風の谷のナウシカがノーパンの理由はなぜか画像検証!宮崎駿監督の答えが判明!

風の谷のナウシカがノーパン

《本記事はプロモーションが含まれています。》

”風使い”として腐海から人々を守る風の谷の姫のナウシカ。

風に乗ってメーヴェを操縦するシーンは見ていて爽快ですよね。

そんなナウシカがノーパンではないかという疑惑が持ち上がり、視聴者の間で話題になっています。

くまきちくん
全然 物語に集中できやん…

そこで今回は、本当にナウシカはノーパンなのか、どんな意図があってあのように描かれているのかを調べてみることにしました。

 

Sponsored Links

【風の谷のナウシカ】ナウシカのノーパンとは?

風の谷のナウシカはノーパン

出典:Ⓒスタジオジブリ

映画の冒頭シーンでナウシカが空を飛ぶシーンがありますが、「風になびいたスカートの下がノーパンではないか?」という意見が出ています。

疑惑のシーンを確認してみましょう。

ナウシカがメーヴェに乗る画像が分かりやすいので見てみます。

ナウシカがメーヴェを操縦する画像はこちら

パン子さん
これはどう見ても履いてないよね??
くまきちくん
お腹冷えそう~

とても分かりやすい感じでノーパンだと思うのですが、なぜこのように描写されているんでしょうか?

 

ナウシカは本当にノーパンなの?理由は?

ナウシカの衣装について、ジブリ公式ではどのような見解を示しているのでしょうか?

大学の講義に訪れていた高畑勲監督に、ナウシカがノーパンに見える件を果敢に質問した方がいます。

その方によると、高畑勲監督はノーパン疑惑については肯定も否定もしなかったそうです。

リビドーとは、「そうだったらいいな」という欲求だったり、希望的観測のことを言います。

パン子さん
そういう目で見るから、ノーパンに見えるってこと!?
くまきちくん
えーっ…

 

さらに『風の谷のナウシカ』の作者である宮崎駿監督によると、「ナウシカはノーパンではない」と言い張っているそうです。

くまきちくん
なんかスッキリせんな…

作者がそう名言しているのなら、ノーパンではないのでしょう。

 

でもでも、冒頭のシーンなんて顔と足の色が同じだし、衣装を風になびかせて わざと観客から疑惑を持たれるように描いてますよね!?

パン子さん
色彩設定が紛らわしいよね。

 

宮崎駿監督と言えば、『もののけ姫』のサンとアシタカが一緒に寝てて、事後っぽいことをつぶやいて話題になったこともあります。

【サンとアシタカが関係を持ったのは本当?】

もののけ姫のサンとアシタカはやった

もののけ姫のサンとアシタカはやってる?洞窟で寝たシーンを徹底考察!

2021.08.07

『千と千尋』では千の生理痛のシーンを描くなど、キャラクターの成長ぶりや、隠れたメッセージを節々で描いていることはファンの間でも知られていますが、今回のシーンも何か意味があるのでしょうか。

 

しかし、ジブリオタクとしても知られる岡田斗司夫さんによると、ナウシカが空を飛ぶシーンは確信犯だそうですよ。

ペジテの船から、ナウシカがメーヴェで飛び出すシーンがあります。

宮崎駿監督はこのシーンを描きながら、以下の発言をしていたそうです。

「こんなところで大股を広げて飛んでいるなんて、はしたない!」

そう笑いながら絵を描いていたのだとか。

パン子さん
えっ!?笑

こうしたシーンを楽しみながら描いた結果、ノーパン疑惑を呼んだのかも…!?

 

さらに岡田斗司夫さんの考察によると、宮崎駿監督は緊迫しているシーンで疑惑を持たれるようなカットを差し込むのが得意だそうです。

そういう目で見れない場面で、わざとアヤしいシーンを入れてくるみたいですよ。

深い!深すぎる考察ですね…!!

 

Sponsored Links

ナウシカはノーパンではないのか再確認!

ナウシカは本当にタイツを履いてる?

冒頭シーンでは顔と足の色が同じように見えたのですが、途中から足の色が明らかに違って見えるのです。

足が白色とはっきり分かるようになりました。

ナウシカが着陸して、王蟲を眺める場面くらいからよく分かります。

パン子さん
タイツ履いてるよね!

 

よく見ると漫画版でも、ナウシカは白タイツを履いてるんです。

くまきちくん
これは分かりやすい。

 

さらにジブリ展のナウシカの人形もタイツを履いていました。

パン子さん
そうなると、基本的にナウシカは白タイツを履いてる設定なんだね?

 

【結論・宮崎駿監督の答え】ナウシカはスボンを履いている!

でもナウシカがノーパンじゃないなら、ちゃんとした証拠が欲しいですよね。

そこでネットを探し回っていたら、公式が出してる証拠画像を見つけました。

 

宮崎駿監督の原稿によると、ナウシカはスボンを履いていることが判明しました!

ズボンではなくスボン。

詳細は、ナウシカの着用している ”風使いの腐海装束” の解説に書いてありました。

こちらの画像をご覧ください!

ナウシカの足のメモ書きを見ると、こんなことが書いてあります。

スボン→
スボンはスボン
くまきちくん
スボンって何?
パン子さん
ズボンの下にはく下着のことだよ。ステテコやモモヒキのこと。

なるほど。アニメで足が白かったのはスボンを履いていたからなんですね。

即解決しましたね!タイツではありませんでした。

 

冒頭シーンはあやしく見えましたが、ナウシカはスカートの下にスボンを履いているというのが正式な設定だと分かりました。

スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA