中田功七段(将棋)結婚相手の妻や子供は?弟子や経歴についても

《本記事はプロモーションが含まれています。》

こんにちは。あこぽんです(^^)/

最近、上の子がおじいちゃんに
将棋を教えてもらいに実家に通っています。

私はできないので、見守るのみなのですが、
最近、街なかが将棋で あふれていますね。

 

この前行った書店に、
”将棋書籍”の特設コーナーが作られていたり、

先日、子どもと遊びに行った児童館に将棋が
置いてあったり、

藤井聡太四段の影響なのか
将棋ブームが到来しているようです!

 

藤井聡太さんは、先日30連勝がかかった
大勝負で佐々木勇気五段に敗北しましたが、

今後もまだ対局は続きます。

 

7月6日(木)午前9時半~

【第76期 順位戦 C級2組2回戦 中田功七段 対 藤井聡太四段】

AbemaTVの生放送で中継されますね。

 

大注目の一番!どんな戦いを見せてくれるのか!

 

対局相手である
中田功七段はどんな方なのか調べてみました。

【関連記事】
・都成竜馬四段(イケメン将棋士)身長や大学は?結婚相手の彼女についても
・藤井聡太の黒リュックのブランドやメーカーは?バリバリ財布とは何?

 

Sponsored Links

中田功さんのプロフィールや経歴


名前:中田 功(いさお)
愛称:コーヤン
誕生日:1967年7月27日
星座:しし座
出身地:福岡県福岡市中央区
血液型:B型
段位:七段

 

コーヤン先生と言ったら、
間飛車のスペシャリスト。

中田功XPという
三間飛車の手法で有名です。

”XP”とは、

WindowsXPが発売された頃に、
技が考案されたことから付けられたそうです(笑)

私は将棋素人なので分かりませんが、
将棋の手法に自分の名前が付くなんて、
すごいですね!

 

そんなコーヤン先生は、
小学校を卒業してから親元を離れ、

将棋のプロを目指し、
福岡県から上京しました。

東京に住めば、
自分より強い棋士がたくさんいると思い、
ワクワクしたのだそうです^^

 

若かりし年齢で親元から離れて上京する決意は
ものすごいものだったんだろうなと思い、
感心しました!

 

上京してから、

近代将棋社の長井英明さんのもとに住み込み、
修行を積みました。

 

コーヤン先生の将棋の才能はすぐに開花し、
12歳のときに出場した、
中学生名人戦で優勝を果たしたそうです。

中一の頃に優勝だなんて、当時は話題になったでしょうね!

まさに今の、藤井聡太四段のようですよね^^

 

そしてさらに腕を磨き、
1986年の18歳の頃にプロ入りを果たしました。

その時に四段になったそうです。

そして、
1992年にC級1組へ昇給し、
2011年にC旧2組へ降格しています。

 

コーヤン先生は、
対局中に心がけていることがあるそうで、

それは‥

”自分らしく将棋を指すこと”

 

将棋ができる場所と、時間があるのが
最高の幸せだと感じるのだそうです。

プロでいて、初心を忘れないって、
素晴らしいことだと思います。

 

そして日々、新聞を読むことで、
対局中に色々な角度からものを見れるようになったそうです。

新聞の存在って、
対局にも生きてくるんですね。

さすがだと思いました!

 

お弟子さんは?

コーヤンのお弟子さんというと、
佐藤天彦さんというお方。

なんと現在の名人であり、
トップ棋士の1人です。

 

出身地は、コーヤン先生と同じ
福岡県福岡市だそうです。

 

プロ入りが2006年10月1日で、そのとき四段。

佐藤名人の将棋人生は最初から勢いがあり、
デビュー戦から負けなしの9連勝を飾ったのだそうです。

のちに活躍する棋士の方って、
スタートダッシュの勢いがすごいですよね!

 

その9連勝の相手には、
先日引退会見が話題になった

ひふみんこと、加藤一二三さんのお名前もありました。

 

そして最高位である名人位を獲得したのは、
2016年5月31日のことです。

 

10年で名人になれるって、
努力もたくさんなさっているでしょうけど、
天性のものもあるのかな?と思いました。

 

そんな佐藤名人の最近の対局と言えば、
5月に行われた将棋の電脳戦で、
人口知能のロボと戦ったのが記憶に新しいですね。

残念ながら佐藤名人は負けてしまいましたね‥。

「思いがけない手を指されて、差がついてしまった。」と
人工知能に勝つことの難しさを語っておられました。

やはり人工知能が考えることは、
ハイレベルですね(^^;)

勝てる棋士さんっているのかな?と思ってしまいました。

 

Sponsored Links

中田功さんは結婚しているの?家族は?

コーヤン先生の家族について調べてみましたが、
これといった情報がなく、

おそらくですが、
将棋ひと筋の人生だったためか、
ご結婚はなさっていないようですね。

 

お顔はやさしい雰囲気ですし、
なんだか癒し系ではありませんか?

Twitterを見ても、
”コーヤン先生”の愛称で親しまれていて、

彼女さんくらいいそうな気もしますが、
どうでしょうか?

真相は分かりませんが、
もしかしたら彼女はいるかもしれませんね^^

 

まとめ

7月5日は、藤井聡太棋士との戦いが待っていますね。

藤井聡太さんは、
先日、連勝がストップしたので、
今が勝利の狙い目のときなのかもと思ってしました。

しかし、是非、お2人とも頑張って欲しいですよね!

またテレビ放送されるときに応援したいと思います!

【関連記事】
・都成竜馬四段(イケメン将棋士)身長や大学は?結婚相手の彼女についても
・藤井聡太の黒リュックのブランドやメーカーは?バリバリ財布とは何?

スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA