Ayaseのタトゥーが首に増えたのはいつから?刺青の位置と意味は?

YOASOBIのAyaseのタトゥー

《本記事はプロモーションが含まれています。》

ある日、YOASOBIのインタビュー映像を見ていたら、Ayaseさんの首にタトゥーが彫られていることに気付きました。

首元に大柄のタトゥーがはっきり見えて、

くまきちくん
いつ入れたんだろう?
パン子さん
どんな意味があるの?

…と、色々と気になりました。

 

そこで今回は、Ayaseさんのタトゥーについて見ていきたいと思います。

  • Ayaseさんが首にタトゥーを入れたのはいつなのか
  • タトゥーの画像
  • タトゥーの意味

これらについてまとめます!

 

Sponsored Links

Ayaseのタトゥー(刺青)が首に増えたのはいつから?理由は?

YOASOBIのAyaseさんが首にタトゥーを入れたのは、2023年8月にアメリカ・ロサンゼルスで行われた音楽フェス「Head In The Clouds Los Angeles 2023」に参加した際の写真で確認されました。

首を包み込むようなデザインとなっているため、横から見ないと細かいデザインは分かりませんが、首の正面には黒い太陽のようなモチーフ、両脇にはのような黒いモチーフが彫られています。

 

Ayaseさんは、以前から両腕首の左下にタトゥーを入れてました。

詳細は後述しますが、右腕~肩までは不死鳥と龍のタトゥーが入っており、さらに左腕には蛇のタトゥーも見られます。

首のタトゥーは「鱗」のような形をしているため、もしかすると腕の龍や蛇のタトゥーの続きで描かれたものかもしれません。

 

そもそもAyaseさんがタトゥーを入れた理由ですが、

Ayaseさんは、イギリスのロックバンド『BRING ME THE HORIZON』(ブリング・ミー・ザ・ホライズン)のファンとしても知られています。

Ayaseさんは16~25歳までの9年間、ロックバンドのボーカルを務めており、当時からブリングの楽曲やライブパフォーマンスに影響を受けていたそうです。

そんなブリングのボーカルは、オリヴァー・サイクスさんです。

こめかみ、首、腕など全身に入っているタトゥーがトレードマークとして、ファンの間で知られているようです。

なかなか刺激的な風貌ですよね…!

このように全身にタトゥーを入れてるオリヴァー・サイクスさんの影響で、Ayaseさんもタトゥーを入れたのではないかと言われてます。

 

Ayaseさんの首元のタトゥーは、シャツの襟元からチラッと見える範囲でしたが、現在は首の正面~両側へと広がりを見せています。

そこで気になるのがタトゥーを増やすAyaseさんの心理状態ですが、

そもそもタトゥーを入れる人の心理は、オシャレ目的の他にも”自分を強く見せたい”といった気持ちが隠れているそうです。

  • 自分を大きく、強く見せたい
  • 自己肯定感を上げたい
  • 外見のいかつさ、怖さを求めている 

多くの人が若気の至りでタトゥーを入れる場合が多いようですが、タトゥーを入れた痛みを知ったことで次も入れやすくなったり、新しいタトゥーを入れることに抵抗が無くなるそうです。

 

さらにタトゥーが増えるもうひとつの理由として、一度タトゥーを入れると、入れてない部分が”余白”のように感じてしまうようで、

くまきちくん
腕に入ってるなら、肩にも入れよっかな

そう思い、どんどん体中にタトゥーが増えていくんだそうです。

Ayaseさんもタトゥーが体の一部のようになっているのかもしれませんね。

 

Sponsored Links

【画像】Ayaseのタトゥー(刺青)の位置と意味は?

Ayaseの首のタトゥーの画像と意味

Ayaseさんは、2021年頃から首の左下にタトゥーが入っていることが確認されています。

絵柄の一部しか見えませんが、のような動きのある形のタトゥーが見えていますね。

何か生き物の体の一部のようにも見えるので、両腕の龍や蛇の絵柄が体の方にも描かれているのかもしれません。

 

さらにAyaseさんの左のうなじらへんには、縦書きの文字が彫られているのが分かります。

拡大して見ると…

YOASOBIのAyaseの首のタトゥー

AuxriLio と書いてあるような…?

くまきちくん
はっきり読めない…

検索してみると、スペイン語で「auxilio」(手助け、救援)という言葉が見つかり、「救世主」みたいな意味かなと思いましたが、少し綴りが違うようです。

  • AuxriLio(首のタトゥー)
  • auxilio(スペイン語)

色々と調べてみましたが、同じ言葉は見つかりませんでした。

 

パン子さん
何かの造語だったりする?

学が無い筆者には、これ以上分かりません…。

お詳しい方がおられましたら、コメント欄から教えて頂けませんでしょうかm(__)m

 

その後、Ayaseさんは2023年8月に太陽と鱗のような形のタトゥーを首全体に彫りました。

大柄のデザインが目を惹いて素敵ですよね!

ここまではっきり見える位置にタトゥーを入れるのは、さすがに勇気が必要だったと思います。

腕のタトゥーは衣装で隠れますが、首は全面にタトゥーが彫られているため、ハイネックの衣装でも着ない限り目立ってしまいますよね。

 

首元のタトゥーが露わになったAyaseさんを見て、視聴者は驚いたようで…

Ayaseさんの変わりように、テレビに釘付けになった方が続出したようでした。

 

Ayaseの腕のタトゥーの画像と意味

Ayaseさんは2020年6月頃から、左腕にのタトゥーが入ってます。

蛇は脱皮を繰り返して成長したり、飢餓状態でも長く生き続けることから、「誕生、再生、無限、変化、永遠」などの強い生命力を意味していると言われてます。

蛇は”神聖な生き物”としてタトゥーのデザインでも人気があるそうです。

 

その後、右腕には不死鳥のタトゥーが彫られました。

龍は、中国の逸話で”鯉が滝を登って龍に成った”という話から「立身出世」という意味がある縁起の生き物デザインだと言われてます。

また不死鳥は、エジプト神話の霊鳥として「逆境からよみがえる、再生」といった意味があります。

くまきちくん
たしかに「不死鳥のごとく蘇る」みたいな言葉聞いたことある!

どちらも縁起の良い意味を持つ生き物が、腕に描かれているんですね。

”YOASOBIが音楽業界でますます活躍できるように”…といった願掛けや、ゲン担ぎ的な意味を込めて彫られたのかもしれないですね。

 

Ayaseの指のタトゥーの画像と意味

YOASOBIのAyaseの指のタトゥー

出典:https://www.instagram.com/yoasobi_staff_/

Ayaseさんのタトゥーは右手の指にも入ってます。

人差し指、中指、薬指、小指の4本指に、アルファベットの文字が入っているのが分かりますね。

 

この文字は、学生時代に山口で音楽活動していた頃のバンド名『Davinci』の一部を取ったものです。

自分の原点として「これだけは体のどこかに入れたかった」と、当時の思い出を語っていました。

タトゥーの由来を聞くと、ますます首に彫られた文字の意味も気になりますよね。

スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA