君の名は野球部に回されるとは?三葉と瀧の入れ替わりで何があった?

君の名は野球部回される

新海誠監督の代表作品『君の名は。』のブラウザの検索候補の中に、『君の名は 野球部に回される』という謎のキーワードがあります。

くまきちくん
野球部に回されるって、DVDや小説がってこと?

『君の名は。』の怖いシリーズの検索結果でこのキーワードが表示されているんです。

一体この検索キーワードには、どういう意味があるんだろうと思い、真相を調べてみることにしました。

 

Sponsored Links

『君の名は。』野球部に回されるとは?三葉と瀧の入れ替わりで何があった?

”『君の名は。』が野球部で回される”って気になるキーワードですよね。

このキーワードの出所を探るべく、レンタルや本などを手に取って調べてみました。

 

野球部のシーンが映画に登場するのかと思い、今一度作品を視聴してみたのですが、野球部に回されるも何も、野球部自体が話の中に出てきませんでした。

三葉とテッシーとサヤちんが役場の放送を乗っ取るシーンでは、廃部になった部室が使われたのですが、部室のドアにも「野球部」の文字は見当たりませんでした。

君の名はの放送室

Ⓒ新海誠/君の名は製作委会/KADOKAWA

歴代で廃部となった部活は…

  • 天文部
  • マイコン部
  • アマチュア無線部
  • 地質研究考古学部
[/box]

本編のシーンが話題になったわけではなさそうですね。

それならば、もしかして小説版の方に野球部にまつわるエピソードが出てくるのかと思って読んでみたのですが、こちらにも野球部なんて出てこないんですよ。

小説版と言っても、原作に沿った話の本ではなく、映画では語られていない裏話や登場キャラについて深堀りした特別版の小説です。

小説には、三葉と瀧との入れ替わりの裏側や、テッシーの実家の話、四葉が入れ替わりをどう見ていたか、父と母の昔話などが描かれていました。

 

また他にも『pixiv』という作品投稿サイトに『君の名は』のパロディ作品がたくさんあるので、その中の野球部にまつわる話がブレイクしたのかなと思って、人気作品をピックアップして「野球部」が出て来るか調べてみたのですが、とくに該当しませんでした。

知恵袋や大手掲示板でも関連する話は見られず。

 

映画『君の名は。』が上映されたのは2016年でしたよね。

それからすでに6年ほどの歳月が過ぎているので、

過去にネット上の二次創作物が話題になったものの、年月とともに検索結果に表示されなくなっていつの間にか忘れ去られてしまった…といった状況もあり得るのかなと思いました。

 

しかし、それならTwitterなどで誰かがつぶやいていそうですが、どこにもその話題が出て来ないので真相が分からないんですよね。

そこで『君の名は 野球部に回される』のキーワードが検索結果に表示されている他の理由を考えてみました。

 

映画のエンドロールに有名球児の名前が出てきたから

映画『君の名は。』のエンドロールで、3DCGの担当スタッフに河合完治という名前が流れました。

君の名は野球部回される

Ⓒ新海誠/君の名は製作委会/KADOKAWA

この方はかつて甲子園で優勝を果たした中京大中京高校の選手の名前と一致していたため、ネットでは一部の野球ファンの間で大盛り上がり!

高校卒業後は法政大学→トヨタ自動車でプレーしている選手で、野球界隈では知る人ぞ知る選手です。

珍しい名前のため、おそらく本人ではないかとして詮索する動きが広がりました。

河合完治さんは、いつの間にか映画製作スタッフになったのだと話題になったのです。

 

しかし、河合完治さんは現在も現役のプレイヤーとして活躍されているので、映画製作スタッフではないですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

河合完治(@kawai_kanji)がシェアした投稿

そこから『君の名は』と『野球』が関連して検索されたと考えられます。

 

Sponsored Links

『君の名は。』挿入歌『前前前世』の替え歌が人気に!

『君の名は。』が公開されて間もない頃、映画の挿入歌として起用されたRADWIMPSの『前前前世』の替え歌がニコニコビデオに登場しました。

『「前前前世」を野球選手で歌ってみた【君の名は。】』と題して、プロ野球選手の名前だけを使って前前前世の歌詞っぽくアレンジする替え歌がおもしろいと大好評!

一般の方が息を切らしながら、必死に早口で歌う動画は視聴者から笑いと称賛が起きました。

動画では、ベテラン選手の若かりし頃の画像やファインプレーの画像も飛び出して、視聴回数は累計で32万回再生を突破するまでに!

非公式動画なのでニコニコビデオのURLを貼っておきますね。替え歌動画はこちらです。

 

この動画には、新海誠監督も反応して「はは。力作ですね。」とTwitterでつぶやいたことで、さらに君の名はファンを中心に世間に知れ渡りました。

野球選手名だけで歌詞をまわしていく発想はさすがだと思いました!

この動画が話題になって、ネット検索されたということも考えられるかもしれません。

 

『君の名は。』のパロティサイトが話題になったから

2016年9月に『君の名は。』のアニメと野球を融合させたパロディサイト『岸の名は。』が公開されて話題になりました。

当時、西武ライオンズに所属していた岸孝之選手や元中日ドラゴンズの朝倉健太さんを題材にした映画をジョークで告知しているサイトです。

『岸の名は。』のサイトは日々更新を重ね、西武ライオンズから楽天イーグルスへの移籍劇を描いた作品へと進化しました。

出典:http://daida.kora.jp/kishi/

 

監督は新米誠(正:新海誠)で、音楽はBATSWINGS(正:RADWIMPS)が担当。笑

主題歌は『前前前世』ではなく、『前前前進守備』へと変わっていました。

さらに脚本と監修は心配誠(正:新海誠)となっています!

くまきちくん
何から何までパロディ…笑

 

このサイトを見た人の感想を見てみると、

  • よくできてて草
  • 思った以上に凄かったwwwレベルたけえ
  • 前前前進守備すこ

もうすでにサイトは古いため検索では見れない状態でしたが、本当によくできたサイトになっているのでに気になる方はアーカイブから訪問してください→『岸の名は。』

『君の名は。』と野球が関連する作品ということで、もしかすると野球部内でも話題になったかも?

 

まとめ

「君の名はが野球部で回される」件についての真相は掴めませんでしたが、『君の名は。』の人気にあやかった野球関連の話題はいくつか見つかりました。

当時の君の名はブームの勢いを見せられたような気がします。

『君の名は。』は、この先の世代にも受け継がれていく作品になって欲しいですね。

 

▼『君の名は。』はAmazonプライムで配信中▼
プライムで『君の名は。』を見る

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です