吉本興業とエージェント契約してる芸人一覧!加藤浩次のようにクビになる?

吉本興業エージェント契約の芸人

加藤浩次さんが2020年3月末で吉本興業とのエージェント契約が終了となり、今後は吉本の看板は使わず個人で活動していくことを発表しました。

世間では、実質上 吉本興業からクビになったと捉える意見も多く見られます。

 

そこで気になったのが、他のエージェント契約中の芸人さんも契約終了となってしまうのでは?という疑問です。

今回は、現在 吉本興業とエージェント契約を結んでいる芸人さんをまとめました。

 

Sponsored Links

吉本興業とエージェント契約を結ぶ芸人一覧

2019年の吉本闇営業問題で、加藤浩次さんの提案により新たにエージェント契約が新設されました。

従来の吉本興業がすべてのマネジメントを行う専属マネジメント契約とは違い、もともと事務所がやっていた仕事の獲得・スケジュール管理・送迎などを自分でやるのがエージェント契約です。

仕事の管理や身の回りの世話をしてくれるマネージャーも個人で雇う必要があります。

くまきちくん
いわゆる個人事業主だよね?

ただし吉本興業の看板を使って営業してもOKで、自分の裁量で仕事を決めれるので自由度が高く、ギャラの取り分も増えるといった利点があります。

また吉本があっせんする仕事を受けることもできるそうです。

 

良いところも多々ありそうなエージェント契約ですが、現在 吉本興業でエージェント契約を結ぶ芸人さんはいるのか?

現在分かっているエージェント契約中の芸人さんはこの方達です。

  • 近藤春菜
  • たむらけんじ
  • 天竺鼠の川原克己
  • 友近

これらの芸人さんは、吉本興業公式サイトにてプロフィールが掲載されており、「エージェント契約」と書かれています。

 

またエージェント契約ではありませんが、個人事務所を持っている芸人さんも何人かいます。

田村淳さんは闇営業問題で謹慎中だった相方亮さんとともに「株式会社LONDONBOOTS」を設立しましたが、吉本興業からの独立を否定。

また明石家さんまさんは過去に吉本と待遇面で揉めて、個人事務所「オフィス事務所」を設立しましたが”吉本興業所属”となっています。

チュートリアルの徳井さんの税務問題も同じですが、これらは吉本興業から出演料を受け取るために設立された事務所で、節税目的な場合が多いそうです。

 

エージェント契約の芸人は加藤浩次のようにクビになる?

2021年3月末で近藤春菜さんがスッキリを卒業します。

この流れを見ていると、他のエージェント契約中の芸人さんも吉本興業から契約終了を言い渡されるのではと考えてしまいます。

 

今回の加藤浩次さんの契約終了の理由として、吉本興業と加藤さんのあいだで出演料の取り分の問題があり、吉本側の利益が少なく得がなかったからと言われています。

くまきちくん
スッキリ出演料の取り分は8:2で、ほとんど加藤さんがもらっていたらしい。

吉本としてもタレントの出演料は大きな収益源だと思うので、専属マネジメント契約を結んでいる芸人を推していきたいという意向はあると思います。

パン子さん
本当ならスッキリの番組枠って、吉本としても稼げそうな枠だよね。

これでは吉本興業が加藤浩次さんとエージェント契約する利点が少ないと判断されるのも無理はありません。

会社の業績に影響する芸人を切りたいみたいな心情はありそうです。

 

しかしここで一気にエージェント契約の芸人を契約終了すると、世間の非難を浴びてしまうため、加藤浩次さんの騒ぎが収まってから徐々に他の芸人も契約終了させていく可能性はあるかなと思います。

ただそこまで仕事がない芸人さんは、エージェント契約を結んだままでも大きな影響はなさそうなので、吉本としても様子見なところはありそうですね。

 

またその一方で吉本興業ほどの大規模会社だと、特定の芸人の稼ぎで成り立ってるわけではないだろうとして、これは会社のやり方に背いた芸人を見せしめにしているのでは?といった意見もあります。

とくにエージェント契約となれば、出て行かれて困るような芸人なんてほとんどいない。という見方もありました。

 

Sponsored Links

世間の声まとめ

世間は吉本興業のエージェント契約についてどう思ってるんでしょう?

皆さんの意見に注目してみました。

 

加藤浩次さんの件で、芸人にエージェント契約を選ばせないようにしてるという意見が見られます。

 

エージェント契約は契約社員だから、契約の終了は仕方ないという意見も。

 

また会社の業績を上げるためにも当然だといった声も。

パン子さん
スッキリもそのうち番組が終了して、別のタレントを起用して新番組がスタートしてしまうのかな。

加藤浩次さんやエージェント契約を結ぶ芸人さんがこれからも活躍できることを祈るばかりですね。

 

Sponsored Links

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です