2022年9月の石田さんチの放送で、中林カメラマンが肺癌を患っていることが報告されました。
七男・隼司くんの長女・えなちゃんの入院のロケがおこなわれた帰り道に、中林カメラマンがポロッと口にしたのが、
「俺、がんが見つかったんだ」
そうスタッフに静かに告げたそうです。
今の隼司くんの前では言えなかった中林さん。
中林カメラマンはその後どうなったんでしょうか?
肺がんのステージや近況などが気になります。
そこで今回は、
- 中林カメラマンの現在の肺がんのステージ
- 2023年時点の病状について
以上についてまとめました。
目次
中林カメラマンの現在の肺がんのステージは?

Ⓒ株式会社ワンズワン/日本テレビ
2022年2月時点では、肺で見つかった癌がすでにリンパ節に転移していることが分かりました。
中林カメラマンの肺がんはステージ3。
肺がん報告後、ただちに入院して抗がん剤治療に入りました。
テレビに映った治療計画書によると、2022年2月末~3月3日くらいまで入院されたようです。
そして3月中に2度目の抗がん剤治療を終え、放射線治療も並行しておこなっている状況です。

Ⓒ株式会社ワンズワン/日本テレビ
中林さんは闘病中も治療記録を残すために、ビデオカメラを病室に持ち込むほどの仕事人間です。
治療する様子を自撮りし、壮絶なカメラマン魂を感じさせられますね…。
撮影することは中林さんにとって生きることと同じなんですね。
【関連記事】
>>中林カメラマン(石田さんチ)の結婚した妻や子供は?
中林さん闘病中の石田さんチのロケは、中林カメラマンの一番弟子である水上智重子カメラマンに受け継ぎます。
かつて音声スタッフとして石田さんチに通った経験もあります。
中林カメラマンの肺がん宣告に石田さんの反応は?
今井ディレクターがお母ちゃんに、中林カメラマンの病状について説明しに行きました。
今井「中林さんに癌が見つかって…」
母「えーそうなんだ。まあ生きてるからね。病気にもなるわね。なんの癌?」
今井「肺がん」
母「でも咳してなかったよね?」
今井「でも痰がからんでいたみたいです。」
母「うちのみさ子さんにも言うんだけど、生きてるから病気になるって。死んだら病気にもなんないから、生きてる証拠だからって大丈夫だよって。」
続いて、七男の隼司君ファミリーにも報告です。
今井「中林さんに癌が見つかって、しばらく仕事はお休みすることになって…」
隼司くん、まいさん、えなちゃん絶句…。
隼司「どこ癌?」
今井「肺がん」
隼司「ちっちゃいの?」
今井「ステージ3」
隼司「4の前じゃん。4が最大でしょ?」
今井「今治療してる。入院して。」
急な報告で、思わず涙が込み上げる麻衣さん。
今井「大丈夫。死んじゃうわけじゃないから。」
まだ東京で暮らしていた頃、自宅が近いからと自転車で果物などを持って来てくれた思い出を語る隼司くん。
隼司くんにとって、中林さんと澤本ディレクターは”親戚のおじさん”的な存在だそうです。
やはり石田家も中林さんについては、”家族の一員”という認識が強いんじゃないでしょうか。
「働いてばかりだから、ゆっくり休んでもらった方がいいよ。」という隼司くんでした。
そしてお父ちゃんにも報告します。
父「何?伝えたいことって?なんかあった?」
今井「中林さんに癌が見つかりまして」
父「なんか ちょびっと聞いた」
実は中林さん本人からすでに聞いていたそうです。
もしかすると検査して癌が見つかるかもしれないから、入院するかもしれないとお父ちゃんには伝えてあったようですね。
父「中林さんの病院ってどこだ?お見舞いってできるのか?あっダメか。コロナか。」
黙っているのは良くないと察した中林さんは、あらかじめお父ちゃんに伝えておいたんですね。
今井「しばらくは水上さんが(カメラを)担当します。」
父「いえいえ。中林さんが入院してんなら(撮影)延期だよ。元気になるまで。」
お父ちゃんは、止まるのも一つの方法だと話し、中林さんの想いもあるから…と気遣っているようでした。
今井「こんな形でちょくちょくお父さんのところに…」
父「いいよ、俺のところには。そんなことより中林さんを早く元気にさせろ」
お父ちゃん節がさく裂しました。
父「わたし今 これ(撮影)は楽しくないんだよ。関わってる人が楽しいだけ。」
お父ちゃんは中林さんから聞いた病状や治療法をメモした紙をカレンダーに貼って、いつでも確認できるようにしていました。
2022年3月の抗がん剤治療は、さほど副作用も辛くはなさそうで、中林さんはカメラに笑顔を見せる場面も見られました。
中林カメラマンがロケに復帰!
2022年4月16日、2ヶ月ほどの癌治療を終えて中林カメラマンが仕事復帰しました!
退院から一週間ほど経っての仕事復帰です。


石田家にお邪魔すると、お父ちゃんが前歯のない口元でニッコリ笑って「どうしたの?」と語りかけました。
少し縮んだな…とツッコミを入れながら、部屋の奥へ。
次女の芽衣子さんも中林さんの病状が気になって、ネットで調べていたようですが、元気そうで安心したようでした。
お母ちゃんにも顔を見せに行くと、
母「あーーーー!!!!全然変わらんないじゃないの。なんだもう少し痩せてこいよ!嬉しい!ちゃんと髪の毛も残ってる!あはは」と歓喜の声が。
それほど髪の毛は抜けませんでしたが(?)、中林カメラマンは5kgほど痩せたそうです。
その日、お母ちゃんは別のメディアから取材を受けているところでした。
隼司くんの家にもロケに行くと…
隼司「あれ!?変わらないねー頭。はいっ!退院祝い」と紙袋を渡します。
抗がん剤治療でスキンヘッドになるだろうと予想してたみたいです。
「奇跡が起きた!」と笑う隼司くん。
中林カメラマンの2023年は死去せず生きてる!病状は寛解?
2023年に入ってから『石田さんチ』がまだ放送されておらず、中林カメラマンの近況が気になりますよね。
ネットの検索候補キーワードにも「中林カメラマン」と入力すると、「2023」「現在」「病状」といった言葉が出てくるので、視聴者の皆さんも心配されているのが分かります。
もちろん元気にしててくれてると信じていますが、果たして…
結論、2023年現在、中林カメラマンは元気に仕事をしておられます!
近況は、七男・隼司くんファミリーのYouTube動画でアップされていました。
隼司くんが中林カメラマンと今井ディレクターを自宅へ呼び寄せて、第二子ご懐妊の発表をするドッキリをしかけた隼司くん。
そこにカメラを構えて、相変わらず元気そうな中林さんが登場しましたね!
壁のカレンダーが3月なので、2023年3月時点での元気な様子は確認できています。
肺がんが寛解したかはまだ分かりませんが…。
おそらく次の石田さんチの放送でも、いつものカメラワークを見せてくれるんじゃないかと期待してます。
次回の放送が楽しみですね!