【比較】トトロのメイのサンダルは違う!池のサンダルは誰のもの?

トトロのメイのサンダル

となりのトトロで、メイが行方不明になって村中で大探ししていると、池に女の子のサンダルが見つかりました。

でもサツキは「メイのじゃない」と言ってましたよね。

都市伝説では ”池で見つかったサンダルは本当はメイの物で、池にメイが落ちて亡くなってしまった。” という怖い噂があるので気になっています。

本当にメイのサンダルじゃないんでしょうか?

 

そこで今回は、メイが履いてるサンダル池に落ちてるサンダルとを画像比較してみました。

  • メイのサンダルと池のサンダルを画像比較
  • 池のサンダルは誰の物か調査

これらについて見て行きます!

 

Sponsored Links

【画像比較】『となりのトトロ』メイのサンダルとは違う!

村中の人が捜索していると池で女の子のサンダルが見つかって、カンタが「池にサンダルが落ちてたぞ」ってサツキに知らせに行くシーンがありましたよね。

 

トトロの都市伝説では、池に落ちたサンダルは本当はメイの物だったと言われてます。

池で溺れて亡くなったメイは、サツキと会えた時にサンダルを片方履いていなかった。(再会した時には霊になっていた)という噂がありますよね。

 

たしかに池で見つかったサンダルは小さいサンダルだったので気にはなっていましたが、実際はどうなのかトトロの映像で確認してみました。

 

病院から電報が届いて、お母さんが体調を崩して一時退院が延びることになりました。

それを聞いて落ち込むサツキとメイ。

家事を手伝いに来てくれたおばあちゃんに「お母さんが死んじゃったらどうしよう…」と、サツキが泣きつく場面です。

それを聞いたメイは何かを思い立ったように、トウモロコシを持ちサンダルを履いて田舎道を走っていきました。

お母さんが入院する病院に会いに行こうとするシーンですね。

メイがサンダルを履く瞬間がこちらです。

トトロのメイのサンダル

オレンジ色のバックストラップのサンダル。

足の甲は2本の布でカバーされていて、子どものサンダルとしてはありがちなデザインですね。

メイはこのサンダルで田舎道を走り回っていましたけど、さすがにこれでは走りづらそう。

 

その後にメイが行方不明になって村人達が捜索したら、池で女の子のサンダルが見つかりました。

まさかメイが池に落ちたのかと青ざめるサツキ。

そんなサツキに「まだメイのものって決まってないぞ!」とカンタが叫んだシーンですね。

池で見つかった子どものサンダルはこちらです。

トトロのメイのサンダル

こちらも同じオレンジ色のバックストラップのサンダルです。

しかし足の甲部分は2本の布がクロスして、中央がボタンで固定されたデザインになってます。

 

2つのサンダルを見比べてみると…

トトロのメイのサンダル

色やサイズ感が似ていますが、やっぱりサツキの言う通りで池で見つかったサンダルはメイの物じゃないですね。

でも急にあのサンダルを見せられると、私たち視聴者は一瞬「あれ?」ってなっちゃいますよね。

 

靴の細かいデザインまでは家族でも分からなかったりしますけど、サツキは的確に判断してました。

父が外出中に家の留守を守るサツキとしては、いつも姉としてメイのことを気にかけていたんだと思います。

玄関に置いてあるメイのサンダルも正確に記憶していたんですね。

くまきちくん
小6だけどしっかりしてるからね。

そうなると、都市伝説の”メイが池に落ちた”のは、嘘の情報になります。

 

そして迷子になったメイが、ネコバスに乗ったサツキに見つけてもらうシーンも見てみます。

都市伝説ではメイのサンダルが片方なくなっているとのことですが…

トトロのメイのサンダル

日が暮れてうつむくメイの足元を見ると、両足ともばっちりサンダルを履いていますね。

ほっぺにすすを付けて、もしかして焦って転んだのかな…。

やはり「メイが霊になった」という都市伝説は、根も葉もない噂話だと分かりました。

 

Sponsored Links

『となりのトトロ』池のサンダルは誰のもの?

トトロのメイのサンダル

池に落ちていたサンダルがメイの物ではないなら、一体誰の物でどうして池に落ちていたんでしょうか?

これに関しては諸説ありますが、単純に近所の子どもが池や土手で遊んでいる時に落としたんじゃないかなと思います。

近所の池や川で遊ぶ時に、靴を脱いで裸足で遊んでいたら自分が脱いだサンダルを池に落としてしまったというのはあり得そうな気がします。

 

他にもお出かけ中の子どもが寝てしまうと、抱っこやおんぶをして連れ帰ることになります。

親が歩いている途中に、子どもが履いていたサンダルを道ばたに落とすってことも考えられそう。

それが池に落ちてしまって、家に帰ったらサンダルがなくて探しに戻ったり…なんてことを想像してました。

トトロではそこにはフォーカスしていないので、子どもが池に落ちたというより、サンダルを落とした説の方があり得そうかなと思いました。

 

それと全然どうでもいい話ですが、昭和30年頃の子どものサンダルは下駄やビーチサンダルのような形がスタンダードだったそうです。

でもメイのサンダルは、当時にしてはオシャレな形ですよね。

トトロでは、映画用に今風のサンダルをデザインしたのかもしれないですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です