こどもこころ(みんなのうた)の歌詞やMV動画は?発売日や歌手が誰かも

《本記事はプロモーションが含まれています。》

こんにちは。あこぽんです。

Eテレ『みんなのうた』で
2018年10~11月期に放送されている
【こどもこころ】という曲が、

”感動する!”と話題になっていますね。

くまきちくん
ミュージカル調でリズミカルな曲だよね!

思わず家事の手を止めて聴き入ってしまう、
華やかで心躍るようなコーラスが魅力の曲ですよね。

 

この『こどもこころ』はCD発売されているのか
リリース情報などが気になったので、
調べてみることにしました。

・『こどもこころ』の歌手や歌詞について
・MV動画と発売日&リリース情報

これらについてまとめていこうと思います。

それでは見て行きましょう!

 

Sponsored Links

『こどもこころ』ってどんな曲?歌手は山崎育三郎さん!

アニメーションの物語にも目が行ってしまう
『こどもこころ』は、

”年齢とともに薄れて行くキラキラした子ども心を
いつまでも大切に持ち続けて欲しい”

という想いがこめられた曲で、

作詞と歌唱は、ミュージカル俳優の山崎育三郎さんが担当されています。

山崎育三郎さんは、今回みんなのうた初登場で、

”子ども心に一番価値がある”と思う気持ちを詞にしたためたそうです。

 

とは言っても、大人に向けた曲というわけではなく、
子どもに向けたメッセージも含まれていて

”冒険を楽しんで、たくさんの太陽を浴びて成長して欲しい”

というようなメッセージも込められています。

 

楽曲はミュージカルポップを感じさせる曲調で、

まさにミュージカル俳優である
山崎育三郎ワールドに浸ってしまう曲ですよね。

 

山崎育三郎さんは
普段はミュージカルや舞台、ドラマにも出演して
日々 俳優業に忙しいですが、

歌手としても活動しており、
2018年7月にはオリジナルアルバム【I LAND】をリリースしました。

山崎育三郎さんの奥さまと言ったら
元モーニング娘の安倍なつみさんですよね。

プライベートでは2歳の男の子の父親で、
2018年秋にはもう一人お子さんが生まれる予定です。

ますます育三郎さんの活躍に注目が集まりそうですよね^^

 

みんなのうた10~11月の楽曲は
NHKテキストで紹介されていました。

気になる方は、ぜひチェックしてみて下さい!

アニメ(イラスト担当)は誰が描いているの?

曲とともに注目が集まっているのが、
ミュージカルチックなアニメーション動画です。

このアニメーションを担当したのは、
イラストレーターでアニメーション作家のオオニシカオリさんです。

 

オオニシさんは、初めてこの曲を聴いたときに
ミュージカルの舞台にいるようなイメージが湧いたそうで、

リズミカルな曲調からその世界感や、
どんな世界へも繋がっていけるようなイメージを表現されました。

アニメ動画の最初に出てくる
白いカツラや羽根ペンと楽譜がなどの小物も
ミュージカルの表現の一つなのかなと思うと、
興味深いですよね。

 

オオニシカオリさんは過去にも
みんなのうたのアニメーションを担当しており、

『ふきとひよこ』『傘のさせない路地』などの楽曲にも携わりました。

どれもあたたかみのあるイラストが特徴的ですね^^

 

Sponsored Links

『こどもこころ』のアニメ動画と歌詞は?

『こどもこころ』のMV動画は、NHK公式サイトにて視聴できました。

*『こどもこころ』MV*

 

山崎育三郎さんは

”自分の感じたことを歌にのせて発信したい!”という思いから、
今回は作詞にもチャレンジしています。

山崎さん自身にも2歳の息子さんがいるので、
子どもに対しての想いも込められていそうですよね。

 

そんな『こどもこころ』の歌詞はこちらです。

著作権の問題もあるので、一部分のみをご紹介します。

ねえあの頃を 忘れたの
見えるすべてが美しくて
怖いものなど 何もなくて
僕が主役の 物語さ

いつだって
泥だらけになり 友と笑い合った
時間を忘れて いつも夢中だった
見えない未来が なぜか輝いて
また朝が来れば 笑顔に会える

 

筆者自身も育児世代ということもあって、
自分の子どもの姿と重ねて想像してしまいました。

それに加えて、
自分が子どもの頃は好奇心いっぱいの
怖いものなしキャラだったことを思い出しました汗笑

あの頃はセミもつかめたし、用水路でザリガニ捕まえたり‥
ものすごい子どもでしたね~(笑)

小さい子どもの頃って何もかもが初体験の連続!
毎日がウキウキの大冒険ですよね。

そんな懐かしい思い出がよみがえってくるような曲ですね!

 

CD発売日はいつ?

CD発売や音楽配信はあるのか調べてみましたが
情報がなかったので、NHKに問合せて聞いていました。

それによると

『こどもこころ』と一緒に放送されている
『3341』の曲の方は、

10月10日(水)から音楽配信が始まっていますが、

『こどもこころ』の方は、
現時点ではCD発売などの予定はないとのことでした。

 

しかし、『みんなのうた』で放送された楽曲は、
数年ごとに一部まとめてCDやDVD発売されているので、

今回もその可能性がありそうです。

また、反響次第では音楽配信されそうですね!

期待して待ちたいと思います。

 

まとめ

・現時点で『こどもこころ』のCD発売と音楽配信の予定はない。

・作曲家はKOUGAさん、作詞と歌唱は山崎育三郎さんが担当している。

 

スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA