中園ミホ(脚本家)の自宅マンションはどこ?夫や子供などの家族や経歴も

《本記事はプロモーションが含まれています。》

こんにちは。あこぽんです。

日本を代表する大物脚本家と言ったら
中園ミホさんが有名ですよね。

 

2018年の大河ドラマ『西郷どん』や
『Doctor-X』など
数多くのテレビドラマの脚本を担当し、

そのほとんどの作品をヒットさせている
人気の脚本家さんです。

今回はそんな売れっ子脚本家の
中園ミホさんについてせまっていこうと思います!
・中園ミホさんのプロフィールや経歴
・夫や子供などのご家族のついて
・自宅マンションについて

これらについてまとめていこうと思います。

それでは見ていきましょう!

 

Sponsored Links

中園ミホさんのプロフィール経歴について

名前:中園 ミホ
本名:中園 美保
生年月日:1959年7月16日
出身地:東京都中野区
最終学歴:日本大学 芸術学部卒業
職業:脚本家、日本大学芸術学部客員教授

 

今まで数々の名作ドラマの脚本を手掛けてきた
中園ミホさんの人生は、苦労が付きものな人生でした。

10歳で父を亡くし、19歳の頃には母を病気で亡くしておられます。

日本大学芸術学部を卒業後は
知人の紹介で広告代理店に入社します。

そして1年3か月後に広告代理店を退社したあとは、
コピーライターや四柱推命の占い師など
さまざまな職に就いています。

 

脚本家の仕事に目覚めたのは、
偶然知り合った脚本家の田中陽造さんの清書係に就き、

その後に脚本家の桃井章さんと知り合い、
桃井さんのお嫁さんのお世話をしたことを機に
シナリオライターになりました。

 

脚本家デビューしたのは、
1988年の【ニュータウン仮分署】というドラマでした。

 

その後の1993年に息子さんを出産されてから
育児しながら続けられる仕事は脚本家しかないと思い、

当時、未婚の母だった中園さんは、
脚本家として生きて行くことを決意されたそうです。

 

筆者宅にも小さい子どもがいるのですが、
たしかに子どもが小さいと
外に働きに出ることって、とても大変ですよね。

それを思うと育児しながらできる仕事って
とても魅力的です!

 

しかし、脚本家ってセリフのスペシャリストですし、
文章力やセリフのセンスなどが求められる仕事ですよね。

なりたくても一握りの人間しかなれない職業です!

それを思うと
中園ミホさんは実力もさることながら、
とても強運の持ち主だったんだな~と感じます。

 

そして息子さんを出産後の復帰作となったのが
月9ドラマの『For You』です。

この作品は主演の中山美穂さんが未婚の母を演じた作品で、
中園さんの未婚の母としての経験が
そのまま生かされた作品となっているそう。

 

中園さんが手がけたドラマは‥

『Age,35 恋しくて』
『やまとなでしこ』
『スタアの恋』
『anego[アネゴ]』
『ハケンの品格』
『Doctor-X 外科医・大門未知子』
NHK連続テレビ小説『花子とアン』
『Dr倫太郎』

どれも放送当時に話題になった作品ばかりですよね!

とくに『Doctor-X 外科医・大門未知子』
シリーズ化され、第5期まで放送された人気作です!

 

中園さんは業界になくてはならない
ヒットメーカー的存在なんですね。

 

また、現在放送中のNHK大河ドラマ『西郷どん』の
脚本も担当して、注目を集めています。

 

現在は、脚本業のかたわら
トークショーに出演する機会が増え、
ご自身について語る機会が増えているそうです。

また、2016年には
自身の人生と四柱推命を結び付けて解説した
【ぐーたら女の成功術】を出版しています。

見出しをのぞいてみたら、
興味深い内容の数々で占い好きな筆者は

釘付けになってしまいました^^↓

・四柱推命で学んだ「運は生もの、冷凍保存はできない」
・失恋のパワーで人生を変える
・自分に相応しい師匠を持つ

四柱推命に興味ある方は楽しめそうです!

 

Sponsored Links

旦那や息子などの家族はどんな人?

中園ミホさんは
33歳のときに妊娠されていますが、

お相手の方が結婚できる方ではなかったので
未婚の母の道を選びました。
夫に関してくわしいことは明かされていませんが、

夫となるはずだった男性は、
家庭持ちだった可能性が高そうです。

 

そして中園ミホさんは、
1993年の34歳で息子さんを出産なさっています。

息子さんのお名前は中園周作さんと言い、
年齢は現在26歳になります。

名前:中園周作
年齢:26歳(2018年)
最終学歴:慶應大学卒業
趣味:バイク

慶應大学出身だなんて、秀才だったんですね。

2016年9月にはミホさんと一緒に
『アナザースカイ』に親子共演されたそうです。

このとき、ミホさんは番組出演のオファーを
断ろうと思ったそうですが、

息子周作さんが好きな番組だったので
共演することにしたのだとか。

とても親子仲良しなのが伝わってきますよね。

 

大物脚本家の母なので、
今後その気になれば俳優デビューすることも
考えられるかもしれませんよね。

今後に注目が集まりそうです!

 

Sponsored Links

自宅マンションの場所はどこ?

さて、中園ミホさんの自宅の高級マンションが
話題になっていますが、
そのマンションの場所はどこなのでしょう?

 

週刊新潮の情報によると、

東京品川の住宅街にあるマンションだそうです。

そしてマンションを出てすぐのところに大通りがあるとのこと。

 

自宅マンションの情報はこれだけですが、
この条件に当てはまるマンションを探してみました。

 

すると、雰囲気が似ているマンションを発見しました。

こちらのマンション

↑この付近は、タワーマンションが立ち並ぶ住宅街で、

周辺にはマルエツやスリーエフなどの
高級スーパーとコンビニがあり、
生活しやすい場所なのだそうです。

また、24時間無料で利用可能な
フィットネスルームや、
ビジネスラウンジや
クラブハウスなどもあり施設が充実しています。

 

また、品川区にある高級マンションというと、
こちらも人気があるそうです。

周辺にはwing高輪などの商業施設がありますが、
一本通りを入ると、高輪らしい
落ち着いた雰囲気を感じさせるそうです。

 

他にも品川区には高級マンションがありますが、

下の階に商業施設や保育園が入っていたりと
人が出入りが多くなるので、

中園ミホさんクラスの著名人の方だと
セキュリティが重視されたマンションを
選ぶのでは?と考えました。

 

実際にこのようなマンションに
お住まいだったらうらやましいですよね^^

 

今後もたくさんのドラマに関わって、ヒット作が生まれそうですね。

中園ミホさんの今後に注目です。

スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA