加藤浩次の年収(給料)は吉本退職&契約で減った?加藤世田谷本店株式会社の実態も

加藤浩次の年収

毎日、朝の顔として情報番組「スッキリ!」のMCとして出演し、見かけない日はない加藤浩次さん。

もはやお笑い芸人としてより、MCとしての印象の方が強い彼ですが、加藤浩次さんは昨年から、吉本興業と専属エージェント契約を結び、現在は個人事務所に所属しています。

 

ネット上では、吉本興業とエージェント契約にしたことで、年収が増えたとか 減ってしまったのではないかと、様々な憶測が飛び交っています。

たしかに吉本興業のマネージメントではなくなると、仕事が減りそうな気もしますね?

実際のところはどうなんでしょう?

 

そこで今回は、加藤浩次さんの年収額とあわせて、吉本興業と専属エージェント契約にしてからの仕事状況や、現在の個人事務所はどんな会社なのかなどを見ていきたいと思います。

  • 吉本興業との専属エージェント契約について
  • 加藤世田谷本店株式会社(有限会社加藤タクシー)とはどんな会社か
  • 加藤浩次さんの現在の年収はいくらか

これらについてまとめていきます!

 

Sponsored Links

加藤浩次さんの吉本興業退職後の専属エージェント契約とは?

そもそも『エージェント契約』とは、スケジュール管理や仕事相手との交渉は個人で行い、取引先を自由に選べるというやり方です。

 

加藤浩次さんは、2019年10月1日付けで吉本興業と専属エージェント契約を結びました。

『吉本興業』という看板を利用するためには、発生したギャラの3割を事務所に納めること、 マネージャーの給料や不祥事などで発生した違約金などは個人で負担しなければならないといった決まりがあるようです。

そのためエージェント契約したからと言って、すべてが自分のギャラとして入るわけではないということですね。

よく吉本興業所属の芸人さんが「9:1で給料は9割会社に持っていかれる」と言っているのを聞きますが、その点を考えると、エージェント契約した方が収入が増えるかもしれませんね。

 

吉本興業と専用エージェント契約を結んでからの加藤浩次さんの仕事状況はどうなったんでしょうか?

エージェント契約前からのレギュラー出演番組
  • 『スーパーサッカー』の司会
  • 『がっちりマンデー!!』の司会
  • 『スッキリ』の司会
  • 『この差って何ですか?』の司会
エージェント契約後の新規 出演番組
  • 『人生最高レストラン』の司会
  • モバイルルーター『THE WiFi』初のCMキャラクター就任
  • サントリー緑茶『伊右衛門』のCM出演

この他にもスペシャル番組の司会もいくつもされていて、エージェント契約をしてからも仕事状況は変わらずに順調ですね。

 

加藤世田谷本店株式会社(有限会社加藤タクシー)とはどんな会社?業務内容は?

加藤浩次さんは、現在 吉本興業から個人事務所である『加藤世田谷本店株式会社(有限会社加藤タクシー)』に所属先を変更しています。

一見するとタクシー会社なのか!?と思ってしまうような事務所の名前ですが、タクシー業務は行ってはいません。

 

では、なぜ「有限会社加藤タクシー」と入っているのでしょうか?

【加藤世田谷本店株式会社(有限会社加藤タクシー)】

所在地:東京都世田谷区深沢2丁目13番17号

設立:平成24年4月20日(平成13年3月6日)

代表取締役:加藤浩次・加藤香織(妻)

 

加藤世田谷本店株式会社(有限会社加藤タクシー)は、加藤夫妻で設立し、経営している会社です。

今のところ、加藤浩次さん以外の所属タレントはいないようです。

くまきちくん
でもさ、タクシー業務していないのに、なんで”タクシー”って入ってるの?
パン子さん
芸能界を引退したら、タクシー業をやるつもりなの?

 

会社名に『タクシー』と入れた理由に関しては、加藤浩次さんの義理の父親が関係しているのではないかと言われています。

加藤浩次さんの母親は、加藤浩次さんが成人してから深野正一さんという方と再婚されています。

深野正一さんについては、以前にバラエティ番組『めちゃイケ』でも特集されていました。

 

深野正一さんは、北海道小樽市でタクシー運転手の仕事をやっていました。

加藤浩次さんと義父の深野正一さんが初めて会ったのは、めちゃイケの企画内でのことでしたが、あの加藤さんが「お父さん」と呼ぶほど、2人は仲を深めていきました。

多忙を極める加藤さんとしては、深野さんとは番組で会うくらいでしたが、関係が良好だったと言われています。

その一つのエピソードとして、深野さんは加藤さんのお母さんと一緒のお墓に入りたいので、新しいお墓を買ったことを番組内で話していました。

お母さんのことを大事に思っていることが伝わってきますし、加藤浩次さんへの気遣いも感じられますよね。

 

2015年に深野さんが亡くなったときも『めちゃイケ』でも取り上げられたほどで、その頃に『スッキリ!』を休んでいたことも話題になっていました。

 

めちゃイケと言えば、加藤浩次の名物キャラ『爆烈お父さん』がなつかしいですね。

人気タレントと激しくぶつかり合う あの衝撃的なコーナーです!お腹が痛いくらい笑っちゃうあの企画!

▼めちゃイケで大笑いするならFODがおすすめ▼
\もらえるポイントで、『めちゃイケ』を見る/
FODプレミアム

※無料期間中に付与されるポイントで、有料作品を楽しむことができます。

 

加藤浩次さんとしても、深野さんと親子で過ごした思い出はないかもしれませんが、母親を大事にしてくれる深野さんに対して感謝の思いがあったことは間違いないと思います。

 

おそらくですが、加藤浩次さんの義理の父親である深野正一さんがタクシー運転だったことから、『タクシー』というのを取って、会社名として付けたのではないかと思われます。

その説が本当であれば、亡き義父も嬉しく見守ってくれていることでしょうね。

 

Sponsored Links

加藤浩次の年収(給料)はいくら?『スッキリ』(番組)のギャラは?

吉本興業から『加藤世田谷本店株式会社(有限会社加藤タクシー)』に所属事務所が変わった加藤浩次さん。

事務所が変わってからの加藤浩次さんの年収や出演番組のギャラはいくらぐらいあるのでしょう?

加藤浩次さんは、2013年にマスコミ報道で年収が2億円を上回っていると報じられました。

 

その後、2017年8月17日に放送されたAbemaTVの『極楽とんぼKAKERUTV』で加藤浩次さんが自分の年収を暴露しています。

番組内では、年商100億円の会社を経営する元青汁王子の三崎優太さん(株式会社メディアハーツの代表取締役)が登場し、年収が「億」であることを明かしました。

そんな三崎優太さんは、脱税容疑で捕まってしまいましたね。

 

その流れで三崎優太さんに「年収はいくらですか?」と質問された加藤浩次さんは「俺の年収…?あなたよりちょっと少ないくらいよ。」と答えていました。

ということは、1億円ないぐらいの8,000万~9,000万円ぐらいでしょうか?

くまきちくん
1億ないくらいって!
パン子さん
めまいがしそうな金額だわ

 

現在の加藤浩次さんのレギュラー番組は、5つあります。

  • 『スーパーサッカー』
  • 『がっちりマンデー!!』
  • 『スッキリ』
  • 『この差って何ですか?』
  • 『人生最高レストラン』

 

また加藤浩次さんは『スッキリ!』のギャラについても、AbemaTV内で暴露していました。

『スッキリ!』のギャラは、1本85,000円とのことです!

くまきちくん
あれ?意外と安いね?

安い!と思いきや、年額でどれくらいになるのか計算してみると…

85,000円×週5日=425,000円×4週=1,700,000円

1,700,000×12ヶ月=20,400,000円

単純計算でも『スッキリ!』だけで年収2,000万円超えになります!

 

他の4つの番組のギャラが、およそ1本100万円だとして計算しても、年収48,000,000円ほどありますね。

さらに、これ以外でもラジオ番組やスペシャル番組の司会などを含めると軽く1億円ぐらいの年収額になりますね。

 

さらに、加藤浩次さんは吉本興業とはエージェント契約を結んだので、今年度は取り分が増えて年収がもっと上がるのではないかと思います。

ということで、加藤浩次さんの年収額は1億円超になりそうですね。

 

やはり帯番組持っているのは強いです!

加藤浩次さんのような人気タレントにとっては、エージェント契約はメリットの方が大きいかもしれませんね。

 

まとめ

・加藤浩次さんは2019年10月に個人事務所『加藤世田谷本店株式会社(有限会社加藤タクシー)』に移籍し、吉本興業とは専属エージェント契約を結んだ。

・吉本興業との専属エージェント契約は、発生したギャラの3割を事務所に納めること、 マネージャーの給料や不祥事などで発生した違約金などは個人で負担しなければならないといった決まりがある。

・会社名に『タクシー』が入っているのは、加藤浩次さんの義父の深野正一さんがタクシー運転手をしていたことから由来している可能性がある。

・加藤浩次さんの年収額は1億円超と予想される。

 

Sponsored Links

Sponsored Links