも及んでいます。

みふねたかしさんは、世界に認められた偉大なイラストレーターさんなんですね!

 

またこれにあわせて、印刷用の高解像度のイラスト販売もされているようです。

これらをすべて合計すると年収1億円を超えてくるかもしれませんね!(もっと?)

 

ここまで稼いでおられるとは‥!!

まだまだ勢いは止まりそうにありませんよね。

 

今後もみふねたかしさんのご活躍をお祈りし、引き続き いらすとやのイラストを無料ダウンロードできることに感謝して、大事に使わせていただこうと思います!

Sponsored Links

Sponsored Links