ひろゆきの現在の仕事は何してる?年収はいくらで収入元は会社経営?

ひろゆきの現在の仕事

《本記事はプロモーションが含まれています。》

今は「論破王」として親しまれているひろゆきさんですが、少し前の世代だと「2ちゃんねるの管理人」の方がしっくりくるかもしれません。

コロナ禍の影響で、ひろゆきさんはYouTubeや討論番組などに出演して人気となりましたよね。

 

そんなひろゆきさんですが、現在は2ちゃんねるの運営からは退いているはず。

今は何の仕事をしてるんでしょうか?

そこで今回は、ひろゆきさんの仕事や年収について見ていきたいと思います。

  • 現在の仕事は何してるのか
  • 年収(最高年収)はいくらなのか
  • 収入源

これらについてまとめました。

 

Sponsored Links

ひろゆきの現在の仕事は何してる?

SNSとYouTuberの総フォロワー数は400万人といわれているひろゆきさん。

2015年からフランス・パリへ移住し、現在はYouTuber、英語圏最大の匿名画像掲示板『4chan』の管理人、インフルエンサー、『ペンギン村』の管理人として活躍されています。

 

日本での人気は絶大で、15歳~24歳までの男女を対象とした「いちばん信頼している/参考にしているインフルエンサー・有名人」では、あのHIKAKINさんに次いで第2位にひろゆきさんがランクインしています。

小学生が将来なりたい職業ナンバーワンは、2020年から3年連続でYouTuberが選ばれており、その中でもヒカキンさんは凄まじい人気ぶりですが、現在では小学生の間でもひろゆきさん人気がすごいです。

バラエティ番組やコメンテーターなど様々な番組にも登場していることから「一体何者?」と思った人もいるのではないでしょうか。

 

冒頭でもご紹介したようにひろゆきさんの現在の仕事は4つあります。

YouTuber

ひろゆきさんは、視聴者とコミュニケーションを取る配信をメインとするYouTubeチャンネルを運営しています。

ひろゆきのYouTubeチャンネル

ひろゆきさんが配信しているYouTube動画は、アルコールを口にしながら視聴者の質問に答えていくスタイルです。

2時間くらいの長時間配信で視聴者の悩みや質問に答えており、普通にテレビを見るよりも、ひろゆきさんと視聴者のやり取りを見ている方がためにもなり、暇つぶしにもなると人気になっています。

主にスパチャ(ひろゆきさんの動画に投げ銭)した方の投稿や質問を優先的に読んでいき、コミュニケーションを取っていくスタイルです。

討論番組での活躍が注目されたことをきっかけに、YouTubeチャンネルを見るようになった人も多いようですね。

 

ひろゆきさんといえば、テレビで専門家たちが立場上発言しづらいコメントをバシッと答えてるイメージです。

厳しい言葉でもちゃんと本音で質問に対して向き合ってくれることから、若い世代から信頼されており絶大な人気に繋がっているようです。

 

ほかにも海外の様子を映したものや、ゲームのプレイ動画なども流しています。

ひろゆきさんの日常も感じることができるYouTubeチャンネルになっているんですね。

 

4chan管理人

2015年から英語圏最大の匿名画像掲示板『4chan』の管理人もしています。

4chanとは、2ちゃんねると同じくアカウントが必要ない掲示板サイトで、ひろゆきさんはパリに移住した2015年にクリストファー・プールから4chanを買収して、管理人に就任しています。

多くのサイトでは、Facebookようにアカウントを取得するタイプが主流となり、アカウント制であれば確実に1人ずつユーザーを増やしていくことができます。

その一方でみんなが匿名でダラダラ書き込むようなサービスは、トラブルが起きやすいし、やっていてもしょうがないという風潮があるそうです。

しかし、ひろゆきさんは競争が少ないので「自分でも勝てる」と思い、4chanの運営を引き継ぎました。

日本語を使う人は年々減っていますが、英語圏は広いので長期的に見てもダラダラ続けられると思ったのが大きかったようです。

 

4chanは、銃乱射事件や陰謀論と結びついているなどとアメリカでは指摘されていますが、英語圏最大ということで運営はうまくいっているのでしょう。

 

ひろゆきさんはこれまでに2ちゃんねるを開設し、ニコニコ動画も始めた実績を持っています。

2ちゃんねるやニコニコ動画が流行っている当時、ひろゆきさんはあまり知られていませんでしたが、ここ数年のブレイクによってひろゆきさんが創始者だと知った方も多いです。

今の若い世代の人だと、ネット掲示板があったことすら知らない人もいるかもしれません。

 

インフルエンサー

ひろゆきさんはインフルエンサーとしても活動しています。

『インフルエンサー』とは…

世間に与える影響力が大きい行動をおこなう人物のこと。その様な人物の発信する情報を企業が活用して宣伝することをインフルエンサー・マーケティングと呼んでいる。

引用:インフルエンサー – Wikipedia

 

ひろゆきさんの発言や言葉選びのセンスが若者から支持されており、インフルエンサーとしての肩書きも付いているようですね。

ですが、ひろゆきさん自身は「インフルエンサー」と呼ばれることに戸惑いがあるようです。

 

ペンギン村の管理人

ひろゆきさんは、有料型のコミュニティサービス『ペンギン村』の管理人もしています。

管理人であるひろゆきさんは、ペンギン村の村長として「暇なときに、一緒にテレビやマンガを見て感想を言ったり、地域の近所の人とやるようなことをネット越しにやろう」と述べています。

ペンギン村はオンラインサロンのように意識の高いノリではなく、毎日を楽しく暮らすことを目的としており、相談事に乗ったり、バカ話をしたりするコミュニティです。

楽しく暮らすためにはコミュニケーションが大事ですが、今の社会では近所の人と気軽に仲良くなることは難しいため、実験的におこなっているとのことです。

人間関係が希薄になりがちな今の時代にぴったり合うサービスかもしれませんね。

 

村人によると、やさしい2ちゃんねるのような空間でたくさんのスレッドがあります。

相手の人格を否定したり、コミュニティ内で知った個人情報を外部に漏らすことは禁止されているため、おだやかで平和な時間が流れているようです。

 

ペンギン村の村人の感想を見ると…

これらの仕事から、ひろゆきさんの現在の仕事は昔と変わらず、人の気持ちや心を救う仕事をされているのだと感じました。

 

会社の取締役・代表取締役

ひろゆきさんは、他にも『有限会社未来検索ブラジル』の取締役や、『東京プラス株式会社』の代表取締役をやっています。

 

未来検索ブラジルは東京にある会社で、インターネット技術コンサルテーションなどの事業を展開しています。

商号有限会社未来検索ブラジル(Brazil Ltd.)
所在地〒150-0046
東京都渋谷区松濤2-11-11 松涛伊藤ビル 2F
設立2003年4月10日
資本金13,000,000円
従業員数48名(役員含)
役員等代表取締役:竹中直純
取締役:西村博之、末永匡
事業概要1. インターネット技術コンサルテーション
2. システムインテグレーション
3. 検索ASP事業
4. メディア開発
5. オンラインコミュニティコンサルテーション

 

自分で出勤時間が決めれるフレックスタイム制で、W杯で日本がスペインに勝った日はひろゆきさんが「会社休みでいいんじゃないの?」とつぶやいて話題になりました。

自由な社風ですよね。

 

『東京プラス株式会社』は2002年に設立した会社で、ソフトウェアの企画開発や販売、マーケティングリサーチをおこなう会社です。

会 社 名 :東京プラス株式会社
設 立 :平成 14 年 9 月 5 日
代 表 者 名 :代表取締役 西村 博之
所 在 地 :東京都北区赤羽北 2 丁目 31 番 16-1311 号
資 本 金 :1,000 万円
業 務 内 容
・ ソフトウェアの企画、開発の受託
・ コンピューターシステム及び、ソフトウェアの企画、開発、販売
・ マーケティングリサーチおよび経営情報の調査・収集及び提供
・ コンピューターシステムの運営、管理
・ 広告に関する企画ならびに制作
・ 出版物の編集および制作
・ イベントの企画、制作、実施 他

 

こちらはひろゆきさんが生まれ育った赤羽に会社があるようです。

ひろゆきさんは色々とやり過ぎていて、フランスにいても暇なんて全然なさそうですよね。

 

Sponsored Links

ひろゆきさんの年収(収入)はいくら?

ひろゆきさんは、2021年12月30日に放送されたバラエティ番組『仕事とお金のマジメな話』に出演した際に年収についてお話しされていました。

2021年当時のひろゆきさんによると、年収は「宝くじ当たるくらい。10億はいかない。2000万~2億円くらいをずっと動いてる感じ」と明かしていたのです。

年収2億円なんて、一般人には想像つかない金額です。

 

もしかすると2億円というのは、2020年3月に発売された著書『1%の努力』が出版された頃かもしれませんね。

著書『1%の努力』は累計発行部数40万部を超えるヒットを記録しており、2021年の年間ベストセラーにランクインしています。

ひろゆきさん自身も「最もヒットした作品」と話していることから、かなりの印税が入ったのではないかと予想されます。

これだけでなく、その前後にも著書はたくさん出版されており、話題の人としてひろゆきさんの著書を購入する人は多いことでしょう。

もしかすると年収の3分の1以上は印税かもしれませんね。

 

残りは、会社の役員報酬、YouTubeや運営サイト、4chanでの広告収入が占めていることでしょう。

メディアに出演した際のギャラは、ひろゆきさんの年収からすると微々たるものかもしれません。

現在の年収も2億円とはいかなくとも、1億円前後はあるのではないでしょうか。

なんともうらやましい限りです…!

 

ひろゆきさんの最高年収はいくら?

ひろゆきさんの最高年収はいくらなのでしょうか?

2ちゃんねるやニコニコ動画を運営していた頃が一番稼いでいたのではないかと思い調べてみたところ、ひろゆきさんは2005年の納税額は3209万円と高額納税者リストに記載されているとのこと。

この納税額から推定される年収は9300万円だそうです。

2ちゃんねるやニコニコ動画を運営していた2005年当時が最高年収だったのではないかと思いましたが、どうやら違ったようですね。

なので、先ほどご紹介しました2億円がひろゆきさんの最高年収だと思われます。

 

これだけの年収があるひろゆきさんはどんなお金の使い方をされているのでしょうか?

趣味は映画鑑賞、ゲーム、漫画、旅行、読書などだそうです。

また喫煙者ではあるものの、現在はタバコを休んでいてアルコールもYouTubeの配信以外では取らないとのこと。

 

さらに完全なる自炊派で外食は年に3回ほどの頻度。奥さんと日替わりで食事当番を交代しています。

これらを見る限りでは、全然贅沢しているようには見えないですよね。

旅行は年3回ほどの外食で思いっきり贅沢をされているのでしょうか。

 

ひろゆきさん自身も「広い家にも住まず、良い車にも乗らず、贅沢な料理も食べない金持ちです。」なんて発言していることから、あまり贅沢思考ではないようですね。

ひろゆきさんの本でも「月5万円あれば生活できる」と断言しています。

かなり貯め込んでいるんでしょうね~

その金銭感覚は、幼少期に赤羽で過ごしたことが影響しているようで、お金がなくても団地のみんなで助け合って暮らすことが当たり前だったと明かしています。

普通の暮らしができればいいので、見栄を張ったり、贅沢するという発想が無かったそうです。

生まれ育った環境は、その人の人格形成や価値観にも大きく影響するものなんですね。

 

ひろゆきさんと言えば、多額の寄付をしていることでも知られています。

2021年、2022年に行った「児童養護施設にPCを無償で配ろうプロジェクト」などの多額の寄付にお金を使って、世間に貢献しているのは素晴らしいおこないですよね。

スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA