マッサマンが向井康二の理由はなぜ?意味や曲の歌詞も紹介!(マッサマンカレー事件)

向井康二がマッサマンと呼ばれる理由と意味

《本記事はプロモーションが含まれています。》

Sponsored Links

現在、人気爆上がり中のスノーマン向井康二さん扮するマッサマン

戦隊ヒーローの赤いスーツにマントを被って「記憶忍者隊」を名乗ってますよね。

ドッキリGPでおもしろおかしくオンエアされていますが、向井康二さんはなぜ「マッサマン」と呼ばれているんでしょうか?

その答えはマッサマンカレー事件がきっかけとなったのですが、今回はその詳細についてまとめていきたいと思います。

  • 向井康二さんが「マッサマン」と呼ばれる理由
  • マッサマンカレー事件について
  • マッサマンの歌の歌詞

これらについてご紹介します。

 

Sponsored Links

マッサマンが向井康二の理由はなぜ?意味は?

向井康二さんが「マッサマン」と呼ばれる理由をカンタンに説明すると…

ドッキリGPで、菊池風磨と向井康二がバンジージャンプ対決をした。

『古今東西』で 相手と自分の回答を記憶して答えていく対決で、向井がサービス問題をしくじり、あっさり不正解となる。

その覚えられなかった答えが「マッサマンカレー」だったため、「マッサマン」と呼ばれるようになった。

この話はのちに「マッサマンカレー事件」と呼ばれるようになりました。

どういう事なのかくわしく見ていきましょう!

【ゲームマスターの声は誰?】
ドッキリGPのゲームマスターの声は襟川麻衣子!顔が超絶美女!

 

マッサマンカレー事件とは何?

2022年夏『ドッキリGP 4時間SP』が放送されました。

その中で『バンジー・ロワイヤル世界大会』と題して、”菊池風磨 vs 向井康二 vs 森脇健児”の三者によるバンジージャンプ対決がおこなわれました。

 

古今東西で料理名を記憶して答えていき、答えられない人がバンジージャンプを飛びます。

番組側の予想としては、森脇健児さんが最初に負けて、決勝戦で「菊池 vs 向井」を予定していましたが、向井康二さんが制限時間内に答えを思い出すことができず、虚しくもゲームオーバーとなりました。

なんと向井さんは劇的な弱さで一回戦敗北を喫したのです。

 

きっと悔しい思いをしているだろうと、彼の気持ちを汲んだスタッフ。

そんな向井さんのためにリベンジの場が用意されました。

 

向井康二のリベンジ対決が始まる

2023年4月1日(土)に『バンジー・ロワイヤル』逆襲の向井…「俺は絶対に風磨に勝ちたいんやSP」と題し、リベンジマッチが開催されました。

 

前回と同じ「古今東西」で対決します。

ルール
  1. お題に合う答えを1人1つずつ言う
  2. 相手の答えを記憶し、自分の答えを足して回答していく
例:赤い物
  1. ポスト
  2. ポスト、トマト
  3. ポスト、トマト、口紅…

と答えていき、制限時間内に答えられなかった方の負け

2本先取で勝利の3本勝負です。

 

1回戦目の結果は?

1回戦のお題は「焼肉店にあるメニュー」がテーマとなります。

菊池風磨さんからスタートです!

1回戦:焼肉店にあるメニュー

  1. カルビ(風)
  2. 上カルビ(向)
  3. タン(風)
  4. 上タン(向)
  5. シマチョウ(風)
  6. ナムル盛り合わせ(向)
  7. マルチョウ(風)
  8. テッチャン(向)
  9. カイノミ(風)
  10. ビビンバ(向)
  11. カメノコ(風)
  12. センマイ刺し(向)
  13. ウワミスジ(風)

序盤は覚えやすいようにと、風磨さんの答えにまさかの「上」を足すだけの回答をする向井さんでしたが、前回の敗北が嘘のように意外な善戦を見せます!

「前回にその記憶力を発揮して欲しかった…」とナレーションが流れるのが虚しいです…。

 

両者は順調なラリーを見せたものの、向井さんは13問目で「ウワミスジ」「ミヤジスジ」と答えてしまいました。

惜しい回答ですがアウトです!

 

…ですが、高さ100メートルもある橋の上でよくここまで記憶して答えましたよね。

くまきちくん
足がすくんで冷静でいられないよね~

 

2回戦目の結果は?

さて気を取り直して!次の戦いを制すれば互角に持ち込めます!

2回戦目のお題は「タイ料理の名前」がテーマです。

これはタイ育ちで、タイ人のハーフである向井さん優勢の問題ですね。

「1回戦は向井さんがきっと負ける」と予想していたスタッフが、3回戦まで持ち込んでもらうために向井さんに有利な問題を出題したのです。

くまきちくん
母国タイ料理の問題で負けるはずがないよね。

 

さっそくゲーム開始です!

2回戦:タイ料理の名前

  1. ガパオライス(風)
  2. カオマンガイ(向)
  3. パッタイ(風)
  4. カオニャオ・マムアン(向)
  5. マッサマンカレー(風)

効き慣れない発音のメニューで菊池風磨さんの苦戦が予想されました。

菊池さんは「カオニャオ・マムアン」をなんとか覚えて答え、松屋で食べたという「マッサマンカレー」と答えました。

マッサマンカレーとは?
じゃがいもと鶏肉を煮込んだタイカレーのこと

マッサマンカレー

 

まだまだ序盤の5問目。

余裕の回答を見せるかと思われましたが、なんと向井康二さんはマッサマンカレーのことを間違えて「マッサンカレー」と答えてしまったのです…!

ーーー ナレーション:「嘘だろ、向井…」「オマエは何なら勝てるんだ…」ーーー

向井康二さんは「マッサマンカレー」が覚えられなかったので、「マッサマン」と呼ばれるようになりました。

 

これを機に、向井さんの記憶力を鍛えるための新企画が立ち上がりました。

そこで『記憶忍者隊 マッサマン』が爆誕したのです…。

スーパー小学生を相手に古今東西対決をしたりと、記憶力を鍛える訓練は続きます。

ドッキリGPでは、この対決を「マッサマンカレー事件」と呼ぶようになったのです。

▼クリスマスプレゼントを準備するなら▼
 
\大切な人への贈り物&自分へのご褒美はノードグリーンで決まり/

🌸2023/11/11~ブラックフライデー開催中🌸

最大66%OFFのクーポンコード→ MOADANE

商品をカートに入れて、支払いページでクーポンコードを入力で即割引。

▼エコバッグを無料プレゼント中▼

 

Sponsored Links

『マッサマンの歌』の歌詞と元ネタは?

マッサマンには、『マッサマンの歌』というテーマソングがあります。

 

菊池風磨さんとの古今東西対決に2-0で負けた向井康二さんは、バンジージャンプを飛ぶことになりました。

ゲームマスターの「レッツバンジー!」という掛け声の後に、風磨さんがノリノリでガッチャマンの替え歌を即興で歌ったのです。

「飛べ 飛べ 飛べ マッサマン~
  行け 行け 行け マッサマン~
  おお マッサマン マッサマン♪」

「マッ、サ、マーン」の掛け声で向井さんは谷底へと落ちて行きました。

 

『マッサマンの歌』の元ネタは、1972年に放送された アニメ『科学忍者隊 ガッチャマン』の主題歌『ガッチャマンの歌』です。

くまきちくん
あ~!「誰だ!誰だ!誰だ~」っていう曲だよね?

菊池風磨さんが替え歌を口ずさんだことで、『マッサマンの歌』が誕生したんですね。

 

その後 マッサマン製作委員会が立ち上がり、『マッサマンの歌』が正式に発表されました。

ここで曲の歌詞を確認しましょう。

マッサマン(向井康二)の歌の歌詞

『マッサマンの歌』

作詞:マッサマン製作委員会
歌:菊池風磨(Sexy Zone)

誰だ!誰だ!誰だ!
タイのカレーを食べるやつ
赤い翼のマッサン

命をかけて 飛び出せば
カオニャオマムアン 火の鳥だ

飛べ!飛べ 飛べ マッサマン
行け!行け 行け マッサマン

記憶はひとつ 記憶はひとつ
おお マッサマン マッサマン

Ⓒマッサマン製作委員会/フジテレビ

 

マッサマンのMVが涙が出るほどおもしろいんです…。泣

X(前:Twitter)に動画がありましたので、リンクを貼っておきます!

▶マッサマンの歌

気になる方はご覧ください。

【ゲームマスターの声は誰?】
ドッキリGPのゲームマスターの声は襟川麻衣子!顔が超絶美女!

スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA