ドッキリGPのゲームマスターの声は襟川麻衣子!顔画像や出演作品は?

ドッキリGPのゲームマスターの声は襟川麻衣子

《本記事はプロモーションが含まれています。》

ドッキリGPの『秒でバンジー』と言えば、マッサマンが登場する大人気コーナーですが、その記憶力対決を盛り上げるのがゲームマスター(天の声)です。

マッサマンが勝てるようにフォローしたり、ときには笑えるツッコミを入れたりと、『秒でバンジー』ではお馴染みの存在となりました。

 

そんな古今東西のお題を出すゲームマスターの声の主って誰なんでしょうか?

調べてみると、声優の襟川麻衣子さんだと分かりました。

そこで今回は、ゲームマスターの声を担当する襟川麻衣子さんのプロフィールや、『秒でバンジー』での活躍ぶりに注目していきたいと思います。

それでは見ていきましょう。

【関連記事】
マッサマンが向井康二の理由はなぜ?意味や曲の歌詞も紹介!

 

Sponsored Links

【ドッキリGP『秒でバンジー』名セリフ集】ゲームマスターの声は襟川麻衣子さん!

「こんにちは~♪」という甲高めの声から始まる『秒でバンジー』のコーナー。

ドッキGP『秒でバンジー』のゲームマスターとして、お題を出題しているのは襟川麻衣子さんです。

 

2023年11月4日の放送では、「(前回のロケから)だいぶ間が空いちゃいましたけどお元気でしたか~?」とマッサマンのご機嫌伺いをする場面からスタート。

ずいぶんと仲睦まじい様子がうかがえました。

前回、「小学生と互角な戦いができた」と満足気に語るマッサマンに対して、襟川麻衣子さんはいきなり剛速球を投げます。

ゲームマスター「小学生相手にいい勝負って それでいいですか?」

マッサマン「別にいいでしょ 同じ人間なんだから」笑

もはや年齢なんて関係ない!俺らは人間なんだ!というマッサマン。

一昔前ならジャニーズをいじるなんて冷や汗モノでしたが、時代は変わりました。

パン子さん
いや。マッサマンだから特別なのかも…

 

小学生相手に古今東西の対決をするマッサマンをフォローする場面も。

全国の駅名対決のときには、天才小学生が答えた「長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅」という超長い答えに戸惑うマッサマンにそっと手を差し伸べました。

ゲームマスター「長者ヶ浜 潮騒 はまなす公園前駅」

親切に駅名を区切って教えてくれます。

くまきちくん
やさしい…涙

 

マッサマンが何度も口に出して覚えていると…

ゲームマスター「マッサマン!ギブアップしますか?」

マッサマン「なんでやねん!するか!」

なぜかギブアップの選択肢を与えたりと、味方なのか敵なのか分からないシーンも。笑

ときにマッサマンを突き放すところも、また見ものなわけですが。

 

【顔画像】襟川麻衣子さんのプロフィールや年齢は?

名前:襟川 麻衣子(えりかわ まいこ)
出身地:埼玉県加須市
生年月日:4月1日
年齢:30代くらい?
身長:157cm

血液型:B型
所属事務所:俳協

 

襟川麻衣子さんは生まれ年を公開していないため年齢が不明ですが、4年制大学に進学&卒業後に美容関係の会社に就職されています。

声優を志したのはその後の話で、この時点で23~24歳くらいでしょうか?

過去に声優を務めたアニメ番組『超速変形ジャイロゼッター』が2012年~2013年に放送されていたことから、仮にこの頃に20代半ばだとしたら、2023年現在の襟川麻衣子さんの年齢は30代半ばくらいだと思われます。

見事なソプラノ声と声量は、高校時代に所属していた演劇部で鍛えられたものだそうですよ。

聞き取りやすく親しみの持てる声で、声優やナレーション業はまさに天職ですよね。

 

Sponsored Links

襟川麻衣子さんの出演作品は?

襟川麻衣子さんは主に声優として活動されていますが、他にもたくさんの肩書きをお持ちです。

ご本人のSNSによると…

  • 声優
  • イベントMC
  • リポーター
  • プロ雀士
  • ちくわ部 部長

といった感じで、いくつもの職業をお持ちです。

それぞれの活躍ぶりを見てみましょう。

 

声優

襟川麻衣子さんはゲームやアニメ、モーションアニメの声優などを務めています。

今まで出演した主な作品とキャラは次の通りです。

【アニメ】

  • 超速変形ジャイロゼッター

【ゲーム】

  • ぎゃる☆がん(筒木めぐむ、相羽凛)
  • 感染×少女(大泉花蓮役、他)
  • 「ギミックアドベンチャー」(仲間メンマ)
  • ラスグレイブ探偵譚「しがたん1」(ベス)
  • 麻雀格闘倶楽部 アーケード版、Sp(襟川麻衣子)

【モーションコミック】

  • 馬鹿かわいい女の子は可愛いと思いませんか?(元気子)
  • 女戦士とオークさん(女戦士)
  • バクバクバク(神蔵舞)
  • 自衛隊上がりのかーちゃんが怖い(内藤、町内会長、年越し番組出演者、お土産屋、食堂のおばちゃん)…ほか多数

脇役中心で主役級のキャラは担当してないものの、幅広いジャンルの役柄をこなすことができる声優さんですね。

 

また自身のラジオ番組「襟川麻衣子のRadio Jack!」のパーソナリティーも務めています。

襟川麻衣子さんが尊敬している人は、声優のくまいもとこさんだそうです。

ゲームマスターの声などの原点となっているんでしょうか?

 

イベントMC

襟川麻衣子さんは、麻雀のプロリーグである『Mリーグ』のMCを務めました。

ほかにも博覧会やゲームショーのイベントなどでMCを担当されています。

  • 島根県観光キャラクター「しまねっこ」担当MC
  • 「トランスフォーマー博」MC
  • 「ツーリズムEXPOジャパン」MC
  • 「TOKYO GAME SHOW2014」ブシロードブースMC
  • 「水元神社御祭禮」司会
  • 「日本橋桜まつり」MC
  • 「ファンタジア文庫大感謝祭」展示ブースボイス

 

リポーター

ほかにもケーブルテレビ番組『見て!聞いて!得するテレビ「う・ら・ら」』の栃木版リポーターとしてレギュラー出演し、フレンチ料理の食リポをおこないました。

「エリー」というニックネームで視聴者から親しまれているようでした。

 

プロ雀士

襟川麻衣子さんは、日本プロ麻雀連盟に所属するプロ雀士です。

麻雀プロになったきっかけは、声優として麻雀実況に興味を持ったことでした。

もともと麻雀が大好きだった襟川麻衣子さんは、自分の趣味を楽しみながら声の仕事を活かしたいと考えていました。

その折、麻雀の実況という仕事が存在することを知り、日本プロ麻雀連盟の受験を決意しました。

彼女の関心は、対局よりもむしろ実況に向けられていたようです。

趣味と実益を兼ねることができると考えたのですね。

 

プロ雀士としても結果を出しておられ、近況の成績は次の通りです。

【2022年 女流プロリーグ】

・第17期女流桜花 C2リーグ 24位

【2022年 プロリーグ(鳳凰戦)】

・第39期 E1リーグ 前期最終節  E1①組16位

【夕刊フジ杯争奪麻雀女王決定戦 2023】

チーム戦優勝 麻雀ニュージェネchチーム(杉浦まゆプロ、廣岡璃奈プロ)

2023年のチーム戦では見事優勝を勝ち取っています!

得意技は純チャンだそうですよ。

 

ほかにも麻雀のお店にゲスト来店したり、試合の実況を担当することもあるそうです。

こちらのお店のSNSで告知されているので要チェックですね。

パン子さん
実践と実況の両方で活躍できるなんてすごいよね!

【関連記事】
マッサマンが向井康二の理由はなぜ?意味や曲の歌詞も紹介!

ちくわ部 部長

襟川麻衣子さんは「ちくわ部」の部長としても活動されています。

そもそも「ちくわ部」とは、襟川さんがスタートさせたちくわを広めるための取り組みの一部です。

具体的な活動内容としては、ちくわを美味しく食べて、ちくわを笛のように吹いて奏でたりすることだそうです。

発想が実にユニークですよね!

 

くまきちくん
ちくわって音鳴るの?

襟川さんによると、ちくわは音が出るようでホイッスルくらいの音なら出せるそうです。

実際にちくわ笛を吹いてる動画はこちら!

くまきちくん
口笛みたいな音が鳴ってるね!
パン子さん
リコーダー風に吹くんだ~

 

ちくわ部は麻雀界に入る前から発足しており、「ちくわ愛が高じて誕生した部活です」と答えていましたが、実は営業トークだと暴露してました。笑

麻雀番組でもちくわ笛を披露したことがあり、試合開始の合図でちくわを吹いたら、次の二回戦目の始まりのときには「もう大丈夫です。」とスタッフさんに言われたそうですよ。

襟川さん…おもしろ過ぎます…!笑

今後もドッキリGPでのマッサマンとのやり取りに期待したいですね。

スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA