美少女戦士セーラームーンの作者である武内直子先生は、1999年に同じく漫画家の冨樫義博先生とご結婚されています。
冨樫義博先生は、大人気漫画『幽☆遊☆白書』や『HUNTER×HUNTER』の作者です。
有名な漫画家同士の結婚とあって、当時は注目を浴びたのではないでしょうか。
武内直子先生が2人の結婚生活を暴露したエッセイ漫画を公表して、2人はそれぞれを「姫」「王子」と呼び合うなど、おしどり夫婦ぶりを見せていました。
しかしそんなお2人が離婚したのではないか?と、一部で噂されているようです。
エッセイ漫画では仲良しな姿が印象的だっただけに、離婚したなんて信じがたいですが実際のところはどうなんでしょうか?
冨樫義博先生のハンターハンターも長年休載したままですし、気になりますね。
そこで冨樫夫妻は、本当に離婚しているのかどうか調べてみました。
- 離婚したのは事実なのか
- 2人の馴れ初め
- 子供の年齢や育児のエピソード
これらについてまとめていきます。
それでは見ていきましょう!
武内直子と冨樫義博は離婚した?
武内直子先生はセーラー戦士のようにかわいい
撮影:冨樫義博先生 (武内先生の旦那様)@retoro_mode #今日は何の日 『美少女戦士セーラームーン』原作者 #武内直子 先生のお誕生日 pic.twitter.com/OO0imrc6Ga— ヒロミ・ファンファニー (@hiromifanfanny2) March 15, 2020
結論から言うと、2021年現在 武内直子先生と冨樫義博先生は離婚していないと思われます。
お2人は、これまでにもたびたび離婚の噂がありました。
2010年
離婚の噂が初めて出たのは2010年頃です。
2010年にゴシップ雑誌に、冨樫義博先生が「2009年に離婚していた」という記事が掲載されたことがきっかけでした。
どういう経緯でこのような記事が掲載されたのか、今となっては分かりませんでしたが、この記事が2ちゃんねるのスレッドに引用されてファンのあいだで騒ぎになりました。
しかしこの話は、後日にガセネタだったことが分かっています。
2009年に夫婦の間に第二子が生まれていて、2009年に発売された『HUNTER×HUNTER 27巻』に「2人目の子供が生まれた」と公表されています。
また2011年に武内直子さんが、セーラームーン公式サイト上に「ダーリンと雪だるまを作った」という日記を更新しており、その後『HUNTER×HUNTER 28巻』にその時の写真を掲載しています。
冨樫先生は他にも、アシスタントさんに逃げられたとか、暴力をふるった…などの根も葉もない噂がよく流れるそうです。
ネットの世界は真相を見極めるのが難しいですね…。
2017年
2度目に離婚の噂が流れたのは2017年頃です。
冨樫義博先生は、漫画の連載をよく休載しています。
1998年の『HUNTER×HUNTER』連載開始から、短期~長期を含めて連載と休載を繰り返しています。
2017年6月に約1年ぶりに連載を再開した時には「離婚が原因で休載していたのでは?」と、ネットで憶測が広がりました。
しかしそれは持病の腰痛が悪化したことにより、年単位で休載せざるを得ない状況だったことが後に分かっています。
漫画家は座り仕事が中心ということもあって、なかなか厳しい状況だったのかもしれません。
特に2010年の週刊誌にデマ情報が出てしまったことで、何かあるたびに離婚した…?と憶測を呼んでしまうので大変ですね。
しかしそれ以降は、今のところ不仲の噂や離婚の話は出ていないので、武内直子先生と冨樫義博先生は今もお子さんと明るい家庭を築いていると思われます。
武内直子と冨樫義博の馴れ初めはパーティー!
1999年1月6日の少年ジャンプ
この増刊はそれが冨樫義博さんや武内直子さんの関係と結婚について話す
幽遊白書のマンガの作者の冨樫義博さん
美少女戦士セーラームーンのマンガの作者の武内直子さん、
彼らは美しいカップルです❤️❤️❤️❤️#冨樫義博 #幽遊白書 #武内直子 #美少女戦士セーラームーン pic.twitter.com/YBwEMqbGfy— GTR Variedades / A passionate for language (@gtrvariedades) January 1, 2020
武内直子先生と冨樫義博先生の馴れ初めは、『BASTARD!! -暗黒の破壊神-』で有名な漫画家の萩原一至先生が主催するパーティーで出会いました。
そこで萩原先生がお2人を紹介したと言われています。
もともと武内直子先生は冨樫義博先生の大ファンだったそうで、パーティーで知り合った時に名刺を交換し、その後すぐに武内直子先生の方から電話をかけてデートの約束をしたとのことです。
武内直子先生からの猛アッタクで交際に至ったんですね。
武内先生は美人漫画家ですので、冨樫先生もきっと嬉しかったことでしょう!
セーラームーンは1997年3月になかよしでの連載が終了しましたが、武内先生はその後 燃え尽き症候群になってしまったそうです。
その後 1997年9月に新たに始まった『PQエンジェルス』の連載は4号で打ち切りとなり、冨樫先生の原稿を手伝うなどしてリハビリをしていたことが後に明かされています。
つらかった時を当時の恋人だった冨樫先生に支えてもらったということですね。
その後、武内先生は集英社の月刊漫画雑誌『ヤングユー』で、エッセイ漫画”武内直子姫の社会復帰ぱーんちっ!”の連載を無事スタートさせています。
それを機に、2人は1999年1月に結婚しました。
結婚式の司会は『美少女戦士セーラームーン』の主人公・月野うさぎ役の声優の三石琴乃さんと、『幽☆遊☆白書』の主人公・浦飯幽助役の声優の佐々木望さんが務めたそうです。
さぞ豪華な結婚式だったことでしょう。
それから夫婦は子宝にも恵まれ、2000年に長男、2008年には長女が生まれています。
夫婦はお互いを「姫」「王子」と呼び合うなどと、相当なおしどり夫婦としても漫画家界隈では有名です。
離婚したという噂も出ることがありますが、全くのガセでお2人は気にせず仲良くされていることでしょう。
世代を超えた大人気漫画を生み出す秘訣は、夫婦が仲良しであることなのかもしれませんね。
子供の性別と年齢は何歳?
武内直子先生と冨樫義博先生の間には、2人の子どもがいます。
- 2000年11月生まれ 長男 21歳(2022年5月現在)
- 2009年生まれ 長女 13歳(2022年現在)
8~9歳差の兄妹です。
武内直子さんは月刊誌『ヤングユー』にて、結婚生活や育児に関するエッセイ漫画を連載しており、上のお兄ちゃんのときの出産の様子も描かれていました。
それによると、出産間近の頃に早期胎盤剥離が起こり、とても大変なお産になったそうです。
幸い命に別状はありませんでしたが、長期入院を余儀なくされたとのことでした。
武内先生はエッセイ漫画で、冨樫先生はジャンプ巻末の作者一言コメントにて、お子さんの成長記録を発信しています。
2004年の少年ジャンプの作者一言コメントでは、息子さんが旅行先でトランプの七ならべを覚えたことや、2010年には息子さんの授業参観に出かけたことなどが記されていました。
冨樫先生の子煩悩な父親ぶりがうかがえますよね。
武内直子先生と冨樫義博先生が両親なので、お子さんは素晴らしい才能に恵まれていることでしょう。