堀越須磨子(堀越二郎の妻)の死因は結核だったの?プロフィールや馴れ初めは?

堀越二郎と須磨子

ジブリ作品『風立ちぬ』の主人公・堀越二郎の妻は里見菜穂子と言い、結核を患い若くして亡くなってしまいます。

堀越二郎は零式艦上戦闘機の設計者として実在する人物ですが、実際の堀越二郎さんの妻は菜穂子ではなく、須磨子さんと言う女性です。

 

ちょっと複雑なのですが、ジブリ映画に登場する菜穂子は、原作小説『風立ちぬ』の作家である堀辰雄さんの妻の矢野綾子さんがモデルだと言われてます。

パン子さん
そうなると、映画の菜穂子のエピソードは、実の妻の須磨子さんの話とは違うってこと?

現実世界で堀越二郎さんの妻だった堀越須磨子さんとは、一体どのような方なのでしょうか?

また実際には、当時はどんな生活を送っていたのかも気になりますね!

 

そこで今回は、堀越須磨子さんについて見て行きたいと思います。

  • 堀越須磨子さんのプロフィール
  • 夫婦の馴れ初めについて
  • お子さんの名前や年齢
  • 須磨子さんの死因は結核だったのか

これらについてまとめていきます!

 

 

Sponsored Links

【堀越二郎の妻・堀越須磨子さんのプロフィール】馴れ初めや子供は?

須磨子さんは、南満州鉄道副総裁の佐々木謙一郎さんの4番目の末っ子で、佐々木家の長女として誕生しました。

堀越二郎さんとは、1932年の二郎さんが29歳の時にお見合い結婚をされました。

その後、6人の子どもを授かっています。

長男:堀越 雅郎
生年月日:1937年6月生まれ
年齢:84歳(2021年8月現在)

二男:堀越 勇爾
生年月日:1939年生まれ
年齢:82歳(2021年8月現在)

長女:不明

二女:堀越 千鶴子

三女:堀越 郁子

四女:堀越 不二子

6人のお子さんについては、長女だけ名前が分かりませんでした。

 

初めてのお子さんである長男の雅郎さんは、堀越二郎さんが34歳の時に誕生しています。

さらに、2歳差で次男が産まれています。

もし全員2歳差で産んだとしても12年かかるので、6人も子どもを産んだ須磨子さんは、二郎さんよりもかなり年下だったのではないかと思われます。

 

Sponsored Links

 

長男の雅郎さんは、2013年頃の「笑ってコラえて×ジブリ3時間スペシャル」に出演し、父 二郎さんや母 須磨子さんのエピソードを語り、雑誌『歴史街道』2013年9月号でも二郎さんについて語っています。

最近はご高齢ということもあってか、公の場に姿は見せなくなっているようです。

 

長男の雅郎さんが生まれたのは、零戦開発と同時期の頃でした。

堀越二郎さんご一家は、仕事の関係で長男の雅郎さんが6歳の頃まで名古屋に住んでいたものの、二郎さんの職場が長野県の松本に移り、子どもたちは二郎さんの実家である群馬県藤岡市に疎開しました。

戦後、二郎さんは東京勤務となり、家族一緒に暮らし始めたのは長男の雅郎さんが13歳になってからだったそうです。

須磨子さんも子どもたちと一緒に疎開されていたそうですが、疎開しながらも6人目の子を身籠もり出産されたそうで大変驚きました!

きっと慣れない土地で、6人もいる子どもの世話に追われて、想像できないような苦労があったのだと思います。

 

二郎さんは子ども達が起床する前には会社へ向かい、夜は子ども達が寝てから帰宅し、さらには土日も休日出勤だったそうなので、長男の雅郎さん曰く、家にいた父親の記憶があまりないそうです。

その分、妻の須磨子さんが日々子どもたちの面倒を見て頑張っていたのでしょう。

 

▼『風立ちぬ』はDMMで視聴できます▼
 

堀越須磨子さんの死因は結核?

そんな須磨子さんも現在は亡くなっていますが、天寿をまっとうされたそうです。

ジブリ映画『風立ちぬ』では、主人公の堀越二郎の妻・菜穂子は結核で25歳の頃に亡くなってしまいますが、須磨子さんは長生きされたということですね。

須磨子さんの死因については不明ですが、菜穂子のように結核で亡くなったのではないようです。

 

\大切な人への贈り物&自分へのご褒美はノードグリーンで決まり/

最新15%OFFクーポンコード→ MOADANE

商品をカートに入れて、支払いページでクーポンコードを入力で即割引。

▼今なら厳選セット購入でストラップ1本無料プレゼント▼
Sponsored Links

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です