ヒルナンデス(11/28)テグス糸ビーズアクセサリーの作り方は?ドケチ隊の作品も

《本記事はプロモーションが含まれています。》

こんにちは。あこぽんです。

今日のヒルナンデスの主婦の副業シリーズは、
テグス糸を使ったハンドメイドアクセサリーが特集されました。

くまきちくん
テグス糸って、透明の釣り糸みたいなやつだよね?
パン子さん
そうね。ナイロン製のテグス糸を使ってアクセサリーを作っていくわよ。
くまきちくん
テグス糸アクセサリーって言うと、ビーズの指輪を作るようなイメージがあるな~

指輪以外にもイヤリング、ブレスレット、ネックレスなど…
色々と作れるそうですよ^^

 

今回は、番組で紹介された
テグス糸アクセサリーの作り方や

ドケチ隊の作品をまとめていこうと思います!

使用するパーツにも注目していきましょう。

 

Sponsored Links

ドケチ隊が作ったアクセサリーは?

女子なら小さい頃に一度は、
ビーズアクセサリーを作ったことがあるのではないでしょうか?

筆者も小学生の頃に
よくビーズで指輪やネックレスを作って、
友達と交換して遊んでいました^^

なつかしいですね~

 

今回のハンドメイドでは、

高級感のある素材を使って
大人っぽい仕上がりをイメージして作っていきます。

果たしてドケチ隊の作品は、どのように仕上がったのでしょうか?

 

松本明子【指輪】

アイドルリング 1400円

もはや独自ブランドが展開できそうな
松本明子さんの作品ですが、

今回もセンスの良い作品に仕上がっていますね!

白と青のスワロフスキーとメタルビーズをつないで、
トップにガラスパールを付けた指輪です。

今回はピンク色と2つの色違いリングをセットで制作しました。

 

果たして、14作品連続で売れたのか!?

判定は‥

もちろん売れました!

 

購入者の方は30代の女性の方で、

普段使いできるアクセサリーを探しておられたところで
目に留まり、購入されました。

その日の気分によって、2色の指輪を使い分けれるのがうれしいですよね!

 

花崎阿弓【ピアス】

プチプラクリスマス 700円

クリスマスをイメージしたピアスですね。

ガラスパールを長くなげて、下に雪の結晶チャームを付けて
揺れるモテピアスに!

 

こちらのピアスも、売れました。

30代女性の方が一目ぼれして購入され、
これからのお出かけに使いたいそうです^^

 

キムラ緑子【ブレスレット】

マリア・テレジア 1800円

大きめパールの間に、
赤と青の小さめガラスパールをアクセントに
取り入れ、仕上げました。

存在感のあるブレスレットですよね!

 

ちなみに先生曰く、人気がある長さは15cm
ブレスレットだそうです。

 

こちらのブレスレットも、ばっちり売れました!

友人の結婚式につける華やかなアクセサリーを
探していたそうで、

手持ちのパールアクセサリーにぴったりで購入を決めたそうです!

こちらの作品も高級感があってハイセンスですよね。

 

オードリー春日

メガネックレス 2100円

メガネックレスという衝撃アクセサリーを作った春日。

メガネのサイドに取り付けるアクセサリーですね。

 

色鮮やかなスワロフスキーが
ゆらゆら揺れてオシャレ度は高そうですが、
果たして売れたのか‥!?

判定は‥

即日に購入されたそうです!!

 

ポーチのストラップに付けようとしたら、
もったいなくなり、玄関の季節飾りに使用しているそうです。

魔除けになりそう‥と語っておられました(笑)

 

オードリー春日さんは
以外と色の組み合わせなどセンスが良いですよね!

毎回必ず売れるので、ふざけてないで
ハンドメイドを極めたらおもしろそうですけどね(笑)

 

Sponsored Links

テグス糸アクセサリーの作り方

スワロフスキーやパールなどのパーツを
テグス糸1本で結び、さまざまな形を作りあげる
テグス糸アクセサリー。

その巧みな糸づかいが気になりますよね。

番組でレクチャーされた糸の通し方をご紹介します。

 

テグス糸の使い方

①1本のテグスを用意して、まず一つのビーズを通します。

②③そしてテグスの両側から1個ずつビーズを通します。

④4個目で両側から交差させてテグスを引き締めます。
すると、ひし形ができます。

以降は『両端から一つずつ通して、3つ目で交差する』
この動作を繰り返していくと、

↓このような形が出来上がります。

この動きを続けていき、モチーフを増やしていきます。

 

球体を作る場合は先ほどの図の通りに作っていき、

12個のパーツを通したあと、1番目パールの両端から糸を通します。

そして左右の糸をきゅっと引き締めたら、
球体の出来上がりです!

パーツはどんな物を使う?


スワロフスキー
パールなど…
手芸店や100円ショップのアイテムで作ることができます。

あとは、アクセサリー用の金具があればOKですね。

 

まとめ

ビーズとテグス糸があれば始められるハンドメイドで、
材料も100円ショップで購入できるので
手軽度は高いですよね。

しかし、今回ドケチ隊にレクチャーしてくれた先生曰く、
作品として売れ始めたのはハンドメイドを始めて1年後だったそうです。

やはり販売する域を目指そうとすると、
ある程度の練習期間が必要になりそうですね。

しかし、ビーズアクセサリーは
お子さんと一緒に作ることができますし、
趣味として取り組むには大いに楽しめそう^^
夏休みの工作などで挑戦してみても良さそうですね!

スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA