雨笠利幸(カンタの子役声優)の現在は何してる?過去作品のキャラも紹介!

雨笠利幸

《本記事はプロモーションが含まれています。》

『となりのトトロ』のカンタと言うと、ぶっきらぼうでいたずらっ子だけど、実はやさしくて頼りになる男の子です。

初対面のサツキに向かって「やーい!お前んち、おっ化け屋ー敷~!」という爆弾発言を浴びせて、一躍時の人となりました。

 

そんなやんちゃ者のカンタの役は、雨笠利幸さんという声優さんが演じておられます。

当時はまだ子どもだった雨笠さんですが、現在はどんな活動をしているんでしょうか?

そこで今回は、雨笠利幸さんについて見て行きたいと思います!

  • 雨笠利幸さんのプロフィール&経歴
  • 過去の出演作品
  • 現在は何しているか

これらについてご紹介していきます。

 

Sponsored Links

【カンタの子役声優】雨笠利幸さんのプロフィール&過去の出演作品

名前:雨笠 利幸(あまがさ としゆき)
出身地:東京都
生年月日:1976年8月25日
年齢:46歳(2022年8月の誕生日以降)
職業:元俳優

 

雨笠利幸さんが『となりのトトロ』のカンタを演じたのは、1988年4月の11歳の頃でした。

カンタは12歳の設定なので、年齢的に見てもまさにハマり役だったんですね。

メイがいなくなった時のサツキを気遣う演技が、やさしくてたくましかったのが印象的です。

 

そんな雨笠利幸さんはもともと子役俳優として活躍されていた方で、8歳の頃に火サスでデビューを飾ってから、『暴れん坊将軍Ⅱ』や『宮本武蔵』『遠山の金さん』などの多くの時代劇に出演していました。

主な出演作品がこちらになります。

  • ドラマ『暴れん坊将軍Ⅱ』(1985年) 市松役
  • ドラマ『おもいっきり探偵団 覇悪怒組』(1987年)青野進役
  • ドラマ『宮本武蔵』(1990年)三沢伊織役
  • NHK大河ドラマ『太平記』(1991年)又太郎(足利尊氏の少年時代)役
  • テレビドラマ『名奉行 遠山の金さん 第6シリーズ』第17話(1994年)平太役
  • 映画『となりのトトロ』(1988年)大垣勘太(カンタ)役(声の主演)
  • 映画『童謡物語』(1988年)有島覚役
  • 映画『風の又三郎 ガラスのマント』(1989年)嘉助役
  • 映画『白い手』(1990年)ヒロミツ役 …ほか

 

出演ドラマの中でも、とくに視聴者から反応が良かったのは、『となりのトトロ』のカンタ役に抜擢される前年の1987年にオンエアされた、『おもいっきり探偵団 覇悪怒組(はあどぐみ)』という少年探偵団ドラマです。

くまきちくん
当時かなり人気の特撮ドラマだったそうですが、覚えている方はいますか?

雨笠利幸さんは竹早小学校の仲良し5人組のメンバーの一人である青野進役として出演。

”画才に長けている八百屋のひとり息子”という役柄でした。

ドラマの解説サイトによると…

八百屋のひとり息子、将来は漫画家になることだが、最近は忍者にあこがれ忍術のような物を使うが所詮小学生。どんなお客さんにもへこへこしているお父さんが嫌いでお母さんの子守唄がないと寝られない。

なかなか豪快な性格の少年役だったんですね。笑

お父さんを酷評する設定が時代を感じます。汗

 

そんな当時11歳だった雨笠利幸さんの出演画像がネットに残っていました!

雨笠利幸

前列の一番右にいる男の子です↓

目鼻立ちが整った、なかなか凛々しい顔つきをしていますよね。

 

ネットでは「カンタ役の声優さんが、覇悪怒組のススム役だった」という話題で盛り上がっています!

これほど話題になるってことは、かなり影響力のある番組だったということですよね。

ちなみに少しだけですが、おもいっきり探偵団の予告動画が見れました。

雨笠利幸さんはチラッと映っているだけですけど YouTubeで観れます!

 

他にもトトロと同じ時期の1988年には、映画『童謡物語』の有島覚役で出演してます。

雨笠利幸

 

そして1991年に放送された大河ドラマ『太平記』では、足利尊の少年時代を演じました!

雨笠利幸

衣装や髪型がばっちりキマってますね。

パン子さん
うん。やっぱりイケメンの香りがするわ。

 

Sponsored Links

【カンタの子役声優】雨笠利幸さんの現在は何してる?

雨笠利幸さんの現在について調べると、男性の顔画像が出てきたので今も現役の俳優さんだと思ったんです。

👉雨笠利幸さんの顔画像

しかし驚いたのですが、この検索結果に表示されている方は雨笠利幸さんではありませんでした。

こちらの画像は81プロデュースに所属する声優の中村大樹さんで、雨笠利幸さんとは関係のない別人であることが判明。

 

他にも画像検索で出てきたタレントさんを調べてみたところ、お1人だけ名前が分かりませんでしたが、あとは全員別人の方でした。

「雨笠利幸」で別人が出てきた画像

 

本業が俳優だった雨笠利幸さんは、1984年~1994年の10年間で主にドラマや映画に出演していましたが、1994年に『遠山の金さん』に出演したのを最後に芸能活動をされていないようです。

 

ずいぶん長い間 活動をしていない方は、ネットの検索結果に過去の共演者だったり、同じ事務所に所属する方や、誕生日が近い方の画像が間違って表示されてしまうことがあるんです。

1994年だと18歳とまだ若い頃なので、現在は何か別の職業に就いている可能性が高そうですね。

雨笠利幸さんの現在の活動状況については何も情報がないため、今は一般の方として暮らしているのかもしれません。

スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA