すずめの戸締りの主題歌はAnhHa Deviant Loveのパクリ?なぜ似てる?

すずめの戸締りの主題歌とAnhHa Deviant Love

映画『すずめの戸締り』の主題歌【すずめ】がCMで流れ始めて、いよいよ映画の公開日が間近に迫ってきたと期待にむねが膨らんでいるところです!

しかしネットで主題歌について調べていると、何やらYouTubeに似ている曲があるとして話題になっています。

そこで出てきた噂が『すずめ』には原曲があるのでは?という話です。

まだ映画の情報が少ない状況なので、ファンの間で憶測を呼ぶのも無理はない気がしますね。

 

そこで今回は、実際に『すずめ』に似ている曲と、原曲があるのかどうかを調べてみました。

 

Sponsored Links

すずめの戸締りの主題歌『すずめ』は『AnhHa Deviant Love』のパクリ?なぜ似てる?

映画『すずめの戸締り』の主題歌は2つあります。

1つ目は十明さんが歌う『すずめ』で、2つ目はRADWIMPSの『カナタハルカ』です。

今回、似ている曲があると話題になっているのが十明さんの『すずめ』です。

 

この歌がAnh Haさんという人が配信している『Deviant Love』に似ているのです。

まずは噂になっているYouTube動画を聴いてみましょう。

こちらの動画の配信日は2022年6月14日です。

メロディも序盤の「ルルル~♪」の歌詞もまったく同じですね。

ただ「ルルル~」の次は何やら英語で歌っていますが、同じフレーズを繰り返し口ずさんでいます。

ルルルだけは同じで、その後は曲調と歌詞が若干違うような気がしますね。

カバー曲と言うより、パロディ曲みたいな感じでしょうか。

たまたま似ているとしたら出来過ぎな気もしますよね?

 

そもそも『Deviant Love』はどういう意味か翻訳してみると”逸脱した愛”という意味があると分かりました。

『すずめ』というタイトルとは少し意味合いが違うようですね。

 

『Deviant Love』の動画の概要欄には何が書いてあるのか見てみると…

原文:Provided to YouTube by Awal Digital Ltd Deviant Love · Anh Ha Deviant Love ℗ AnhHa Released on: 2022-06-15 Composer Lyricist: Anh Ha Auto-generated by YouTube.

翻訳:Awal Digital Ltd が YouTube に提供

逸脱した愛 · アン ハ
逸脱した愛
℗ アンハ

リリース日: 2022-06-15
作詞・作曲:アン・ハ
YouTube によって自動生成されます。

リリース日が2022年6月15日で、作詞・作曲がAnh Haとなっています。

 

しかし、こちらはすでにご存じのように『すずめの戸締り』の告知の方が先に流れており、『Deviant Love』の方があとに配信されているのです。

『すずめの戸締り』の初告知となったのは、2022年4月10日配信された東宝MOVIEチャンネルの動画です。

この動画の中で『すずめ』の主題歌も流れていますね。

 

そのため『すずめ』に原曲はなく、『Deviant Love』がパロディで作った曲ではないかという見方が自然です。

それほど大騒ぎする話でもなさそうですね。

▼クリスマスプレゼントは準備しましたか?▼

\大切な人への贈り物&自分へのご褒美は北欧腕時計『ノードグリーン』で決まり/

最新15%OFFクーポンコード→ MOADANE

商品をカートに入れて、支払いページでクーポンコードを入力で即割引。

▼交換用ストラップを無料プレゼント▼

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です