上川陽子法務大臣の夫や娘などの家族は?経歴やプロフィールも

《本記事はプロモーションが含まれています。》

こんにちは。あこぽんです。

現在の法務大臣を担当している上川陽子さんは、

2014年の第二次安倍政権の第三次改造内閣で
法務大臣に就任しています。

2000年に衆議院議員選挙で初当選を果たしてから
20年弱、日本の政治に携わってきました。

 

そんな上川陽子法務大臣は、どんな方なのでしょう?
学歴や経歴など気になりますよね。

また、ご結婚はなさっているのか、
お子さんはいらっしゃるのかなど、
ご家族についても気になっています!

そこで今回は、

・上川陽子さんのプロフィールと経歴
・夫や子供さんについて

これらについてまとめてみました。

それでは見て行きましょう!

アンソニートゥー(中川智正の面会者)とは誰?経歴やプロフィールも

2018.03.15

 

Sponsored Links

上川陽子さんのプロフィールや経歴について

名前:上川 陽子(かみかわ ようこ)
生年月日:1953年3月1日
年齢:65歳(2018年7月現在)
出身地:静岡県静岡市
最終学歴:東京大学教養学部→ハーバード大学ケネディスクール
衆議院:静岡県第1区、当選5回
所属:自由民主党(岸田派)

 

現在、衆議院議員生活5期目を迎えている
上川陽子さんは、静岡市で生まれ育ち

地元の横内小学校を卒業後は
私立のカトリック系の女子中高一貫校である
静岡雙葉学園に入学し卒業。

その後は東京大学教養学部へ入学されています。
専攻は国際関係論です。

 

そして大学卒業後は三菱総合研究所
(今の三菱UFJリサーチ&コンサルティング)へ入所され、
研究員を務めてきました。

そして入所11年後に退所されています。

 

退所後は渡米し、
ハーバード大学院のケネディースクールへ留学され、
政治行政学修士号を取得されました。

その後は、アメリカの上院議員の政策立案スタッフを務め、
大統領選挙運動にも参加なさっています。

そして日本へ帰国後は、

政策コンサルティング会社の
グローバリング総合研究所を設立し、
代表取締役に就任されました。

 

エリート街道をひた走ってきた人生と感じられますね!

アメリカで政治行政学修士号を取得したことから、
その頃すでに政治家を志す夢があったのでしょうね。

 

上川陽子さんが日本で本格的に政治家の道を志したのは、

1996年の衆議院議員選挙で、

静岡1区から無所属で初出馬するも得票差5位で落選してしまいます。

そして再び、2000年の衆議院議員選挙に
無所属出馬し、見事初当選を果たしました。

 

当選後は、女性の政治家として活躍され、脚光を浴び続けています。

2002年にIPU(列国議会同盟)女性会議第一副委員長に就任、
2004年に自由民主党女性局長に就任し、『子どもHAPPYプロジェクト』の推進活動を行ったりと、

まさに女性政治家の先駆者と言えますよね!

 

その後は、総務大臣政務官に就任なさったりと

要職に就かれています。

 

2005年
総務大臣政務官就任

2006年
自由民主党政務調査会副会長就任

2007年
内閣府特命担当大臣就任(少子化対策、男女共同参画、食育、青少年育成)
「ワーク・ライフ・バランス憲章及び行動指針」策定

2008年
初代公文書管理担当大臣就任
「公文書管理法」制定

2009年
厚生労働委員会理事

2013年
厚生労働委員会理事
自由民主党総務会副会長
自由民主党国会対策委員会副委員長(厚生労働担当)
自由民主党女性活力特別委員会委員長
自由民主党雇用問題調査会会長代理
自由民主党中央政治大学院副学院長

総務副大臣就任


2014年
衆議院厚生労働委員長
自民党女性活躍推進本部長
法務大臣就任


2016年
自民党女性活躍推進本部
自民党司法制度調査会長


2017年
法務大臣就任

 

2014年の頃に初めて法務大臣に就任し、
現在は連続で法務大臣職を務めておられます。

なんと、今回で第100代の法務大臣に
就任されたことになるんですね!

日本の政治の歴史を感じます!

 

そんな上川陽子さんの趣味は、

合気道や日本舞踊、ラジオ体操やグランドゴルフなど
体を動かすことがお好きです。

スポーツする前にラジオ体操を入念に行い、
ケガの予防につとめるそうです!

 

なんでも挑戦なさるアグレッシブな方なんですね!

 

Sponsored Links

旦那や子供はどんな人?

 

上川陽子さんはご結婚されており、
娘さんがお2人いらっしゃいます。

その娘さんたちはすでに独立なさっています。

 

ご主人は大学時代に知り合ったクラスメイトで
銀行員として勤務されていましたが、

現在はおそらく退職なさっていると思われます。

 

クラスメイトということは、ご主人も東京大学出身ということですよね。

 

ご主人さんも高学歴で、まぶしいくらい輝かしい経歴です!

両親ともに高学歴で、娘さんは鼻高々だったでしょうね。

 

上川さんの長女は、アメリカの大学院を卒業したあとに
海外救助機関で働いておられます。

次女は大学を卒業したところまでは情報がありましたが、
それ以降は何をなさっているのか分かりませんでした。

 

やはりお母さんの背中を見て育っているでしょうし、
政治の世界へ飛び込んだのかな?と思いましたが、

政治関係の仕事はされていないようです。

 

しかし、一番上の娘さんは
アメリカの大学院を卒業されていますし、
華麗なる一族ですよね!

上川さんのご家族は、エリート一家でした。

 

Sponsored Links

まとめ

 

女性の政治家の先駆者として
政治の世界を駆け抜けてきた上川陽子さん。

出世街道をひた走ってこれたのは、
周囲から堅実な仕事ぶりが認められていたことが
伝わってきますよね。

同じ働く女性として、今後も陰ながら応援したいと思います!

アンソニートゥー(中川智正の面会者)とは誰?経歴やプロフィールも

2018.03.15
スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA