すずめの戸締りのダイジンの声優は山根あん!正体は要石で名前の由来が笑える!

ダイジンの声優は山根あん

《本記事はプロモーションが含まれています。》

映画【すずめの戸締り】で、人語を話す謎の白猫のダイジン

物語の序盤ではエサを与えてくれた鈴芽に「やさしい すき」と言って、なついていましたよね。

くまきちくん
一緒にいた草太のことは椅子に変えちゃったけどね。

ダイジンは舌足らずなしゃべり方でかわいいなと思ったら、子役タレントの山根あんさんが声優を務めていることが分かりました。

今回はダイジンの声優から正体や名前の由来までの全てをまとめて見ていきたいと思います。

  • ダイジンの声優山根あんさんについて
  • ダイジンの正体
  • ダイジンの名前の由来

これらについて分かる記事です。

 

Sponsored Links

【すずめの戸締り】ダイジン(白猫)の声優は山根あん!

ダイジンの声優は、テアトルアカデミー所属の子役タレント山根あんさんです。

山根あんさんは8歳の子役タレントです。

現在は、スカパーで放送中の子ども番組『パニパニパイナ!2』のポリア役や、ボーキ佐藤燃料のCMに出演しています。

フルーツ柄の衣装がよく似合っていて、とってもかわいいですよね!

 

山根あんさんは、2022年9月19日にテアトルアカデミーの2クール目以降のタレントさんに受験資格が与えられる『演技技能検定ランク2』に合格し、テアトルアカデミーの中でもお墨付きの演技力を持った子役タレントさんです。

まだテアトルアカデミーのオフィシャルサイトにはプロフィールは載っていませんが、『テアトルアカデミー仙台校の”期待の新人”』として紹介されているので、東北地方が活動拠点のようですね。

2021年9月からTwitterをスタートしていて、まだ駆け出しの子役さんだと分かりました。

くまきちくん
夢に向かって頑張る山根さんを応援したいね!

 

映画『すずめの戸締り』の公開日は11月11日(金)ですが、現時点でも予告動画でダイジンの声が聴けます!

↑動画の40秒&1分10秒あたりでダイジンがしゃべるシーンがありました。

~40秒あたり~

「す~ずめ!好き!」「(草太を見て)お前はジャマ」

~1分10秒あたり~

「今からたくさん人がシぬ!」

 

原作小説では、ダイジンの声は幼い子供のようなたどたどしい声と書かれていたので、子役声優さんを起用してくるかと思っていましたが、映画ではアフレコした声にボイスチェンジャーをあてていたので声優の予想は難航しました。

声に幼い雰囲気はあるものの、ボイスチェンジャーを使っていると大人なのか子どもなのかも判別しにくいですよね。

ただ予告動画を聞く限りだと、舌足らずなしゃべり方を見事に演じているので、もしかしたらプロ声優さんかもと思いました。

 

その矢先にダイジン役を山根あんさんが担当したと発表されて驚きました。たどたどしいけど自然な演技が光りましたね!

山根あんさんはとくに声優の経験はなかったようですが、新海誠監督作品に初出演という大抜擢となりましたね!

 

Sponsored Links

【すずめの戸締り】ダイジン(白猫)の正体は要石!

鈴芽の前に現れた人語を話す謎の猫ダイジンですが、映画の序盤を見ただけでは正体が分かりにくいかもしれません。

ダイジンの正体は 西の要石(かなめいし)です。

 

宮崎県の廃ホテルの扉を開けた鈴芽は、足元に稲荷像のような石像を見つけます。

その石像の特徴は…

  • 小さな石像
  • 大きな耳がついてる逆三角形の顔
  • 糸状に細めた目が彫られている
  • 先が短い杖のような形で尖っている
  • 凍っていて冷たい
  • 水面から顔を出していた

鈴芽は石像を見た瞬間、不思議と見つめずにはいられない、まるで話しかけられているような風の音がして、そのまま石像を持ち上げてしまいます。

この石像は要石(かなめいし)と呼ばれるもので、西側のミミズを封印する効力のある石です。

鈴芽はこの要石を引き抜いてしまい、封印が解けてしまいました。

 

鈴芽が持ち上げた要石を観察していると、次の瞬間に引っこ抜いた石像は白猫に変わっていたのです。

驚いて水の中に放り投げると、そのままダイジンは逃げて行きました。

石が手の中で獣に変わって「さっきまで石像だったのに」と鈴芽が怖がっていたのが印象的です。

▼クリスマスプレゼントは準備しましたか?▼

\大切な人への贈り物&自分へのご褒美はノードグリーンで決まり/

最新15%OFFクーポンコード→ MOADANE

商品をカートに入れて、支払いページでクーポンコードを入力で即割引。

▼交換用ストラップを無料プレゼント▼

【すずめの戸締り】ダイジンの名前の由来は?

ダイジンに嫌われている草太は、ダイジンの魔法(呪い)によって子供椅子に変えられてしまいます。

子供椅子に変えたのはダイジンの仕業だと気付いた草太は、あとを追いかけるも逃げられてしまいます。

 

ここからダイジンの逃走劇が始まるのですが…

草太は鈴芽と一緒にダイジン探しの旅に出掛けたところ、現在地周辺で絞り込んだSNSのタイムラインで白猫の投稿が話題になっているのを見つけます。

” 港のもやいの上→橋の欄干→駅のベンチ→電車の整理券ボックス ”などのあらゆる場所でポーズをとる白猫が話題になっていました。

くまきちくん
ネコが電車で移動してたの!?

その白猫がダイジンだったのです!

 

行く先々で写真を撮られるうちに、「白ヒゲが昔の大臣みたいで超キュート。」「頬ヒゲの上向きカールがマジ大臣。」というコメントが添えられました。

白ヒゲが昔の大臣に似ていることからダイジンと呼ばれるようになったのです。

その果てには「#ダイジンといっしょ」というハッシュタグまで発生して、一瞬にして世間で親しまれました。

まとめ

  • ダイジンの声優は、8歳の子役タレントの山根あんさん。
  • ダイジンの正体は、西の要石(かなめいし)
  • ダイジンの名前の由来は、白ヒゲやヒゲの上向きカールが昔の大臣に似ているから

 

▼『君の名は。』はAmazonプライムで配信中▼
プライムで『君の名は。』を見る

スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA