完熟レイラ高校受験(10/18)放送動画と第1話あらすじ内容まとめ!

《本記事はプロモーションが含まれています。》

こんにちは。あこぽんです。

父親がボケで娘がツッコミを担当する、
異色の人気親子お笑いコンビ『完熟フレッシュ』

娘の毒舌な強気ツッコミを受けて、
タジタジする父親の姿が最高にユニークですよね。

 

なんとそんな完熟フレッシュの娘の池田レイラちゃんが
来春の高校受験に向けて奮闘する姿を
スッキリで密着されることになりました。

勉強が嫌いな池田レイラさんが
どんな風に成長していくのかとても気になりますよね!

 

そこで今回は、2019年10月18日放送の
【レイラさん高校受験密着】第1話の内容について見ていこうと思います。

 

Sponsored Links

【スッキリ お受験企画第2弾】に臨むのは完熟フレッシュの池田レイラちゃん!

完熟フレッシュと言えば、

2018年の元日放送の
ぐるナイ『おもしろ荘』に出演して、
実の親子漫才がウケて大ブレイク!

あらゆる番組から引っ張りだこになっています。

 

そんなレイラちゃんも現在は、中学3年生の14歳になりました!

半年後に待ち構えるのは高校受験です。

 

レイラちゃんが高校受験の密着取材を受ける
理由が気になるところですが、
本人はどう思っているんでしょう?

取材を受けようと思った理由は‥

『プレッシャーや期待度をバネに伸びたい!』と思ったから

だそうです!

受験に対する気持ちがまっすぐで真面目ですよね。

筆者も子を持つ母親ですが、親目線的にも関心するばかりです!

 

そんなレイラさんの現在の成績は、本人曰くクラスで低い方かもしれないそう。

果たして逆転合格なるのでしょうか。

レイラちゃんの受験勉強生活がスタートします。

 

2019年9月7日 密着取材班と初対面

 

都内のアパートに暮らす、レイラちゃん親子ですが、
両親は離婚しているので6年前から父親と2人暮らししています。

お母さんがいないため、掃除と料理はお父さんがきっちりこなしています。

レイラちゃんは普段は
あまりお手伝いはしないそうですが、
池田家ではとても重要な役割をしているんです。

 

お父さんは普段は完熟フレッシュとして
コンビで仕事をしていますが、

ピンの仕事はないため、
レイラちゃんの活躍ぶりに乗っかるような形で活動しているそうです。

 

本人曰く、娘の七光りなのだとか。

ここは笑っておきましょうか‥(笑)

 

ということで、レイラちゃんは若干14歳にして
一家を支える大黒柱でもあるんですね。

学校がお休みのときは番組のロケに参加し、
学業と仕事を両立しているスーパー女子中学生です。

 

Sponsored Links

レイラちゃんの受験先の第一志望校はどこ?

 

レイラちゃんは現在は、はっきりした志望校はありませんが、
今の一番の目標は都立高校へ進学することです。

『都立高校』の特徴とは‥

①都内に186校ある公立高校
②男女共学
③私立高校よりも学費が安い

親子でお笑い芸人をやっているレイラちゃんにとって、
学費の安さは学校選びにおいて重要なポイントです。

 

レイラちゃんは他にもこんな目標があります。

将来的にも幅が広がるので、都立高校のなかでもできるだけ高いところを目指したい!

このまま芸人を続けるのか一般社会で生きていくのか
まだ決められないレイラちゃんは、

この先大学進学を目指すかもしれないので、
そのためできるだけ進学校へすすみたいと思っています。

 

しかしそこには大きな壁がありました。

 

レイラちゃんの現在の学力はどれくらい?

 

レイラちゃんの中学3年生の1学期の成績を見ると、少し不安要素がありました。

主要5科目を見ると、英語以外は2の評価。

出典:スッキリ

 

通知表は1に近い2と、2に近い3が点在。

中学校に入ってから芸人の仕事も忙しく、
勉強についていけなくなり、成績は右肩下がりの状態です。

学校内で行われた実力試験の順位は115人中101位の結果でした。

 

レイラちゃんは塾も行っていましたが、
塾で友達がたくさんできておしゃべりに夢中になり、
塾に行けばいくほど成績が落ちて行ったそうです。

誰とでもすぐに仲良くなれる社交的なレイラちゃんだけに
塾は逆効果になってしまったんですね。

 

また、成績低下の理由に一つに勉強部屋の問題がありました。

レイラちゃんの部屋は片付いてキレイでしたが、
勉強机には教科書類がまったく置かれていません。

引き出しの中には10代の女の子ならではの
ヘアオイルや顔パックなど美容用品が入っていて、
勉強に集中できる環境ではないことが分かりました。

 

2019年9月14日 教育プランナーに現状を相談し、性格診断を受ける

 

勉強経験がほぼゼロのレイラちゃんですが、
勉強をやろうにも何からしたら良いのか分かりません。

そこで、ジャガー横田さんの息子の
大維志くんの受験のときに勉強を指導した、
教育プランナーの宝田亮祐さんに相談します。

出典:スッキリ

 

レイラさんがどんな勉強をしたら良いのか、
どんな先生と相性が良いのかなどの
学習プランを立てるために性格診断を受けることになりました。

 

それによるとレイラさんの性格は‥

堅実家タイプだと分かりました。

本当は着々と進めたいタイプで、
良い所は自分でルールを決めるとしっかりできること。

悪いところはルールを勝手に決められるとできなくなるところです。

 

レイラちゃん的に当たっているそうです!
興味深いですよね。

性格診断の詳細やくわしい勉強法については、
こちらの記事でまとめています↓

完熟レイラちゃんの勉強法と家庭教師の先生は誰?指導料金はいくら?

2019.10.18

 

都立高校受験のポイント

①学習環境の改善

レイラちゃんの父さんは、かねてからある悩みを抱えていました。

それは、レイラちゃんの部屋が勉強する環境ではないのでは‥?ということ。

 

それについて宝田さんにアドバイスを求めたところ、
学習環境も受験を乗り切るために重要な要素だそうです。

レイラちゃんの勉強机を見て宝田さんが指摘したのは、

・机の上に勉強道具がない
・教科書をすぐ出せない状態
・一番目立つところに趣味の物が置いてある

教科書類は学校のカバンの中か、
押し入れの棚の中に入れてあり、
勉強机の上には置いてありません。

宝田さんによると、教科書は目に見える位置に置いておく方が良いとのこと。

見るとやらなきゃいけないと思うからだそうです。

 

また、机の目立つ場所にフィギュアが置いてあることにも指摘が入りました。

好きなものが目の前にあると気が散ってしまうので、
目につくところに趣味の物を置くのはNGです。

勉強するところ、勉強しないところをしっかり分ける必要があるのですね!

 

そこでレイラちゃんはアドバイスをもらった通りに
机を片付け、教科書や辞書は目の届くところに置きました。

片付け前後の机を比較すると‥

出典:スッキリ

 

レイアちゃんは片付いた机を見て、

「机に座っていなくても、
教科書が目に見えていると「あるならやろっかな」ってなれそう!」

と前向きな発言をしていました。

 

都立受験合否を決める割合を理解する

テスト以外にも合格を決める要素があります。

それは、内申点です。

 

都立高校に合格するには、

入学試験本番の点数内申点(中学校の成績)で合否が決まりますが、
その割合は以下のような配分になっています。

入試の点数 7内申点 3

出典:スッキリ

 

この内申点が持つ3割を、
入学試験の前にどれだけ取れているかが勝敗を分けるということですね。

中学校での中間テストと期末テストの成績が重要になります。

この内申点は、中学3年生の2学期の成績が中心になります。

 

まさにここから都立高校入試が始まりますね!

 

家庭教師の伊藤珠美先生とともに、2学期中間テストに臨む!

 

10日後に迫った中間テストに向けて猛勉強することになったレイラちゃん。

今日からレイラちゃんの学習の指導にあたるのは、伊藤珠美先生です。

出典:スッキリ

 

早稲田大学卒業の伊藤先生は、
今までに30人以上の生徒を合格に導いてきた合格の女神です!

 

しかし、そんな伊藤先生も中学生のときに
レイラちゃんと同じような悩みがあり、

将来何をしたら良いのか分からない時期があったそうです。

そんななか、画家を目指し美術短大に進みましたが
途中でもっとやりたいことが見つかり路線変更。

日頃から勉強をコツコツ頑張ってきたおかげで
早稲田大学を再受験し合格したという
素晴らしい経歴の持ち主です。

勉強は人生の可能性を広げるんですね!

 

しかしレイラちゃんは、高校受験まで時間がありません。

 

時間がない現状を見た伊藤先生は、
基本的な問題を今できる範囲で解けるようにすることに
重点を置いて勉強スタートです。

基本的な問題とはテスト前半の簡単な問題のことで、

今はこの部分をすべて正解することが成績を上げる近道だということです。

出典:スッキリ

 

基本問題に焦点を置き、問題を解きまくるレイラちゃん。

数学の二次方程式を理解できるようになりました!

 

そんなレイラちゃんの今回の目標は、

『平均点を超えること』

です。

 

【レイラちゃんの日記】

明日はとうとう中間テストです。
点数に関してはまったく自信ありませんが、
いつもより勉強した分点数が上がってくれるとうれしいです。

 

2019年9月24日 中間テスト当日

出典:スッキリ

 

朝7時にはすでに勉強机で朝学習に励むレイラちゃん。

取り組んでいる教科は英語です。

なんと前日は午前2時まで勉強し、朝は7時から英熟語を見直しています。

 

そのあと、お父さんが作ってくれた
スクランブルエッグと豚汁とご飯で朝食です。

豚汁を飲むようすすめられましたが、
テスト前の緊張からなのかお腹が空かないレイラちゃん。

実は頑張り屋で、周囲の期待に応えようとする ひたむきな性格なんですね。

自分を追い詰めないか心配です‥。

 

そんな様子を見たお父さん。

父:「まぁ適当に頑張んなよ。いつも通りだよ。」

レ:「軽っ!うん適当にやる。」

と、父の言葉に安心したのか笑顔のレイラちゃんになれました。

いざ学校へ!頑張れレイラちゃん!!

 

2019年10月1日 中間テストの結果は?

 

テストの1週間後、結果が判明しました。

果たして目標の平均点を超えることができたのか?

 

今回の5科目合計点の平均点は319点

 

 

 

 

レイラちゃんは210点となりました。

 

科目別得点は‥

・国語 平67点 レ45点

・数学 平65点 レ33点

・理科 平64点 レ35点

・社会 平65点 レ45点

・英語 平58点 レ52点

どれも平均点には届かずの結果となりました。

とくに数学が苦手なようです。

 

宝田先生の分析によると、

1学期期末テストより2学期中間テストの方が問題が難しくなっているそうで、

その理由としては中1、中2の学習内容が多く出題されているからです。

 

1学期期末テストと2学期中間テストの平均点を比べると、

1学期期末テスト 328点
2学期中間テスト 319点

全体で見ても9点ほどダウンしていました。

 

しかし、そんななかレイラちゃんの点数を見ると‥

1学期期末テスト 185点
2学期中間テスト 210点

25点もアップしています!

 

難しいテストでこの点数を取れたことは自信を持って良いですよね。

5日間勉強を頑張った成果ですね!

努力は裏切らない!戦いはこれからです!

 

【父の日記】

レイラの点数自体は短い準備期間にもかかわらず、
上がっていたと聞き少し安心した。
まだまだ始まったばかり!がんばレイラ!

 

Sponsored Links

2019年10月18日放送動画の見逃し配信はある?

 

スッキリのレイラちゃんの高校受験密着シリーズは、
以下のサイトで見逃し配信されています。

TVer
日テレ無料DATA

筆者はリアルタイムの放送を見ていましたが、
↑放送後にこちらの見逃し配信を確認してみたところ、
実際に放送された内容が少しカットされていました。

本放送では、レイラちゃんの学力について
もう少しくわしく解説されていました。

 

すべてちゃんと見たい方は、
日テレ系のビデオオンデマンドのHuluがおすすめです。

本放送で未公開だった、親子のユニークなやりとりの場面も観れます。

現在フールーは、
登録から2週間ほどは無料で動画が視聴できますので
ぜひチェックしてみて下さい!

【スッキリ*レイラちゃん受験密着シリーズはHulu公式サイトで】

 

レイラちゃん受験企画で流れる癒しのテーマソングの曲名はこちら↓

レイラちゃんスッキリ受験企画のテーマソングの曲名と歌手は?

2019.10.19

▼レイラちゃん高校受験 第2話のあらすじ&ネタバレはこちら▼

レイラちゃん高校受験の第2話ネタバレとあらすじ内容まとめ!

2019.11.09

 

スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA