レイラちゃん高校受験の第2話ネタバレとあらすじ内容まとめ!

《本記事はプロモーションが含まれています。》

こんにちは。あこぽんです。

親子お笑いコンビ『完熟フレッシュ』
娘 レイラちゃんの高校受験密着シリーズが
スッキリで放送されています。

仕事と並行して受験勉強に挑む
レイラちゃんの様子を、
2020年春の合格発表まで追いかけます。

 

今回は2019年11月4日(月)に放送された
第2回目の放送内容をまとめました。

レイラちゃんの志望校は決まるんでしょうか?

 

▼第1話のあらすじはこちら▼

完熟レイラ高校受験(10/18)放送動画と第1話あらすじ内容まとめ!

2019.10.18

▼レイラちゃんの勉強法と家庭教師のプロフィールはこちら▼

完熟レイラちゃんの勉強法と家庭教師の先生は誰?指導料金はいくら?

2019.10.18

▼レイラちゃん高校受験シリーズのテーマソングはこれ!▼

レイラちゃんスッキリ受験企画のテーマソングの曲名と歌手は?

2019.10.19
Sponsored Links

2019年10月7日 宝田さんから志望校の提案を受ける

 

受験まで残り4か月に迫っていますが、
レイラちゃんはまだ具体的な志望校が決まっていません。

そこで宝田さんがレイラちゃんに合いそうな高校をリストアップしてくれました。

宝田さん
偏差値ではなく、レイラさんに合うかどうかで選んでみました。

宝田さんが選んだ高校は、難易度がバラバラな3つの高校でした。

 

A高校
・全日制、普通科
・施設&部活充実
・偏差値‥36

A高校は、今のレイラちゃんの学力に一番近い高校です。

 

B高校
・自宅から近い
・カリキュラムが豊富
・偏差値‥44

B高校は大学or専門学校のどちらにでも進学しやすい高校です。

 

そして宝田さん一押しはC高校です!

C高校
・偏差値‥52

C高校は東京都立総合芸術高校になります。

都立で唯一の芸術高校で、
音楽科、美術科、舞台表現科の3つのコースに分かれています。

創立10周年とまだ比較的新しく、
知名度と人気度がどんどん上がって来ている学校です。

 

宝田さんによると、

都立総合芸術高校は自分のやりたい勉強もできるし、
大学進学も目指せる学校だそうで、

今レイラちゃんがやっている芸能界のお仕事に通じる
勉強や実践もできるような学校なんだそうです。

 

注目すべきはその人気の高さで、

高校の人気度をはかる口コミサイトでは、
東京都内のすべての高校429校のなかで第2位にランクインしているほどです!

生徒の口コミを見ても高評価なのがうかがえます。

・充実した学校生活が送れる
・好きなことに思いきり時間がさけて最高
・毎日が刺激的な学校

 

平成30年度の平均倍率を見ると、

都立高校がおよそ1.44倍なのに対して、
都立総合芸術高校は2.75倍と3倍に迫る勢いです!

それを聞いて学校見学に行きたいと興味津々なレイラちゃんでした。

 

東京都立総合芸術高校に見学へ

 

レイラちゃんとお父さんは高校見学へ行くことに。

まだ新しい校舎は高校とは思えないほど
施設が充実している様子でした。

高校の廊下には音楽科が毎週コンサートで使うピアノや、
美術科の生徒が作った絵画や彫刻の作品が展示されています。

レイラちゃん
次元がちがう。学校じゃないみたい。美術館見に来ているみたい。

 

金髪、ピアス、私服がOKと自由な校風が特徴ではありますが、
生徒たちは選び抜かれたエリート集団です。

なんと1学年の生徒数はわずか160人ほどの
狭き門となっています。

・美術科 80人
・音楽科 40人
・舞台表現科 40人

 

自分たちでストーリーを作って演劇する授業風景を見て
楽しそうと目を輝かせるレイラちゃん。

レイラちゃんの日記

授業の雰囲気や学校の雰囲気をとても良く知ることができました。
知れば知るほどいい学校だなと思うばかりでした。

 

人生で初の模試に挑戦!

 

レイラちゃんは今までの人生で模試を受けたことがないので、
自分の実力が分かりません。

そこで宝田さんがレイラちゃんの現状の立ち位置を知るため
模試を受けるよう提案しました。

模試とは‥入試の予行演習のようなもの。偏差値が分かる。

 

10月13日に模試を受けることになり、急ピッチで勉強を進めて行きます。

英語を家庭教師の伊藤珠美先生から教えてもらいます。

※伊藤先生のくわしいプロフィールはこちらの記事でまとめています↓

完熟レイラちゃんの勉強法と家庭教師の先生は誰?指導料金はいくら?

2019.10.18

去年の都立入試は英語の問題は全12ページあり、
そのなかの11ページが長文問題という構成でした。

 

伊藤珠美先生によると、

英語の長文を読むときに大切なのは、どれだけ単語を覚えているかがポイントなのだそうです。

 

都立入試に必要な英単語数は1000~1200語と言われており、
あまりにも膨大な数になります。

そこで伊藤先生から秘密アイテムが手渡されました。

伊藤珠美先生
まず英単語を覚えるなら動詞から覚えて行きましょう。

英文を読み解く上で一番重要なのが、
単語の意味が分かるかどうかで文章の理解に大きく差が出るそうです。

出典:スッキリ

 

トライ式の公立高校入試で出る頻度の高かった
動詞の英単語200語のプリントをもらい、
英単語と日本語を声に出して読みながら
ノートに書いて覚えて行きます。

 

読み方が分からない英単語はお父さんに聞くレイラちゃん。

スラスラと英単語を読み上げる父クレイジーさんは、
高校卒業に大阪芸術大学を受験し合格。

なんと倍率15倍ほどもある狭き門を突破した秀才な方なのです!

くまきちくん
お父さんが勉強を教えるわけにはいかないのかな?

お父さんは自称、

教えるのが下手だそうで、
なんで分からないの!ってイライラしちゃうそうです。

親子関係がギスギスしてしまうので、
レイラちゃんが小学4年生のときに
勉強を教えるのをストップしたんですって。

 

レイラちゃんは毎日まいにち200語の動詞を覚え続けました。

 

Sponsored Links

台風19号で模試が中止に!模試の過去問にトライ!

 

しかし!模試当日に台風19号の影響で、
模試が中止となる事態に見まわれてしまいます。

そこで宝田さんは去年の10月に出題された、
模試の過去問を使ってレイラちゃんの偏差値を知ることに。

国語、数学、理科、社会、英語 各100点満点の合計500点の試験になります。

 

果たしてレイラちゃんの今の実力は?

レイラちゃんは数学の因数分解など
基本問題はだんだん解けるようになりましたが、
図形の応用問題になった途端、ペンが止まってしまいました。

 

そして先生とともに勉強した英語は、リスニング問題からです。

初めての模試を受けたレイラちゃんの感想は、
問題が難しく手ごたえはイマイチで自信なさげな様子でした。

 

模試の過去問の結果は?

 

レイラちゃんが受けた、模試を想定したテストの結果は意外なものでした。

5教科の偏差値は以下のような判定となりました。

出典:スッキリ

出典:スッキリ

 

猛特訓した英語が散々な結果となってしまいました‥。

その原因は何だったんでしょう?

 

宝田さんの分析によると、

実はレイラちゃんはちゃんと問題を理解して
正解が分かっていたにも関わらず、

答え方をミスしてしまい不正解となっていました↓

 

出典:スッキリ

 

このようなケアレスミスが多く、点数を下げてしまったのです。

くまきちくん
もったいないね‥。

 

父の日記

偏差値は予想以上に散々なものだったが、もうこれ以上は落ちることはないと思うので、これからは上がるのみ!頑張レイラ!

 

受験本番までは残り108日となりました。

レイラちゃん頑張れ!!

▼第1話のあらすじはこちら▼

完熟レイラ高校受験(10/18)放送動画と第1話あらすじ内容まとめ!

2019.10.18

▼レイラちゃんの勉強法と家庭教師のプロフィールはこちら▼

完熟レイラちゃんの勉強法と家庭教師の先生は誰?指導料金はいくら?

2019.10.18

▼レイラちゃん高校受験シリーズのテーマソングはこれ!▼

レイラちゃんスッキリ受験企画のテーマソングの曲名と歌手は?

2019.10.19
スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA