THE TOKIWA(日本テレビ)ファイナリストのプロフィールと漫画作品まとめ!

THE TOKIWA漫画家オーディション

日本テレビと電子コミックサイト『まんが王国』との新企画番組【THE TOKIWA】が、2021年2月27日に放送開始となりました。

人気原作者の夏原武先生と一緒にマンガを制作する、漫画家のたまごを一般公募で募集。

そのなかから選ばれた候補者がオーディションに参加でき、番組が出す課題に挑戦します。

そして優勝者は夏原武先生と一緒に漫画を制作し、完成した作品は『まんが王国』で配信されることになります。

人気漫画家となる大きなチャンスですね!

 

今回は「THE TOKIWA」漫画家発掘オーディションのファイナリストに選ばれた3名に注目していきたいと思います。

  • 峰博士さんのプロフィールと経歴
  • サーカさんのプロフィールと経歴
  • 雨崎さんのプロフィールと経歴

これらについてまとめていきます!

 

Sponsored Links

漫画家オーディション『THE TOKIWA』ファイナリストのプロフィール&経歴まとめ

THE TOKIWA 漫画家発掘オーディションは、選考の結果 3人のファイナリストに絞られました。

それぞれまったく経歴の異なる3人について注目してみます!

 

峰博士さんのプロフィール&経歴について

名前:峰 博士
出身地:福岡県福岡市
生年月日:1990年生まれ
年齢:31歳(2021年3月現在)
最終学歴:京都大学農学部 卒業
職業:葬儀関連会社勤務

峰博士さんは、福岡市在住の31歳です。

5年前から葬儀関係の会社で働き、葬儀の花やイスなどを手配する仕事をしています。

 

高校卒業後は京都大学農学部に現役合格し、親元を離れ京都で一人暮らしをしていました。

小学4年生から野球をしていたこともあり、大学では野球部に所属していました。

実験の授業も行かずに野球漬けの日々を送っていたそうです。

巨人の小林誠司選手や西武の金子侑司選手とも試合をした経験があるほどの実力の持ち主です。

 

しかし大学1年生の冬に選手からマネージャーへ転向することが決まり、その後はプレーする事はなく、3年生の時に心が折れてしまい野球部を退部。

そのまま大学も中退してしまいました。

 

峰さんは大学中退までは学校の授業以外で絵を描いた事がなかったのにも関わらず、21歳で突如「漫画家になりたい」という夢を持ち、漫画の専門学校へ入学します。

漫画を描く楽しみを知ってからは、自分には漫画が向いてるんじゃないかと性格も変わったと語っています。

その3年後の2016年には、ヤングジャンプの月例賞で佳作を受賞し、デビューを果たします。

ジャンプ専属契約となりましたが、2年半後の2019年に打ち切りとなってしまいました。

 

それでも漫画の夢をあきらめずに、2DK家賃6万円の部屋で独り暮らしをしながら、夜11時頃に会社から帰宅すると眠くなるまで漫画を書き続け、休日も朝から晩まで11時間以上も漫画を描き続け、漫画漬けの日々を送っています。

峰博士さんは、京大中退し漫画への道へ突き進む異色の経歴の持ち主です。

オーディションに応募した作品は野球漫画です。

峰博士の作品

出典:THE TOKIWA

通常、週刊連載は19ページほどですが、峰さんは48ページもの漫画を描き、作画力が買われていました。

 

峰博士さんの作品

過去にヤングジャンプ専属契約となった実力の持ち主、峰博士さんが今までに描いた漫画作品をご紹介していきます。

【□×努力=勝利】

データを愛する司令塔と、指令を忠実に修正できる主将の野球漫画です。

主将ではなく、司令塔に目線を当てた内容となっていて読み切りになっています。

ミラクルジャンプ・2016年11月号に掲載されています。

 

【ロジカリスト〜進藤小夜の方程式〜】

ヤングジャンプの特別企画「第1回ゴールデンエッググランプリ」にエントリーされた作品です。

野球部エースで4番の間柴の前に、超が付くほどの理論派女子の数学女進藤さんが現れます。

甲子園を目指す為には進藤さんの知識が必要不可欠のようです。

野球漫画ですが、この2人のやりとりが頭脳戦のようになっていてそちらも見所の一つです。こちらも読み切りになっています。

「増刊ヤングジャンプGOLD Vol.1掲載特別読切」に掲載されています。ヤンジャン!アプリでも読めます。

 

【零から始まる方程式】

大学野球を舞台にした野球漫画です。

峰博士さん自身の経験を基に描かれています。

峰さんの経歴を知っていれば、どのように描かれているのか、成功と挫折の背景が気になるところです。

「DAYS NEO」という漫画サイトで掲載されています。

 

【魔法の解けたシンデレラは時を操る】

元プロ野球選手の名投手だった亡き父を持つ女の子を主人公とした、日本の女子野球を舞台にした漫画です。

峰博士さんの公式Twitterに投稿されています。

 

【守護神ガブリエル正道】

1話完結の物語となっていて、どの話しにも主人公・守護神ガブリエルが登場します。

守護神ガブリエルは毎回登場する1人の少女に恋をして、その少女のお願い事を叶えるために奮闘します。

最後には恋をした少女に愛の告白をしますが、それは受け入れられるのでしょうか?

短編ですぐに読むことができる作品となっています。

pixcoという漫画サイトで第2話まで配信されています。

 

【無感情レディ】

日々の仕事に追われ何事にも無感情になっていた1人の女性が、1人の男の子と出会います。

そしてその男の子は昔の同級生だった男の子の子供だったことが判明。

今は結婚して子供がいるのかと思いきや親子2人暮らしのよう。

この親子との出会いによって懐かしさを思い出し、無感情だっだ心に感情が芽生えていくのか!?という物語です。

こちらもpixcoという漫画サイトで、第1話が配信されています。

以上、5作品をご紹介しました。

幼少期からの野球経験が生かされた漫画が多いんですね。

 

サーカさんのプロフィール&経歴について

名前:サーカ
出身地:アメリカ オハイオ州
生年月日:1988年生まれ
年齢:33歳(2021年3月現在)
職業:ゲームの翻訳家

サーカさんはアメリカ生まれの33歳で、現在は東京都で暮らしています。

来日して11年になり、ゲーム会社で翻訳の仕事をしています。

 

幼少期に故郷のアメリカ オハイオ州でアニメ『セーラームーン』を見て、キラキラした世界観にあこがれを抱き、日本のアニメにどハマリしたそうです。

当時アメリカでのセーラームーンの放送時間は朝5時半~6時頃と早朝でしたが、家族が起きる前にそぅっと起きてきて、静かに一人でテレビにかじりつくように見ていたそうです。

サーカさんは幼いながら「こういう絵を描きたいな」と思っていたのだとか。

またCLAMPさんの『カードキャプターさくら』の綺麗な絵が大好きだったと語っています。

 

それから日本のアニメと漫画に夢中になり、アメリカで手に入る漫画をとにかく読み漁ったそうです。

そして、当時18歳の大学卒業後に単身来日。

来日後は、東京デザイン専門学校へ入学し卒業しています。

現在は独り暮らしをしながらゲームの翻訳の仕事をし、漫画家になる夢を目指して漫画を書く日々を送っています。

 

サーカさんはイケメンが大好きで、得意なジャンルはイケメンが登場する恋愛ジャンルだそうです。

番組でも最初の課題である「キャラデザイン」が発表された時には、他の2人は悩んでいたもののカーサさんだけ「イケメンが書けるー!」と大喜びしていたのが印象的でした。

今回もイケメンの登場は間違いなさそうですね。

ちなみに好きな芸能人は間宮祥太朗さんがタイプだそうですよ。

 

今回のオーディションへの参加を、アメリカに住むサーカさんのお母さんも応援していました。

日本の漫画に魅了され来日までしたサーカさんは、周りの人に「漫画家になる」といつも話しているそうです。

お母さんは異国で離れて暮らす娘のことが心配だと思いますが、夢をかなえてお母さんの期待にも応えられるといいですね。

 

オーディションにサーカさんが応募した作品は、恋愛がうまくいかないキャリアウーマン女子が偶然出会った料理人と恋に落ちる物語です。

サーカの作品

出典:THE TOKIWA

審査員の夏原先生の総評は、キャラの表情が良いところが評価ポイントでした。

日本の漫画、恋愛漫画をきちんと描いているところが高く評価されていました。

 

サーカさんの作品

翻訳のお仕事をされているサーカさんですが、「マンガMee」という漫画アプリで読み切り作品を掲載しています。

そちらの作品も含め、サーカさんが今までに描いた漫画作品を見ていきます。

 

【せつげつふうか】

ある女の子とヒーローが登場する物語です。

そのヒーローが春夏秋冬の四季を擬人化していて、発想が面白い漫画となっています。

読み切りとなっているので、夏・秋のヒーローのキャラクターはまだ出てきていないので続きも気になるストーリーとなっています。

漫画アプリ「マンガMee」に掲載されています。

 

【恋愛不慣れ女子のラブゲーム】

恋愛不慣れ女子の女の子が男の子と、お互いキュンキュンさせるゲームをすることに。

最初はゲームだったハズなのに、男の子が本気モードになってしまいます。

恋愛に不慣れの女の子は本気モードになってしまった男のキュンキュン攻撃に耐えることができるのか、2人は恋に発展するのか、キュンキュンするストーリーです。

漫画アプリ「マンガMee」に掲載されています。

 

【君のハート確率2倍キャンペーン】

バイト先の愛美先輩が大好きなハルくんは、愛美先輩のとんでもない事実を発覚。

その事実を知ったハルくんは、愛美先輩を振り向かすために愛美先輩の隠している事を利用しとんでもない作戦に挑みます。

ハルくんは愛美先輩を振り向かせすことができるのか、笑いありの恋愛漫画になっています。

漫画アプリ「マンガMee」に掲載されています。

 

【私たちだけの晴れ舞台】

「マンガMee」の第19回新人賞にて入賞作品です。

大人気少女漫画家の主人公、自分の作品が舞台化されることとなり舞台俳優のオーディションに参加します。

そこで見た、若手俳優と仕事ではないところで出会って恋に落ちていくストーリーです。

漫画アプリ「マンガMee」に掲載されています。

 

【魔女のランデブー】

マンガMeeの第22回新人賞にて奨励賞を受賞した作品です。

モテなくて婚期を逃しそうで、結婚に焦る妙齢の魔女が主人公の物語です。

婚期を逃しそうなのは魔女だからなのか性格に難があるからなのか。

果たして、主人公の魔女は結婚できるのか?

現実にでもよくある話しをファンタジー作品にした漫画になっています。

 

【アラサー魔女が間違えて若い騎士に惚れ薬を飲ませる話①】

魔女のリタは調剤魔女として人間の世界で人間と共存し暮らしていました。

人間の男性には好かれることもなく、気づけば35歳という年齢に。

たまたま昔好奇心で作った惚れ薬を発見し、捨てようと置いておいた惚れ薬を間違って若い騎士が飲んでしまいます。

そこから2人はどうなってしまうのか!?コメディあり胸キュン漫画となっています。

サーカさん自身の公式Twitterに投稿されています。

 

以上、これまでサーカさんの描いた6作品をご紹介しました。

女子が好きそうな胸キュン系漫画がメインのようです。

サーカさんも入賞や奨励賞を受賞しているので、今回のオーディションの漫画家に選ばれる可能性が高いのではないでしょうか。

 

Sponsored Links

雨崎さんのプロフィール&経歴について

名前:雨崎
出身地:千葉県我孫市
生年月日:1988年生まれ
年齢:33歳(2021年3月現在)
職業:漫画家アシスタント、主婦

雨崎さんは千葉県我孫市在住の33歳です。

現在は4人もの漫画家先生のアシスタントを務めながら、小学6年生の男の子と小学4年生の女の子を育てる2児の母でもあります。

 

雨崎さんは、電話とパソコンデータを使って漫画家先生とリモートでやりとりしながらお仕事をしています。

雨崎さんの画力の高さは漫画家の先生も認めるほどで、恋愛系、日常系、グルメ系、異世界系と全く異なる4つのジャンルのアシスタントをこなしています。

 

雨崎さんの日々の生活サイクルは、夜中から仕事を開始し、朝まで仕事をして子ども達が起き出す頃には朝の準備をしてそのまま学校へと送り出します。

戻って来きたら一度お昼過ぎまで仮眠を取り、起きたら作業に入ります。

学校を終えた子供達が帰ってきたら夕飯の準備をし、家事をこなして子供達が夜9時頃に就寝するので、寝たあとに再び作業を開始するそうです。

365日同じように丸1日仕事をしながら、主婦業もこなすなんてまさしくスーパー主婦ですね!

そこまでして頑張るのは、”漫画の連載や掲載をもらって単行本を出す”という夢があるからです。

ブレずに努力し続ける姿に、同じように子を持つ母親の筆者としても胸が打たれる思いです。

 

審査員の夏原先生の評価としては、伝えたいことがはっきりしていて、何の物語を読んで欲しいのか作者の思いがよく表現されているとのことでした。

 

雨崎さんの作品

4人の漫画家のアシスタント業務をこなしながら、2児の母でもある雨崎さん。

オーディション番組「THE TOKIWA」でも紹介されていた、雨崎さんがアシスタントとして参加している作品を紹介していきます。

【一口から始まる恋】

也田ゆき先生の作品でジャンルは恋愛漫画になります。

食べるのが大好きな高校生の主人公・田処芽。

美味しい料理とやさしい雰囲気を持つ憧れの洋食屋「クローバー」でバイトをしようと思っていると、お店にいたのは強面の頑固なマスターでした。

波乱の予感もしつつ、この2人の美味しくもピュアな恋模様が描かれています。

まんが王国では、1話無料で配信されています。

 

【ラーメン大好き小泉さん】

鳴見なる先生の作品で、2020年3月時点で累計発行部数は200万部を記録している大ヒット漫画です。

無類のラーメン好きである、美少女の女子高生小泉さんがラーメン店、学食、コンビニなどの様々な場所でラーメンを食べ尽くしていくという本格ラーメン漫画です。

小泉さんは普段は落ち着いた雰囲気の女の子ですが、ラーメンを前にするとそビックリするほど山盛りのラーメンでも勢い良くたいらげてしまうラーメンオタクでした。

そんな、ラーメンをこよなく愛す小泉さんとラーメンの奥深い世界を体感していくという物語です。

まんが王国では1話無料試し読みができます。

 

【任侠転生】

作画は宮下裕樹先生、原作は夏原武先生が担当している作品です。

歌舞伎町に縄張りを持つ昔気質の老人ヤクザ・龍松は、卑劣な罠に嵌められていまい命を落としてしまいました。

死んだはずの龍松は、気がつくと異世界の姫である美少女に転生してしまっていたのです。

かなりぶっ飛んだ設定の異世界本格ヤクザファンタジーとなっています。

まんが王国では1話無料試し読みができます。

 

【自由主義時代の子供たち】

鈴木佐藤先生の作品で、オムニバス作品となっています。

「育児と仕事の両立」「夢と現実」「年の差の友情」「自分らしい生き方」など、現代社会のどこにでもある悩み。

その悩みや生きづらさ、辛い状況から一歩を踏み出す9人の女性達の生き様を描いた物語です。

まんが王国では1話無料試し読みができます。

 

以上、雨崎さんがアシスタントとして関わっている作品でした。

『ラーメン大好き小泉さん』は大ヒット漫画なので、読んでいた人も多いのではないでしょうか。

このような大ヒット漫画のアシスタントもされていることから、漫画家への道も近そうです。

 

審査員は夏原武先生

THE TOKIWAのオーディションの審査を担当する夏原武先生は、ビッグコミックで大人気連載中の『正直不動産』や、山下智久さん主演のドラマ・映画で大ヒットした『クロサギ』の原案を担当しました。

ほかにも『バクサイ』や『任侠転生』など、現在4本の連載を抱えるヒットメーカーです。

 

今回の優勝者は夏原先生と一緒に漫画を制作する権利を得ることができます。

夏原先生が設定・ストーリーを担当し、優勝者が作画を担当して『まんが王国』にて連載デビューを飾ります。

くまきちくん
夏原先生の原作ということで、読者の目にも留まるわけだね!
パン子さん
これはチャンス!

番組紹介の『まんが王国』は無料で読める漫画が3,000作品以上!
夏原武先生の漫画も、番組のデビュー漫画も読める
▼無料漫画がたくさん☆コミックを読むならまんが王国▼
 

Sponsored Links

Sponsored Links

2 件のコメント

  • 雨崎さんのアシスタント作品これじゃないはずです。
    放送時に左上に「実際のアシスタント先作品とは違います」と書いてありました。
    こういうジャンルのアシスタントをしているという見本なだけでは。

    • この度はご指摘下さりありがとうございました。
      該当箇所の画像を削除させていただきました。
      今後はこのようなことがありませんよう気を付けて参ります。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です