美羽ちゃんスッキリ受験企画最終回(2/10)の放送内容ネタバレ!本命校受験の結果は?

美羽ちゃんスッキリ受験2月10日の放送内容

《本記事はプロモーションが含まれています。》

2023年2月10日(金) スッキリの受験シリーズ第4弾が最終回を迎えました。

今までおよそ9ヶ月間、コツコツと受験勉強に取り組んできたエハラマサヒロさんの長女・美羽ちゃん。

いよいよ今まで勉強した成果を出す時がやってきましたね!

本命校受験の様子~結果発表まで見守っていきましょう。

 

Sponsored Links

美羽ちゃんスッキリ受験企画・最終回(2/10)の放送内容ネタバレ!

先月、はじめての受験に挑んだ美羽ちゃん。

埼玉県と千葉県の併願校受験に挑戦して、見事 千葉県の私立中学校に合格しました。

入試の雰囲気を掴んで、2月の受験で目指すのは、第一志望校のドルトン東京学園です。

海外の教育方法を取り入れ、生徒の個性を尊重する校風の私立の中高一貫校です。

 

この第一志望校受験を中心に、教育プランナーの宝田亮祐さんと2月の受験スケジュールを組むことになりました。

ドルトン東京学園は2回ほど受験するチャンスがあります。

  • 2/1 第一志望校 ドルトン東京学園 2科目受験
  • 2/2 第一志望校 ドルトン東京学園 思考・表現型受験
  • 2/3 第二志望校 都内の私立中高一貫校 2科目受験

もし2回とも不合格だった場合は、2月3日に第二志望校を受験することになります。

 

本命校受験まであと5日

本命校受験まであと5日に迫った今日は、およそ9ヶ月間に渡って算数を指導してくれた吉田琴音先生と最後の授業をします。

トライの教室に訪れた美羽ちゃんは、以前に取り組んだ過去問を吉田先生に見てもらいます。

分数などの質問をして約1時間後、吉田先生から受験を目前に控えた美羽ちゃんに向けて激励の言葉が贈られました。

吉田先生
最後まで自分を信じて。でも油断はしない。信じるのと、調子乗るのは違うから。それは1月の受験校で分かったよね。あとはもう応援することしかできないけど、祈ってるんで頑張ってください。
美羽ちゃん
ありがとうございました。

美羽ちゃんは、いつもマンツーマンで勉強を見てくれた吉田先生の言葉が心に響いたようでした。

うれしそうな反面、ちょっと不安そうにも見えます。

 

本命校受験まであと2日

今日はオンラインで宝田さんから最後のアドバイスがありました。

宝田さん
これまで5月から9ヶ月間、一緒にやってきて本当によく頑張ってくれたなあと思います。あとは試験に向けてこれまでやってきた事をぶつけるだけなので、自信を持ってやってほしいと思います。[/voice]

 

アドバイスの中で、一つだけ強く意識するべきことがあるという宝田さん。

それは、常に前だけを見ることです。

結果がどうであれ、2月1日の次にまた前を向く。

「常に、つねに前を向くことがすごく大事です。」と美羽ちゃんに力強くアドバイスしました。

 

エハラマサヒロさん
「あんなにできたのにダメだった」とかでメンタル揺らさぶられるパターンもあるから。そういう時は「はい次!」って思うようにね。
美羽ちゃん
大丈夫!切り替えはできる。

 

5月から本格的に中学受験をスタートした美羽ちゃん。

はじめのうちは20分は勉強できるけど、30分を過ぎると集中力が切れるという状態から始まり、なかなか勉強が続きませんでしたよね。

さらに5人きょうだいの長女として、小さい弟たちの面倒を見ながら勉強に向き合ってきました。

 

夏には、はじめて長期で親元を離れて勉強合宿に参加。

夜には疲れ切ってベッドに倒れ込んでいたのが思い出されますね。

合宿では、同じ”合格”を目指す仲間との出会いもありましたね。

クラスの中で一番早く問題が解けるようになり、算数は一歩リードする場面も見られました。

 

4回受験した首都圏模試では、算数の点数が上がらず苦戦したこともありました。

計算ミスが多いことを自覚して、ノッチの娘かなみちゃんと通話してからは毎日計算問題を解くようになりました。

 

そして年末の冬合宿では1日11時間の勉強に取り組み、目の前の課題に全集中して取り組みました。

自宅では算数が得意なパパも付きっ切りで勉強を教えてくれましたよね。

最後の模試ではグンと成績がアップしました!

算数の点数を見て「めっちゃ上がってるやん!すご!!国語よりできてるやん!」と、心から喜んでくれたのが思い出されますね。

【最後の首都圏模試の様子はこちら】
美羽ちゃんスッキリ受験企画第10話(1/6)の放送内容!最後の首都圏模試の偏差値は?

 

本命校受験当日

ついに2月1日 本命校受験当日を迎えました。

校舎前で、美羽ちゃんはスタッフさんに今の心境を聞かれて…

美羽ちゃん
とりえあえずやってきた事を全部出せるように頭をフル回転させようと思います。緊張はしてるんだろうけど…なんか…緊張してます。また直前になったらフーフーってなる…。
母・千鶴さん
ドキドキだね。美羽ちゃん。もう「頑張って」しか言えない。

美羽ちゃんはお母さんと手を握り合って、緊張を分かち合っている様子でした。

 

そして千鶴さんは美羽ちゃんと一緒に校舎に入っていきます。

後ろを振り返り、スタッフさんにニッコリ笑って「行ってきます」と手を振る美羽ちゃん。

パン子さん
いつも通りに頑張れ!

 

美羽ちゃんが12月に受けた最後の首都圏模試の偏差値は53でしたが、ドルトン東京学園の一般入試女子の偏差値は55~59と、美羽ちゃんにとってはチャレンジ校です。

美羽ちゃんの偏差値

Ⓒ日本テレビ

2月1日午前の受験者数141人募集人数30人でした。

なんと受験倍率4.7倍という高倍率の入試となりました。

 

2時間後、会場の外で待つ母の千鶴さんが美羽ちゃんを出迎えます。

試験の手ごたえを聞くと…

美羽ちゃん
国語の文章が長くなってたけど書けた気がする。算数は小問の②ができなかったけど、①③④が合っていればいいかなみたいな感じです。

結果発表は11時間後に学校のHPにて発表されます!

果たして…!?

 

 

合格発表の5分前

美羽ちゃんや両親の緊張が伝わったのか、三女の音羽ちゃんは「いやだ~」とジタバタしてました。

二女の風羽ちゃんと三女の音羽ちゃんもお姉ちゃんの合格を祈ります。

 

ついに発表のときです!

パソコンの前に父・母・美羽ちゃん・風羽ちゃん・音羽ちゃんの4人が集合です。

【関連記事】
【エハラマサヒロの家族構成】嫁と子供の年齢と名前を7人総まとめで紹介!

パパは美羽ちゃんの手をぎゅっと握ります。

美羽ちゃん
でもどうする?ちょっと空気が重いから…重いかそりゃ…

気が動転した様子の美羽ちゃんです。

パソコンのボタンを押そうとしますが怖くてできません…。

合格か不合格か?結果は果たして…!?

 

 

ドルトン東京学園の2科目受験は、残念ながら不合格でした。

エハラマサヒロさん
いや~むずかしかったか。算数かな?どうなんやろ?

 

しかし、江原家は誰も落ち込んでなんかいません。

エハラマサヒロさん
まあね。仕方ないな。切り替えて頑張ろう!
美羽ちゃん
よっしゃ!明日か!

美羽ちゃんは明日の受験に備えることになりました。

 

2日目:本命校受験 2回目

翌日2月2日 ドルトン東京学園の思考・表現型入試に挑みます。

試験内容は、事前に出願理由書を提出して、作文50分&面接10~15分ほどの試験を受けます。

実はこの入試に向けてトライで事前に面接の練習も積み重ねていました。

宝田さんが面接官役になり、志望理由などを話す練習をしていたのです。

話すの得意な美羽ちゃんなので、きっとうまくいくはず!

 

試験当日、美羽ちゃんは面接に向けて正装(制服姿)でやってきました。

美羽ちゃん
面接なので自分らしさを出して頑張りたいと思います。行ってきます!

お母さんと握手して足早に校舎に入っていきます。

この日のドルトン東京学園は3つの入試形式でおこなわれました。

  1. 思考・表現型 入試(美羽ちゃん受験)
  2. 2科目入試
  3. 4科目入試

受験者数は174人・募集人数は35人となり、前日よりまた人数が増えました。

この狭き門を勝ち抜かないといけません!

 

3時間後、受験を終えた美羽ちゃんに手ごたえを聞くと、明るい表情で…

美羽ちゃん
面接は言いたい事が言えたから良かった。練習の時より言えました。

面接で力を出し切れたようですね。

 

その日の晩、ふたたび結果発表を待ちます。

パソコンの前で手を合わせて「お願いします。おねがいします…。」と祈る美羽ちゃん。

 

二度目のドルトン東京学園の思考・表現型受験は、合格か不合格か?

果たしてどうなるか!?

 

 

残念ながら、二度目の受験も不合格でした。

「あ~」と崩れ落ちる江原親子。

美羽ちゃん
なんでだ~作文なんかな?面接は結構いけたと思ったはず…
エハラマサヒロさん
狭き門なんやで~な?難しいんだよ。
仕方ない!頑張ろう!切り替えよう!引きずらないように。ね!みんな頑張ってる!
美羽ちゃん
美羽だけじゃないから落ちたの

”前を向く”という宝田さんからの助言を忘れずに、3日目に英語に力を入れている第二志望校を受験します。

 

Sponsored Links

3日目:第二志望校の受験へ

美羽ちゃんの合格した中学校

Ⓒ日本テレビ

美羽ちゃん
ここも全力を出して合格できればいいなと思います。

 

試験当日の夕方に結果が発表されます。

美羽ちゃん
どうしよう。これも落ちてたら。
千鶴さん
祈りだな。
美羽ちゃん
(パソコン画面を見て)行きます!

 

美羽ちゃんがパソコンのボタンを押します。

第二志望校の都内の私立中高一貫校は合格か不合格か?

結果はいかに?

 

 

美羽ちゃんが合格した中学校

Ⓒ日本テレビ

第二志望校合格です!!

「良かったー!!」

 

やっと家族の明るい表情が見れました。

長い受験勉強が終わり、美羽ちゃんの努力が実を結んだ瞬間です。

やりましたね!

 

エハラマサヒロさん
いや~もうほんとはパパも憂鬱だったのよ。
千鶴さん
体調悪くなるかと思った~。
エハラマサヒロさん
は~良かった!おめでとう!おめでとう!

美羽ちゃんは合格した中学校の制服が気に入ってるようで、学校のHPをうれしそうに眺めていまいた。

\夫婦の出会い~子育て論まですべて暴露/

 

美羽ちゃんへきょうだいから手紙が!

およそ9ヶ月間 きょうだいと遊ばずに、ずっと勉強を頑張ったお姉ちゃんに手紙が贈られました。

【風羽ちゃんから】

美羽へ

じゅけんおつかれさまです♡じゅけんがおわって中学に行くときも、きんちょうすると思うけど、たくさんおだちができたらいいね♡おわったから、あとでいっぱいあそぼう!!!大すきだよ☆

【音羽ちゃんから】

みうへ

じゅけんおつかれさま!!またみんなでみうのすいなカラオケとか行こうね。あといっしょにコスメ買いに行こうね!

おとより

弟の羽汰くんからは、美羽ちゃんの似顔絵の上に太陽が光ってる絵がおくられました。

末っ子杜羽くんからは、ピンク色のクレヨンでグルグルとお絵描きした絵をもらいました。

パン子さん
美羽ちゃんの絵なのかな?かわいいね。

\受験校まとめ/
美羽ちゃんの受験

 

宝田さんから最後のアドバイス

宝田さんに受験の結果を報告すると、最後のアドバイスがもらえました。

宝田さん
美羽ちゃん自身が選んだ学校だからこそ、自分の力で将来を切り開いてくれたんじゃないかなと思います。未来を想像しながら中学生活を過ごしてほしいなと思っています。中学生活楽しみですか?
美羽ちゃん
すごく楽しみです!

 

最後に美羽ちゃんからのコメントです。

美羽ちゃん
志望校に受かって本当にうれしくて、まだ合格した余韻が残ってます。本当に長かったけど終わってみると一瞬だったって感じました。

美羽ちゃん合格おめでとう!

【受験企画を第一話から見る】
美羽ちゃんのスッキリ受験の第1回放送内容のネタバレ!(5/25)偏差値はいくつ?

スポンサーリンク
 

2 件のコメント

    • こんにちは。コメントを頂戴し、ありがとうございます。
      文化学園大学杉並中学校ですね。
      こちら確認させていただきます。
      貴重なご意見を賜りましてありがとうございました。

  • りんりん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA