縫わないリードマスクの簡単な作り方!型紙不要で両面テープでできる!

全国に緊急事態宣が出されて自宅待機が続く日々ですが、いつ学校の授業が再開されても大丈夫なように、手作りマスクを量産しています。

パン子ママ
子どもの学校が始まったら、使い捨てマスク・布マスクとリードマスクも使ってみようと思ってるの。

近頃、スーパーに買い出しに出かけると、リードクッキングペーパーがもの凄く売れていて、在庫があるのを見かけたことがありません。

ガーゼなどマスクの材料が不足しているので、リードもマスク作りに使われている様子です!

 

前回の記事では、1箇所縫うだけの超簡単リードマスクを作ってみましたが、今回は 縫う工程も省略した、型紙不要の両面テープを貼るだけで作れるリードマスクを作っていきたいと思います!

くまきちくん
強度とか大丈夫なのかな?

簡易マスクという位置づけですが、強度の面は一応クリアしましたよ!

それでは見て行きましょう!

 

Sponsored Links

リードクッキングペーパーのマスクの材料

  • リード クッキングペーパー フェルトタイプ
  • 両面テープ(1cm幅)
  • マスクのゴム(衣類用やヘアゴムでもOK)
  • ノーズワイヤー(なくてもOK)
今回は裁縫道具は不要です!採寸もしません。

小学生の子もおうちの人と一緒に楽しんで作れそうですよ^^

 

【縫わない】リード クッキングペーパーマスクのかんたんな作り方

今回、縫わないリードクッキングペーパーマスクの作り方は、こちらの動画を参考にさせていただきました。ありがとうございます!

 

まず、リードクッキングペーパー、両面テープ、マスクのひも、ノーズワイヤーを準備します。

 

リードクッキングペーパーは”フェルトタイプ”と書いてるものを選びます。

普通のキッチンペーパーとは違って、厚手でふわふわのしっかりした生地になっています!

 

それでは作っていきましょう!

まずクッキングペーパーを一枚破り、下端に両面テープを貼ります。

 

はく離紙をはがします。

 

そして奥に向かって一回折ります。

 

折ったら、ペーパーを裏返します。

 

次にペーパーを半分に折ります。

 

ペーパーを開きます。

 

そして半分の折り目に向かって折ります。

 

上側も半分に折ります。

 

ペーパーを広げます。

 

広げたらペーパーを裏返します。折り目が分かりやすいように黒ペンで線をひきました。

 

次に下端に両面テープを貼ります。

 

はく離紙をはがします。

 

両面テープをはがした真ん中らへんにノーズワイヤーを置きます

 

両面テープを貼った箇所を一回折ります。

 

反対側にも両面テープを貼ります。

 

はく離紙をはがします。

 

奥に向かって一回折ります。

 

そして手前の黒線をつまみ、1.2cmほどの山折りにします。

 

2段目も同じように折ります。

 

つづいて3段目も同じです。

 

右端に両面テープを貼って、はく離紙をはがします。

 

内側に一回折ります。

 

次にその上からもう1回両面テープを貼ります。

 

はく離紙をはがして、輪っかにしたマスクゴムを置きます。

 

内側に向かって1回折ります。

 

もう反対も同じ作業を繰り返します。

左端に両面テープを貼って、はく離紙をはがします。

 

内側に一回折ります。

 

その上からもう一度、両面テープを貼ります。

 

はく離紙をはがして、マスクゴムを置きます。

 

そして内側に一回折ります。

 

表を向けたら、簡易プリーツマスクが完成!!

くまきちくん
おお!ちゃんと形になってる!

 

アップにすると、やはりマスクの目が粗いですね。

使うときは、マスクと口のあいだにもう一枚クッキングペーパーを挟んだ方がいいかもしれません。

 

市販のプリーツマスクと比較してみました。

一周り大きいマスクになりました!

はじめに両サイドを折るときに、もっと太めに折るとちょうど良さそうです。

 

Sponsored Links

 

早速完成品を付けてみたところ、気になっていた息苦しさは全然なく、すっぽり口元を覆ってくれるので、簡易マスクとしてありだなと思いました。

男性にはちょうど良い大きさかもしれません。

 

実際に作ってみた感想は、切ったり、測ったり、針と糸で縫う工程などがないものの、両面テープを貼る箇所が多いので、慣れるまでは大変かも‥と思いました。

筆者的には、前回作った 真ん中だけを並縫いするリードマスクの方も好きです。縫うのがガタついても裏返して使うので見えませんしね‥笑

 

マスクのゴムとノーズワイヤーは再利用できるので、使い終わったら捨てないように注意して下さい。

 

衛生的な使い捨てマスクが買えるショップ

手作りマスクとあわせて、安心してつかえる使い捨てマスクのショップについて見てみました。

不織布三層構造マスク(株式会社ビズキ)

不織布三層構造マスク
株式会社ビズギが販売している、ウイルスや花粉症対策として使える不織布三層構造マスクです。

医療用品専門工場に依頼して作られたマスクで、正式なルートで入荷されたものです。

マスクの不織布やヒモなどの材料が不足しているなかで製造されたマスクですので、シャープマスクと同じように少し割高ではありますが、製造工程もきちんと公開されており、安心して購入することができます。

購入後すぐに発送できるようにビニールで包装されています。

早くマスクが必要な方におすすめできるショップです。

>>不織布三層構造マスクのストアを見る

 

Amazon

続いてAmazonで衛生面に配慮されているマスクを探してみました。

▼超快適マスク▼

 

▼フィッティ▼

 

Sponsored Links

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です