岡本昭彦(吉本興業社長)嫁や子供など家族は?年収と経歴についても

吉本興業に所属する芸人たちが
闇営業をして金銭を受け取っていた問題で、

ついに雨上がり決死隊の宮迫博之さんと、
ロンドンブーツの田村亮さんが記者会見を行いました。

その会見のなかで宮迫さんから
吉本興業の岡本昭彦社長について語られ注目されています。

岡本社長ってどんな方なんでしょうか?

 

そこで今回は‥

・岡本昭彦社長のプロフィールと経歴について
・ご家族はどんな方なのか
・年収について

これらについてまとめていこうと思います。

それでは見ていきましょう。

 

Sponsored Links

岡本昭彦社長のプロフィールと経歴について

名前:岡本 昭彦(あきひこ)
生年月日:1966年生まれ
年齢:53歳
最終学歴:天理大学外国語学部インドネシア学科 卒業
役職:吉本興業株式会社代表取締役、株式会社MCIPホールディングス代表取締役会長

 

岡本昭彦社長は現在53歳で、吉本興業の社長をされています。

大学時代は天理大学外国語学部でインドネシア語を学び、
1991年に卒業した後は吉本興業に入社します。

インドネシア語とはあまり関係のない仕事を選んだんですね。

関西圏ということもあって、元々お笑いが好きだったんでしょうか。

 

岡本さんは吉本興業入社2年後にダウンタウンのマネージャーになります。

ちょうど1991年に【ダウンタウンのごっつええ感じ】が放送され、
全国的に人気になった時期だったので、

若い頃のダウンタウンを間近で見て来た方です。

その後に今田耕司さん、東野幸治さん、130R、木村祐一さんのマネージャーもされています。

吉本のベテラン芸人と人生を共にしてきたようなそんな方なんですね。

 

岡本さんはタレントというわけではなかったようですが、
ガキ使の番組にも度々出演されたいたようです。

芸人でもないのに、体を張って吉本を支えてきた。
そんな印象をお持ちの方も多いようです。

 

岡本社長は当時、マネージャー職のほか、
芸人の仕事を整理するデスク業務や番組制作の仕事もこなしてきました。

それからは吉本興業東京制作部でチーフプロデューサーや、

株式会社アール・アンド・シーの取締役、
吉本興業代表取締役副社長、
共同代表取締役社長COOを経て‥

現在は吉本興業の代表取締役社長と、

YDクリエイション代表取締役社長を務めています。

 

岡本社長は学生時代はアメフト部で
クォーターバックのポジションを務めていたそうです。

ガタイも良さそうですし、正真正銘の体育会系だった印象を持ちますね。

 

勝手な偏見ですが、

アメフトに限らずですが、
大学のスポーツ系の部活動は独特な決まり事や、複雑な人間関係がある印象があります。

筆者も学生時代にバレー部に所属していたときは、

今の時代では考えられないような理不尽な決まり事や
体罰に近い指導も普通に行われていましたし、

上からのあり得ない要求を飲まないといけないような場面があったと思います。

昔の運動部ならよく聞く話だと思います‥。

 

今回、宮迫さんが話した内容が本当だとしたら、

岡本さんのなかでどこか
上の人間の言うことに従わせるといったような

昔からの不思議な気質が残っていたのでは‥なんて考えてしまいますね‥。

 

Sponsored Links

結婚しているの?妻や子供はどんな人?

岡本社長は現在53歳ということで、ご結婚されているのでしょうか?

 

ご家族のことが気になり色々と調べてみましたが、
プライベートに関する情報はあまり出てきませんでした。

芸能人並みにテレビ出演していた頃もあったようですが、
やはりタレントではないのでそこまでネット上には公開されていません。

仕事一筋で今までやって来られたようなので、
もしかしたら独身なのかも‥??

どうなのでしょう??

 

ちなみにTwitterやインスタなどもやっておられないようです。

 

年収はいくら?

吉本興業の売り上げ高は2018年度で、およそ600億円ほどにのぼるそうです。

吉本に所属する芸人さんのお給料は歩合制で、
取り分は会社が9割で、芸人が1割ということでも知られています。

給料は年数や会社への貢献度でも変わって来るそうですが、
かなり会社側が設けていることが分かりますね。

くまきちくん
この条件で年収が億越えのダウンタウンってすごい!
パン子さん
ダウンタウンは会社への貢献度も大きいから、その点も考慮されていそうだけど。

 

これほど売り上げているので、
社長の年収は億を超えていても何ら不思議はありませんね。

数千万円というケタではないのでは‥と予想できそうです。

 

まとめ

今回の宮迫さんの会見で、本人の口から圧力があったことが告白されました。

それが真実なのかは分かりませんが、
今後吉本に何らかの調査が入りそうですし、
社長自身の進退にも大きく関わってきそうです。

今後の動きを見守りたいと思います。

Sponsored Links

Sponsored Links