【紅の豚】のなかで、ジーナが賭けをしていることをカーチスに話すシーンがありました。
物語の最後でも、フィオが「ジーナさんの賭けがどうなったかは、私たちだけの秘密。」とナレーションが流れて終わりとなりましたが、ジーナの賭けとはどんな内容だったでしょうか?
すぐに思い出せませんね…。
そこで今回は、ジーナの賭けについて詳しくまとめることにしました。
- ジーナの賭けの内容について
- ジーナの賭けの結果はどうなったか
- ポルコが会いに来た画像を検証
これらについて見て行きましょう。
【紅の豚】ジーナの賭けの内容とは?
ジーナが賭けについて話す場面は、ドナルド・カーチスが秘密の庭にて「ハリウッドスターになるから、一緒に来て欲しい」と告白されるシーンで出てきます。
紅の豚のジーナは、プライベートの庭でも身なりをきっちりしていて、不法侵入してきたカーチスにだらしない姿を見せずに済んだ。
これはポルコがいつ来てもいいように、常にポルコが訪れることを想定してしっかりしていたんだよね。
おてんとうさまがみている、ではないけど美しい精神だと思う。 pic.twitter.com/mVTDknFY7E— コウ🌿 (@kou15296710) September 7, 2021
ハリウッドでハリウッドスターになって、それからは大統領になるつもりだと話すカーチス。
「ジーナを大統領夫人にする!」と真剣な面持ちで話しましたが、笑い飛ばされる始末。
ジーナはカーチスのそんなバカっぽいところが好きだと話しますが、ハリウッド行きについては、きっぱりと断ります。
ジーナはある賭けをしていることを明かしますのです。
ジーナはホテル・アドリアーノで歌手をしていますが、ポルコは夜になるとお店に会いに来ますが、昼間のプライベートな時間には会いにきません。
いつも夜のお店には会いにくるポルコに対して、ジーナはポルコが昼間に自分の庭へ会いに来てくれたら、今度こそ愛そうという賭けをしているのだと話します。
ポルコの自分に対する本気度をはかっていたんですね。
そんな最中に、ポルコの戦闘艇サボイアS.21Fが復活して、ジーナに姿を見せましたが上陸せず、ジーナは「降りないで行ってしまったわ。また賭けに負けちゃった。」と言ったわけです。
セリフからも分かるように、ジーナは何度も庭でポルコのことを待っていたんですね。
きっとポルコもジーナを愛していたんでしょうけど、飛行機乗りをしていると事故やケガをして愛する人に迷惑をかけてしまう…という複雑な感情があったんだろうなって思います。
ジーナの賭けの結果はどうなった?ポルコが会いに来た画像を発見!
物語の最後に、フィオが「ジーナさんの賭けがどうなったかは、私たちだけの秘密」とナレーションで言っていましたが、結局どう解釈すればいいのでしょうか?
結末としては、賭けに勝ったというのが答えです。
その答えは、最後の場面に隠されていました。
フィオがミラノに帰る頃になっても、ポルコは現れませんでしたが、フィオとジーナは仲良しになりました。
あれから何度も戦争や動乱がありましたが、友情はずっと続いているそうです。
そんなフィオはピッコロ社を継ぎ、夏季休暇にはジーナのホテルで過ごすことに決めているのだとか。
そして「Piccolo」とネーミングの入った小型ジェット機が、ジーナの島を通り過ぎるほんの一瞬。
右側の岸壁に小さく紅の戦闘艇の姿が!
拡大してみると…
たしかに赤い飛行艇がジーナの島に浮かんでますね!
ポルコは昼間にジーナに会いに来たので、ジーナは賭けに勝ったことになりますね。
実際に、最後の昼間のシーンでは、ジーナは庭にいません。
ジーナさんの賭けがどうなったかは、私だけのヒミツ……
#終わり方が最高に好きな映画 pic.twitter.com/hu6spMTwgx
— カーチスの野郎 (@marvel55562) November 11, 2021
もうジーナがポルコを待たなくても良くなったってことは、ハッピーエンドと思って良さそうですね!
ジーナはそう簡単にあきらめるような人ではなく、愛する人は最後まできちんと愛すると思います。
結末としては、ポルコとジーナは結ばれたと考えられそうですね。
詳しくはこちらの記事でも解説してます。
その一方で、フィオはポルコに何度もキスをしていたので、彼のことが好きだったんだと思います。
ジーナが賭けに勝ったことを知ったら、複雑だったとは思いますが、友情は今も続いているとのことなので、嫉妬やネトネトした妬みみたいなものはなさそうですよね。
その後はポルコとジーナは一緒に暮らして、たびたび賞金稼ぎに出かけるけど、遠出から帰ってきたら2人きりで旅の話をしてる…って場面が想像できそうですね。