竜とそばかすの姫のジャスティンの正体はお父さん?恵と知の父親がオリジン?

竜とそばかすの姫のジャスティンの正体

映画『竜とそばかす姫』で、仮想世界<U>のなかで登場するジャスティンというAsがいます。

ジャスティス軍団の男性メンバーで、表向きは<U>の平和を守る組織として活動しています。

 

物語の最後には竜の正体も分かってくるのですが、ジャスティンのオリジンは誰なのか分からないままとなっています。

敢えて正体は分からない方がいいのかもしれませんが。

 

しかし!やっぱり気になるので、ジャスティンの正体は誰なのか見ていきたいと思います。

ネットですでに噂になっている、恵と知のお父さんなのかについても考察していきましょう。

 

Sponsored Links

【竜とそばかすの姫】ジャスティンとは何者?

ジャスティンは、仮想空間<U>の正義と秩序を守る『ジャスティス軍団』のリーダーの男です。

ジャスティス軍団とは、スポンサーに活動を支えてもらっている<U>の平和を守る自警団の組織です。

表向きは<U>の世界に現れる悪を取り締まる組織なのですが、実際のところは悪者をアンベイルして正体を暴くことを目的としている、ちょっと危ない集団なのです。

 

ジャスティンの容姿は、金髪を逆立てた碧眼のAsで、引き締まった筋骨隆々な堂々たる体格で強さと勇ましさを感じさせています。

白に赤のラインが入ったバトルスーツを着用し、まさにヒーローと呼ぶにふさわしいキャラのように思いますが、大勢のAsから行き過ぎた正義感を非難されています。

こんな組織にスポンサーが付くことに驚きですが、50億超のアカウントを抱えるネット空間では、もの凄い宣伝効果となるのでしょう。

彼らが大見得を切るたびにスポンサーのロゴが背後に現れるシーンは、ちょっと笑える瞬間でもありました。

 

Uの世界では「現実では誰なのか」を暴かれることが、一番恐ろしい事だとされています。

「正体」というキーワードは、物語のなかで重要なカギとなってきます。

 

ジャスティンの正体(オリジン)は誰?『恵と知のお父さん』の可能性が濃厚!

ジャスティン自身も<U>の中のAsなので、リアルでのオリジンがいるはずですね。

映画を観ていて、ジャスティンの正体は 恵と知の父親 なのでは思いました。

その理由を見ていきます!

 

正義感アピールが過剰

ベルのライブ中に急に乱入してきた竜とジャスティス軍団でしたが、ジャスティンは武器を指し示してこんな発言をしています。

「これこそが<U>の正義と秩序を守る真実の光なり!我々は悪しき竜を、必ずやアンベイルしてみせる!」

 

ただ悪者を取り締まるのではなく、Asの正体である人間が誰なのかを明らかにすることを目的としています。

<U>のセキュリティで平等に守られているはずのプライバシーをないことにする。と言っているのです。

”武器を使ってアンベイルして、素性が明かされた一般人をネット上に晒す。”ということですよね。

くまきちくん
リアルでは誰なのかを暴くってことか。

これって、ちょっと行き過ぎていると思いませんか?

 

ベルのライブ中に乱入してきた竜とジャスティス達は、歌を聴いていたAs達から「そこまで人を痛めつけてもいいのか?」「自分さえ良ければいいの?」「出ていけ!」と非難を浴びていました。

 

現実世界では、恵の父親はライブ配信動画で…

「私たち3人家族は、とても仲良しで母親がいなくても元気いっぱい。」

と、母親がいなくても、支え合って生きていると満面の笑みでアピールしていました。

実際には、子どもを虐待する暴力的な父親であるのに、良き父親像を全面に押し出していました。

本心では、正義感の強い自分を認めて欲しい自己顕示欲の塊のような人物なのだと思います。

 

ジャスティンと、恵くんと知くんのお父さんは、正義感アピールが過剰な部分がそっくりだと思いました。

 

狂暴で支配的な態度

ある日、竜の隠れ家の城にベルが出入りしているところをジャスティンに見つかり、「竜の居場所を明かさなければ、今すぐにアンベイルする。」と脅迫されます。

ベルのフードや髪をわし掴みにする態度はいかにも暴力的。

 

そんなジャスティンに対して、ベルは「ただ他人を屈服させたいだけ」と見抜いていましたね。

恵の父親も、子ども達に対して支配的かつ暴力的な態度で接してました。

しつけと称して暴力を振っていましたね。

 

最後の方で、ジャスティンが竜の城の場所を秘密にしたAs達を攻撃したシーンがあり、「気にするな。どうせAIだ。」と発言していてぞっとしました。

他人に対して支配的で暴力的なところが、ジャスティンと恵くんの父親が似ています。

 

容姿の特徴が似てる

竜とそばかすの姫のともくんは病気で障害

出典:Ⓒスタジオ地図/竜とそばかすの姫

恵くんの父親は、高身長で筋骨隆々な逆三角形体型で、シャツの袖から太い腕が見えていました。

眉毛は太くて、胸を張り堂々とした姿勢で、どこか高圧的な態度も共通してます。

 

ジャスティンの見た目はこんな感じです。

Uでは、人の顔をスキャンしてそれに近い画像でAsを作り出します。

ジャスティンの容姿や雰囲気と性格などは、恵くんの父親とうり二つな気がします。

 

暴力を振うシーンが似ている

ベルが竜の城に出入りしているところをジャスティンが見つけ、アンベイルしようとこぶしを振り上げる場面と、クライマックスの方で恵の父が鈴にこぶしを振り上げる場面の絵がそっくりだったように思います。

ベルをアンベイルしようと武器を向けるシーンでは右手を振り上げ、鈴にこぶしを振り上げるシーンは左手でしたが、目をカッを見開いて、歯を食いしばる表情は激似でした。

ベルと鈴の髪の毛をわし掴みするところも同じ。

 

制作側が意図的に両者を比較するように見せているように思えるのです。

拳を振り上げる描写から予想して ”ジャスティン=恵と知の父親” で間違いないのかなと思います。

 

Sponsored Links

恵と知の父親は在宅勤務をしてる

自宅からのLive配信中に鼻歌をうたって、父親から仕事の迷惑だと注意されたともくん。

「父さんが仕事しているのに、迷惑になるとわからないか?」

お父さんは自宅で仕事をしていることが判明しました。

 

子ども部屋の窓からは夕日が差し込み、時刻は17時ちょうどで防災無線から朧月夜が流れていました。

そして竜の城が火災に遭ったのも夕方頃です。

 

会社員が昼間にUにログインして活動してるとは考えにくいので、いつでもパソコンやスマホをチェックできる在宅勤務のお父さんが、ジャスティンとしてUの世界に現れてる可能性は高そうだと思います。

スポンサーからもらえる資金は、リアルにお給料の一部だったりするんでしょうか。

 

まとめ

ジャスティンの正体は、恵と知のお父さんの可能性が高そう。

2人の共通点としては…

  • 正義感のアピールが過剰
  • 狂暴で支配的な態度がそっくり
  • 容姿の特徴が似てる
  • 暴力シーンのカットが似てる
Sponsored Links

Sponsored Links

6 件のコメント

  • やっぱり父親がジャスティンっぽいですよね。

    父親の腕時計もアンベイルマシンを暗示してそうですね。

    • こんにちは。コメントを頂戴し、ありがとうございます。

      鋭いご指摘です!恵のお父さんの腕時計にまで伏線が張られていたのですね。

      ネットでは画像が公開されていませんので、もう一度映画を観ることができたらチェックしたいです!

  • 私もそんな気がします。最後に父親がスズの顔を見て怖気付く場面もスズの正体を知っているからかな?と思いました。

    • こんばんは、コメントを頂戴し、ありがとうございます。

      たしかに最後の場面で恵の父親が鈴にこぶしを振り上げましたが、なぜかそれ以上襲い掛かることもなく、自宅へ戻っていくシーンが印象に残っているんですよね。

      在宅でジャスティス軍団として仕事をしていた父親は、ベルの正体を知っていたというのは考えられそうですね。

  • でも、知くんたちの父は、すずのこと、左手で殴ろうとしてませんでした?そして、ジャスティンがすずを「アンヴェイルしたろか?」って、脅すとこは、右でしたよね?確かにこの記事を読んで容姿も性格も似てるなとおもったのですが、ちょっとまた、不思議ですよね、

  • 俺もはじめはそうと思ったけどジャスティンが登場してるときにイヤホン的なのをしてなかったから違うのかなーと…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です